※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が怪我をさせてしまいました。そのママにお詫びの品を渡すべきでしょうか。

娘が怪我をさせてしまいました。

先日支援センターに1歳2ヶ月の娘と行きました。
そこで何回も顔を合わせている1歳0ヶ月女の子のママと一緒になり、貸切状態の空間で立ち話していました。
立ち話にちょっと夢中になったタイミングで子供同士が正面衝突してぶつかりました。
私の娘は発達が早く既に2歳児に匹敵する速さで走り回っていました。相手方の子はまだよちよち歩きで、ゆっくり歩いているところに私の娘が突進してしまった形です。

相手方の子はおでこの一部が丸く赤くなり最初泣いていました。
私が謝ると、「これくらい大丈夫よね〜最近嘘泣きうまいもんね〜私も見ずにお喋りしちゃってたんで!」と気を遣って返事してくれました。
相手方の子はその後すぐに泣き止み、普通にまた一緒に遊んでいました。1時間後帰る時間となる頃には赤みは消えてましたが、なんとなく紫にも見えた気がして腫れてしまってないか心配です。帰るまでにも何度も謝りましたが、気にしないでください、じゃあまたね〜という返答のみでした。
おそらく病院に行くほどではない気はしますが、あの日以降ずっと心配です。

明日その支援センターにまた遊びに行くつもりですが、特に行事やイベントに参加しているわけではないので、そのママに次いつ会えるか分かりません。もしかしたら明日いるかもしれませんが。。

そのママとは会えば踏み込んだ話は特にせず、子供に関することでいつも立ち話をしている程度で、連絡先も知りません。

この場合何か菓子折りのようなお詫びの品を渡すほうがいいのでしょうか。それとも逆に気を遣わせてしまうので何も渡さず会った時に謝罪をするのみで良いのでしょうか。

どなたかご意見頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

菓子折りは逆に気を遣わせる気がします!相手が怒ってるならまだしも、大丈夫って言ってくれてるならまた会えた時にこの間はすみませんでしたって謝れば十分だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次会った時また謝ります🙇‍♀️!
    コメントありがとうございました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

支援センターってそんなことしょっちゅうですよー!

うちの子もやりますし、やられたこともあります!
その場で謝ってもらえたら十分です☺️
菓子折りはやりすぎです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我させてしまったのが初めてで、、この出来事を祖父に話すとお菓子渡してまた謝りなさいって言われてここまでするべきなのか、、と悩んでおりました🙇‍♀️

• 9月5日
かすみ

私もこの前はすみませんでした
あの後大丈夫でしたか?!

って感じで大丈夫だと思います!
向こうも大丈夫と言ってくれているし
支援センターに行ったら
そういう事故って子供同士だし
つきものって思う人が多いと思います🥺

そういう人じゃない人もいるかもしれませんが
その方はそう思っているような気がします!

そう思わない人は文句言ってきますね🫨
もしくは、顔に出たりとか😅

菓子折りはいらないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日支援センターに行くといらっしゃったので改めて謝罪しましたが、特に悪化した様子はなく元気そうで安心しました🙇‍♀️

• 9月6日