※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

幼稚園に入れたいが不安。友達作りや発達についてのマイナス意見が気になる。皆さんならどうしますか?

幼稚園から入れたいと思っているのですが、発達が遅れるとか、友達作りができなくなるなどマイナスな事をたくさん言われます。
なにが正解なのかわからなくなってきました( ; ; )
皆さんならどうしますか?( ; ; )

コメント

Sapi

幼稚園まで自宅保育なんてザラにあるし…って感じですね😂
年少で入る来年4月まで自宅保育してますよ👍🏻 ̖́-

• Sapi

Sapi

そもそも0歳とか1歳から入っても友達って友達できるのなんてすぐではないと思いますし(笑)

• 9月5日
  • 🌸

🌸

そうですよね!ありがとうございます!、
    自宅保育楽しもうと思います!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

幼稚園まで自宅保育がってことですが?💦
うちもそうでしたが、幼稚園からいく子たくさんいると思うのですが😌

• 🌸

🌸

そうなんです。義母から言われました( ; ; )

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園(3年保育)から入れましたが、書かれているようなマイナス面は感じませんでしたよ!
自分のことがある程度自分で出来るようになり、お話も出来る年齢になっていたので、安心して預けることが出来ました。

• 🌸

🌸

安心しました!ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月から保育園に通っていますが、ちゃんと喋れるまで友達できないと思ってます😂
うちの子は早生まれなので周りが出来てるやつを見て自分も真似したり日々成長してるので発達遅れるとか感じたことないです。

• 🌸

🌸

あんまり気にしない方が良さそうですね( ; ; )ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ

上の子2歳半から幼稚園のプレ(週2)に行き始めて、年少で入園しました😊3月生まれです。
確かに上の子はプレ行くまで全然喋らなかったし、発達遅いのかなーって感じでしたが、入園したら全然そんなこと気にならないくらい急成長しました😂
下の子は上の子とずっと一緒にいたのと、5年保育してくれる幼稚園なので兄弟同時入園したので発達はかなり早いです😂😂
でも環境次第なこでそんなに気にする必要はないと思いますよー☺️

• 🌸

🌸

気にしないで自宅保育楽しもうと思います!!

• 9月6日
あづ

発達は関係ないと思いますよ😅
喋り出しの時期が早くなるとかはあるけど、それは年上の兄弟がいる子が喋り出すの早いのと同じ原理だと思います。

0歳から保育園行ってても言葉全然出ない子もいるし、自宅保育でもペラペラ喋る子もいるし、発達障害の確率が上がるって訳じゃないですよ🙆‍♀️

友達作りも、0〜2歳なんて基本集団遊びをする年齢ではないし、心配しなくて大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園からで全然いいと思います!なんなら、年中からの2年保育だってよくある話です✨

• 🌸

🌸

そうですよね!安心しました!ありがとうございます♪

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

全然幼稚園からで良いと思いますよ!
友達作りができないとかっていうのはそもそもそういう子なんだろうなって思います。
私は今上が3歳で、来年年少さんから幼稚園ですけどなんなら年中さんから入れようか悩んだくらいでした😅

• 🌸

🌸

なるべく子供と離れたくないです笑
    3歳まで自宅保育しようとおもいます!ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

3歳まで自宅保育です。早産児だったので余計に発達やできることが遅くなるかなと思って心配してましたが、そんなこと全然ないですよ☺️
支援センターの保育士さんもあまり関係ないですと言ってくれます。

• 🌸

🌸

ほんとですか!
    安心しましたありがとうございます☺︎

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ!!
幼稚園から入園する子はほとんどの子が集団生活初めての子が多いでしょうし、発達に関しては子供によって様々ですしママ自身がどうしたいかですよ!!

私は上2人は自宅保育からの幼稚園入園ですがマイナス面何一つないですよ🩷

• 🌸

🌸

マイナスな事なくて安心しました( ; ; )ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ

うちなんて2年保育でしたよ🤣
発達も何も問題ないし、お友達もたくさんいます😆
私は子供とべったりで楽しかったですけどね🥺

はじめてのママリ🔰

私の周りは幼稚園入園の子ばかりでしたよ〜☺️ずーっと自宅保育で年中さんから入って来た子もいます。
うちの子は幼稚園の年少さんの下のクラスの2歳半、3歳児クラスから入れましたが、クラス全員お友達の存在を理解し始めてみんなで遊び始めたのは3学期になってからでしたよ😂笑
マイナスなこという人はマウント取りたいだけなので気にしなくて大丈夫!
質問主さんが、やりやすいようにやっていくのが良いです!

• 🌸

🌸

そうですよね!ありがとうございます!
    自宅保育にしようと思います☺︎

• 9月6日
はじめてのママリ

発達が遅れるに関して言えば、うちの甥は0歳クラスから保育園行ってますが2歳半の現在も喃語だけで発語はありません😂😂

うちの長男は年少から入園してますが友達ちゃんと出来てますし先生からも 「みんなから好かれてて人気者ですよ」と言われてるくらいです🤣
次男は1歳クラスからでしたが発達が目覚ましく早いとかそういうこともなく発達状況は至って普通です😂

早く入れるかどうかなんてなーんにも関係ないので🌸さんの希望の年齢で入園させたら大丈夫ですよ😊

• 🌸

🌸

ありがとうございます!
    安心しました!( ; ; )

• 9月6日
mama

息子も来年年少で保育園に入園予定です!
幼稚園まで自宅保育することをママが選んだならそれが正解だと思います!😊✨
うちも2歳まで発達が少し遅れてた時期はありますが、3歳で遅れを取り戻したし、今までの自宅保育が間違っていたなんて思ったことないですよ😊
子供は友達作るの上手なので、公園で会った知らない子とも仲良く遊んでます!笑

• 🌸

🌸

その子によって違いますよね!!
    安心して自宅保育できそうです( ; ; )

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

発達が遅れるなんて聞いたことないです。
だって「女性は家庭」って考えが主流の一昔前は保育園より幼稚園が大半でしたよね。
それに公務員は育休が3年取れます。
そんなおかしな情報に惑わされちゃダメです☺️

• 🌸

🌸

周りに流されないで自宅保育楽しもうと思います!ありがとうございます( ; ; )

• 9月6日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士ですが
圧倒的幼稚園派で年少から幼稚園に入れる予定です👦🏻
どちらも経験した身からいうと
0.1歳から保育園にいる子と
3歳から幼稚園に入った子
圧倒的に幼稚園に入ったこの方が発達早いし就学時にしっかりしてるなーと思います😂

• 🌸

🌸

ほんとですか!そのお話し聞けて良かったです( ; ; )
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ

幼稚園に入ったら友達がたくさんできますよ。もっと小さいうちは友達よりママがいいんじゃないでしょうか。
発達の遅れは、その子の特性によると思います。元々遅い子は保育園に入っても遅いでしょうし関係ないと思いますよ。

• 🌸

🌸

そう言ってくださって安心しました( ; ; )
    ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

発達が遅れる=幼稚園から通園は、違うのかなと

yun

こんにちは(*^^*)
時間差ですがコメント失礼します
地域や環境によって人の感じ方が全然違うんなだとビックリしました😳
発達が遅れるなど言ったのはお友達ですか⁇間違ってる誤情報ですね😥
気にされなくて大丈夫です✨
お友達は早くから保育園に入れてる方が多いのでしょうか⁇
親族に保育園主任していた者と友人に幼稚園教諭いますが親といる時間はとても大事な時間だそうです☺️✨
私の友人も幼稚園から入れてる人多いですよ🙆‍♀️

ただ保育園でも幼稚園でも2歳なりたてぐらいに入れようとすると物を理解し始めてる時なのですごく嫌がるらしいですが…💧
幼稚園はお勉強もしていくので知識がぐっと増えます👌✨
私の周りでは保育園から途中で幼稚園に切り替える人も多いです✨
幼稚園は小学校に通う準備のようなこともしてくれる園もあるので安心してお子さんとの時間大事に楽しんでください☺️💓

• 🌸

🌸

義母からいわれたんです( ; ; )
    素敵なお話聞かせてくださってありがとうございます!
    子供との時間大切にします^^

• 9月17日
ママリ

過去の投稿にすみません。
確かに最近の調査報告では、保育園通いの方が、自宅保育の子に比べ、二歳半時点での言葉の発達が偏差値にして6~7程差がある、と言われていますよね。かなりの差…
保育園に通う事で、攻撃性も減るという調査報告もあるようです。
でも、幼稚園に通うようになれば差はなくなるのでは、とも思います

余り心配し過ぎなくても良いんじゃないですかね