※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

知ってる人いたら教えてくださいー!私は埼玉県新座市に住んでるんですが…

知ってる人いたら教えてくださいー!
私は埼玉県新座市に住んでるんですが、
職場は都内で、産休中、
今後育休もらう予定です!

住所は新座市だけど
最寄り駅等は西東京市です!

都内に職場があると
東京都西東京市の保育園にも
申請が出せるって聞いたんですが
本当ですか?
新座市の保育園しか考えていなかったのですが
西東京市の方にも出せるなら
そっちも近いしなー。と思って。。

知ってる人いたら回答お願いします🙏

コメント

✩sea✩

埼玉県に住んでます^^*
二番目の息子は、私の職場がある隣市の公立保育園に0歳から通っています^^*
三番目もこの4月から保育園に通い始めましたが、住んでいる市の公立保育園です(*´▽`*)
三番目も隣市の保育園を第一希望にして、住んでいる市の保育園は第二希望でした!
でも、隣市の保育園は市内在勤者だけれども、市内在住者が優先です、と言われました(>_<)
例えきょうだいが通っていても、点数は市内在住者で一人目とかの人より低い、と言われ、現実、隣市の保育園は全滅でした(。í _ ì。)
あと、万が一平日休みがあるお仕事で、自分が休みだから、用事を済ませたくて子どもは保育園に預けたい時、遠いと面倒です(^_^;)

• サキ

サキ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月19日
べっこう

友人・同僚が新座市民です。
実際に住んでいる人が優先されるので、隣市の募集というのはなかなか入り辛いようです。申し込む場合は、受かったらラッキー!くらいの感じかも。

ただ、新座は近隣市町村の中も特に保育園に入りやすい市のはずです。実際、求職中だった友人は2歳児保育で入れてます。

• サキ

サキ

新座駅の方なら入りやすいようですね!
    私は西武線の方なので難しいかもと
    市役所で言われましたorz
    コメントありがとうございます!

• 4月19日
  • べっこう

べっこう

ありゃりゃ西武線側でしたか。確かに倍率高そうですね。

4月生まれになるかと思うので、秋冬生まれよりは断然入りやすいかとは思いますが(うちも4月生まれです)、あとは隣市を第一志望にするとかですかね・・・。うまくいきますように

• 4月19日
  • サキ

サキ

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 4月19日