※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

娘にひらがなを教える方法ややる気を引き出す工夫について相談です。焦りや苦手意識があります。公文や習い事は良いでしょうか。

ひらがなを教えるには

もうすぐ3歳半の娘がいますが、そろそろひらがな教えないとなと思っていますが、あんまひ興味がなさそうで、教えていてもすぐふざけたりします。

やなり興味がないと覚えないでしょうか?

また私が怠けもの体質なので、あまり教えたりも好きじゃなく、すぐふざけたりされると教える気もなくなってしまいます。
どのようにしたら、やる気を出して、覚えてくれるのでしょうか?
前は文字なんてそのうち覚えるのではと思ってましたが、お勉強系の幼稚園なのか、まわりが教育熱心な家が多いです。そのためちょっと焦ってきたのですが、公文など習い事をさせてら良いのでしょうか?

子供に教えるの苦手だけど、こういう工夫したよー!とかあれば教えて欲しいてます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も教えるのは得意じゃないですが、ひらがなの型はめパズルが家にあったのですが、それを2歳くらいから一緒に読みながら遊んでいると、3歳なる頃にはいつの間にか勝手に覚えてました🙆‍♀️
まだ読めなくても全然焦らなくて良いと思うので、私は遊びの中に取り入れるのが良いと思います☺️

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます😊
    ひらがなの型はめパズルですね!なるほど。
    私が教えるとどうも娘やる気にならず、たぶんつまんないんだと思います(・_・;
    遊びの中で取り入れて楽しくできたら良いなと思うので、型はめパズル考えてみます!
    ありがとうございました。

• 9月5日
and

私も教えるの苦手なので聞かれたら教える程度です😂
3歳くらいだとまだひらがなに触れる機会も少ないやろうし頑張って覚えるとかは中々難しいのかなと思います、、うちはじじばばが家に遊びに行った時に階段など至る所に絵とひらがなを書いたやつを貼ってくれててだんだん覚えてました!
今は幼稚園行ってるのでお手紙交換などして徐々に文章も書けるようになってる感じです!
女の子やし幼稚園とか行きだしたらすぐに覚えそうですけど周りがお勉強系だと焦りますよね😭

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    おじいさんおばあさんの
    家でひらがなとか書いたやつ貼っててくれるの嬉しいですね!
    幼稚園はお手紙交換してる子はしてるみたいですが、まだそこまで流行ってはないみたいなので、もっと流行り出したら興味持つかもですね!
    お勉強携帯なので、みんな教育熱心でちょっと焦ってます笑

• 9月5日
あ

ひらがなてちゃんと習うの小学校はいってからですよ?
もちろんその前から読み書きできる子もいますが😂
まだまだ焦る必要ないです!そのぶん他にやらしてあげた方がいいことたくさんあると思いますよ🥹

• にゃー

にゃー

焦らなくて良いのですね!
    安心しました。
    私が子供の頃は3歳なんて、ひらがななんて読めなかったのが普通だったんですが、今は違うのかなと焦ってしまってました。
    もっと他に今しかできないことを沢山させてあげようと思います!

• 9月5日
ママリ

完全に子供によると思うのですが、うちはありとあらゆる方法で平仮名のアプローチをしましたが全く覚えず。
年中秋から通わせた公文の書き方教室であっという間に覚えました🤣
お月謝は3800円くらいだつたかな??
止め跳ね払いを初めから癖つけられるのが良いと思いました。
先生には素直に読み書きが出来るようになる為に通わせますと伝えていたので、そこも考慮して教えて頂けていました🎶

• にゃー

にゃー

やはりその子次第なのですね!
    公文はやはり良いのですね!興味はあるので、もう少ししたら調べて見ます!
    月謝もそんなにたかくないのですね!
    私は教えるの下手なので、プロの手を借りるのが良さげです笑

• 9月5日
みるく

家で教えたりはしてなくて
幼稚園で習って
その延長で家でも読んだりしてた感じです(*^^*)

こんなんで大丈夫かなと思ってても大丈夫でした(笑)

• にゃー

にゃー

幼稚園っていつごろから習うものなんですかね。
    お勉強系だけど、まだやってはなさそうなので。

3歳半になるので、ぼちぼち始めていく感じにします。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

やはり1番はひらがなに興味が出てくれることかなぁと思います🥺特に何かしたわけではないのですが長男も4歳前に自分の名前を書くようになり少しずつ弟やお友達の名前に使われているひらがなに興味を持ち始めたかんじです🥺
興味が出てきたかな?と同時にワークやお風呂にひらがな表を貼ってみたり、あいうえおの積み木を買ってみたりしました😊
興味を持つ前は一切読めない書けないでしたが、今はほぼ完璧になりました!

• にゃー

にゃー

やはり、興味出てきたらですよね!自分もそうですもんね。
    興味なかったら入ってきませんよね😓
    あいうえおの積み木ですね!良いですね!
    あいうえおのブロックが気になってたので、下の子と上の子両方にプレゼントしようかなと思います。

• 9月5日
eri

まず興味持ってもらう所からだと思うので、お子さんが好きなキャラクターに力を貸してもらうのはどうでしょうか?
キャクターコラボのワークとかもあるので☺️

• にゃー

にゃー

好きなキャラクターですね!
    プリンセスが一番好きなので、プリンセスに力借りようかなと思います。
    プリキュアの見た目も好きなのでプリキュアでもいいなぁ。
    調べてみます!ありがとうございます。

• 9月5日
ママリ

興味がなきゃ覚えれないと思うので無理して教える必要はないと思います。
まだ3歳半ですし💦
女の子だとそのうちお友達からお手紙もらい出しますよ!
そしたら自分も書きたい!と興味が出てくると思います!
そしたら少しずつ教えてあげれば良いかと思います!

• にゃー

にゃー

やはり興味ないとダメですよね。ひとりのお友達からお手紙もらったことはあるんですが、1人だけだとまだ興味なさそうでした。
    流行りだしたら興味持つかもですねしれませんね!
    興味持ってから教えてあげようと思います。

• 9月5日
mama

うちはまだ「あ」しか読めませんが😅
ピタゴラスイッチなどを見て文字に興味は持っているので、子供の好きなキャラクターを切り貼りしてひらがな表を作りました!
リビングに貼ってあるので、暇な時やTVで文字が出てきた時に自分で表を見て探してます!

まだ焦らなくても平気でしょうけど、ひらがな早い段階で読めたらラクだろうなぁと思いますよね😊

• にゃー

にゃー

ピタゴラスイッチで文字に興味持たれたんですね!ピタゴラスイッチ良い番組ですよね!
    娘はアルゴリズム体操には興味ありそうかんですが、他はいまいち😅
    好きなキャラクターでひらがな表いいですね!
    プリンセスとアンパンマンとプリキュア好きなので、作ってみようと思います。
    なんか市販のひらがな表だといまいち食いつかないんですよね。

3歳半になるので、ぼちぼち始めてみようと思います。

• 9月5日
ゆんた

何がハマるかはその子その子で違いますが、興味出た後はサクサク覚えていったりしますよ😃
うちは上の子の場合は公文に通い出し、算数だったのですが名前を書く欄はあるのでそこに自分で書きたいって欲から覚えていきました。真ん中は絵本読みたい欲手紙書いて親とかに褒められたい欲で頑張ってましたね😂なので、様子見ながら絵本一緒に指差ししながら読んでみたり色々してみたらいいのかなと思います。ひらがな表はよく目に入るところにあるといいかなと思いますよ。ちなみに私も子どもに教えるの苦手です🤣沸点低すぎて何がわからないのかわからないになります🤣

• にゃー

にゃー

やはりその子の得意不得意とかありますよね!
    今のとこ、お手紙は1通しかもらったことないので、あまり興味はわかず、、、
    なんか良いひらがなに興味持つ方法考えてみます!公文は興味あるのですが、うちの子ハマるのか微妙なとこです。
    たぶん私に似て怠けものな気がするので😅
    子供に教えるのって難しいですよね。
    絶対自分もわならなかったくせに、なんでやる気ださないんだろう。すぐ覚えるでしょ?とか思ってしまって、全然ダメです😅
    ダメ親すぎて嫌になってくる、、、

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

我が家はしまじろうがよかったです!ひらがなパソコンで勝手に覚えました!
周りも同じような人多いです😊

• にゃー

にゃー

しまじろう、うちもやってるんですが、いまいちくいつき悪いんですよね。
    なんか、違う使い方するというか。
    ちなみち、どういうふうに覚えてくれました???
    使い方微妙な上に、下の子が邪魔しにきて、全然集中できずに終わるって感じで悩ましいです。

• 9月5日