※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルで子育てする際、親がサポートしてくれないことで子どもに寂しさを感じさせるのではないかと悩んでいます。現在妊娠中で、心配が増してきています。

ひとり親だと寂しい思いをさせてしまうでしょうか?

シンママさんに質問です。
シングルで子ども2人を育てることになるかもしれないのですが、
現在正社員の時短勤務をしており、生活費の面では、手当等をいただきながらなんとか生活していけるかもしれません。

1番心配な部分としては、私の両親は同じ県に住んではいるものの、あまり私にも孫にも関心がなく、連絡もあまりとるような関係ではありません。

毎年の運動会や発表会など、祖父祖母まで来るような大きな行事があった際に、今は旦那、義両親、旦那の兄妹などが来てくれていたので、自分の両親が来てなくても何も思わなかったのですが

シングルになったら、私1人で観覧することになってしまいます。
そしたらやはり、パパがいない。ばぁば達もいない…など
子どもには悲しい、淋しい思いをさせてしまうでしょうか?

現在妊娠8ヶ月なんですが、こんな気持ちのまま
出産するのが苦しくなってきました。
いろんなお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ちました。
祖母は私の母と孫(私)にはほぼ興味なしでした。
祖母がイベント毎に来たことは無いですし、そもそも祖父母が運動会とかに来てる方がうちの地域は珍しかったです💦
因みに私の時はまだ運動会校庭で家族でお弁当食べる感じだったんですが、毎年友達家族と一緒に食べてました😂
見に来るのは母1人でした。
ですが寂しいとか思ったこと人生で1度もないですよ🤔
幼稚園、小学校と母子家庭の子はかなり少なくほぼいなかった(思い返してみてもうち以外思いつかない💦)ですが、なんで私だけパパがいない……とか思ったことなかったです🤔

いちご

私の母がシングルでした!運動会はもちろん1人で観に来てたりしましたが今は結構核家族なのでいても両親2人とかなのでそこまで気になりませんでした✨おばあちゃんおじいちゃんが観にくるって家族あんまりないです🤔

寂しいなと感じるのは大きくなって夜ご飯を1人で食べたり、お母さんと顔を会わせる時間が単純に短いとかそう言う日常ですね😓朝は起きたらもう仕事に行っていて姿も見ないとか…でもそういう家なんだなって割り切ってました😅

ace

行事で寂しさを感じると思いますが、それ以前に一緒に暮らせなくなること、家にパパがいないこと、ママがひとりで大変そうな場面を見たり、寂しさを感じる部分はたくさんあります。

一緒に暮らさなくなる時も寂しいと思います。
主様は今もうすでに離婚の話し合いをしてるのでしょうか?
まだこれから出産となるとかなり大変だと思います。
金銭面だけでなく、精神面もです。
ひとりってかなり心細いし、子供たちのメンタルの心配もきます。
お仕事なども休みが増え職場からのストレスもきます。
離婚理由などわからないので何とも言えませんが、再構築する方向がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

元シングルです。14年シングルしました。母と同居なので小学校の運動会は母もいつも来ていましたが
子供の同級生にご両親いるけど、パパが一回も学校行事にこないご家庭があって、6年間ママだけ参加してましたよ。結構そう言う家庭は少なくなかったです。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

今は再婚しましたが、ずっとシングルでした。

運動会は、妹が来れる日は一緒に行ってましたがほぼ行事参加は私ひとりで行ってましたよ😊
2人とも、私が居れば何とも思ってないようで普段通りでした!
お友達も居るので、近くのママ達と話したり特に不安になる要素はなかったです😊

シングル決断した時は色々心配で不安ばかりで私が泣いたりしてましたが..😭😭
全然大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

わたしは親がシングルですが
やはりさみしかったです。でもそれはしかたないです

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません。

地域がかなり田舎のほうで、昔(親の世代)からの付き合いとかがいまだに残ってるような地域なため、近くに実家があるようなご家庭が、通わせてる保育園では多い印象でした。
私が子どもの頃もあまり周りに片親の人がおらず、今回シングル家庭で育った方などのお気持ちも聞けてよかったです。

もちろん子どもそれぞれの気持ちや考え方、年齢とかで変わってくるかとは思いますが
まだ小さい子どものこと、自分の気持ちも含めて、しっかり考えて決断したいと思いました。

みなさんのお考えやお気持ちを聞かせてくださってありがとうございました🙇‍♀️