※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科で胎児スクリーニングを受けない方もいますか?エコーのみで出産する産婦人科は存在しますか?

産婦人科で胎児スクリーニングない方、しない方いますか?
しないという事は産まれるまで細かくは分からず、エコーのみで出産するという事ですよね?
そういう産婦人科もありますか?

コメント

m

そういう産婦人科はあります。

日本では赤ちゃんの病気を胎児期に見つける必要がないので、

医師が熱心に診てくれるところじゃない限りは、病気の有無とか特に探しません。

私が以前通ってたところはすごく評判は良かったけど、NIPTや胎児スクリーニングの話をすると微妙な顔になり、
うちは元気に赤ちゃんを出産するところなので...と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児スクリーニングは細かいところでエコーを見るやつですよね?
    やはりそれも無いところもあるのですね!
    しないで産む方もたくさんいるという事ですよね、、

• 9月5日
  • m

m

受けないで産む方が多いのかもしれません!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    ほんとに何か大きい何かがあれば普通のエコーでも指摘されますよね?

• 9月5日
  • m

m

明らかに大きな所見が偶然見つかれば言われますが、
    基本的に赤ちゃんのサイズを測って、あとはちょっと診て終了だと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診はそんなものと思った方がいいですよね、、

• 9月5日
梅子

ほとんどの病院がそうだと思っていました…
対象年齢で本人が希望しなければDrからはスクリーニングの話題は出ないところで出産してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニングはエコーで細かいところを見るやつですよね?
    やはり普通のエコーだけで出産という方もたくさんいるという事ですよね🙇‍♀️

• 9月5日
ₘₐₘₐ

そういう病院もあります。
私は受けたことないです。

3人それぞれ別の病院で産みましたが、どの病院も助産師さんとの面談の時に、案内だけ一応しとくね!まだ若いから受けなくてもいいと思うよ〜!という感じで終わりました。

知り合いで40歳過ぎてから産んだ人は受けたと言ってました。

不安なら夫婦で相談して年齢関係なく受けたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニング検査はエコーで細かいところまで見るやつですよね?
    やはり受けないで出産する方もたくさんいらっしゃるという事ですよね!

• 9月5日
ママリ🔰

上2人はなかったので特に診てませんでしたが、2人目の時に異常の指摘あり転院しました!
3人目は中期と後期にスクリーニングのある産院でした☺️
どちらかと言うとスクリーニングしない産院の方が多い印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでの指摘でしたか?💦
    ちなみにどんな指摘でしたか😔
    全くしないで出産という産院も結構あるのですね、、
    そこまで細かく見る必要はない感じですかね😢

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

エコーで指摘です!
    心臓に繋がる血管が一本ないかも・胎児発育不良でした。

どこまでを細かくと捉えるかにはなるんですが、生命維持や出産後治療対象のものは診ていると思います🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その指摘はスクリーニングではなく普通のエコーで分かりました?
    その後どうでしたか?😢

私も不安なことがあって、、
    なんか色々とモヤモヤして😔

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません💦その後、転院して胎児心臓専門Dr.に診てもらって心臓は正常、臨月に胎児の成長も落ち着き元気に生まれてきました☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    発育不全だった理由は何か言われましたか?💦
    発育不全も途中から普通に戻った感じですか?

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が前後してますすいません💦
    通常のエコーでした。

胎児ドッグやNIPTなどはお考えではありませんか??

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全体的に特に異常なく個性なのかどうなのかって感じですが、ストレスが大きかったかなと思います。食事でタンパク質などをたくさん摂るようになったら増えました。
    臨月に入って2300越えそうだったので個人の産院に転院し結局2900後半で生まれました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本日胎児スクリーニング検査をして、最初の説明では指摘されず、、エコーの先生と説明してくれる先生は別で、、
    エコーの先生が何か問題あるような感じだったので、こちらから何かあるのではと不安というと、2点指摘があったけどその他は異常ないから大丈夫みたいに言われて😢
    なんで最初からその2点を教えてくれなかったんだろ、、という気持ちもあって、、
    NIPTは違う病院でダウン症のみの検査をして陰性でした😢ダウン症だけで他はしていません、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭やはり週数進まないと分からないですかね😢

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい!お昼もお返事してしまったかもしれないです😖

経過をもう一度診て、やはりおかしいとなったらお伝えする予定だったとかですかね…?私は2人目の時に「前回も診えなくて」と指摘あった際に言われました。

NIPTも受けてらしたんですね!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦ありがとうございます😭
    やはり確実ではないと伝えないんですかね😢
    ダウン症だけは受けたのですが、、
    他の病気かもと不安で仕方ないです、、
    もう一度違う病院スクリーニングしようか迷ってます😢

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それぞれわかる病気が違うので難しいですよね💦
    胎児専門クリニックなどはお近くにないですか??受けてみるのいいと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期とかに指摘される事もありますもんね😢ずっと不安がつきないです、、
    調べても全然出てこなくて、、
    後は週数が22週からとか書いてあってまだ後4週間あって💦
    4週間後は検診の時になります😭

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

後期でわかることもありますね💦大きさとかは特に何も言われてないですか??

ちょうど狭間の期間ですよね😭中期だと19wからしてる所はありませんか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさは問題ないとエコーしてる時に言われました💦18週なのですが202グラムくらいと言われました!
    臍の緒が一つ細いと言われたのと
    胃の中の水が少ない?小さい?
    よく分からないのですが
    そのような事を言われて
    その2つがあると言われましたが、他は問題ないから大丈夫だと言われました😔

そうですよね💦
    通っている産婦人科は少し早い検査だったんですかね?😢
    19週調べてみます😭検索しても値段とか書いてないところもあって、、電話で聞くしかないですよね😔

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

小さい+臍帯が細いだと指摘あると思いますが、大きさに問題がなければ機能しているってことなので特に指摘はないかもですね🤔
    胃がないであれば指摘あったのかなぁ…😖

中期のスクリーニングと言われましたか?
    ですね!電話して聞いてみるのがいいと思います!ママリで地域で質問するのもいいかもです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃の水が少ないとか小さいとか、臍の緒が細いとかは良くなることはあるのですかね?😭
    治ることは無いのですかね💦

ほんとにそうに言われました😭
    胃がないとかならちょっとあれだけど、、胃がないとかじゃないから、、みたいに言われました😢

中期みたいです💦
    次は最後のスクリーニングが28週にあります!
    今群馬に住んでいるので群馬辺りか群馬に近い埼玉、大宮くらいまでであればいいなと思っていてママリで質問したのですがなかなか知ってる人がいないみたいで😓

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

胎盤が小さい、臍の緒が細いはたまに聞きます🤔

どれもそうなんですけど、病的に何かあれば指摘、個性の範囲内であれば様子見かなと思います。私は短足ですがただ足が短いだけで病気ではないのです😂

地名+胎児ドッグ
    地名+胎児スクリーニング
    地名+胎児精密エコー(超音波)などでも引っかかってきませんか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かしそうですよね😭
    女のエコーの先生がなぜ最後にNIPTを受けなくて大丈夫ってなったんですか?って聞いてきたのはほんとに謎で心配になるし、、
    男の先生も説明の時に、私が心配しているからなのか、、
    どんな子でも覚悟はできていると思うし、、ドーンと構えて!みたいに言われて、、それもそれで何かやっぱりあるのかな、、とか不安になるような言葉に聞こえてしまって😓
    全部が重なってダメだ、、ってなってしまいました😢
    ほんとに話を聞いて頂けて少し安心できます😔本当にありがとうございます😢

胎児スクリーニングでしか検索してなかったです💦
    もう一度検索してみます😭

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

NIPTは任意で希望制なので家族の中の話し合いでそう決まったのかを聞きたかったのかなと🤔まぁどちらにしても突っ込んで聞きすぎなのかなとは思いましたが…
    私も2人目の時に「どんな子でも可愛い赤ちゃんだからね〜☺️」と言われたのですが後から考えたら「何か見えてたのか⁉︎」ってソワソワしました😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですかね😭
    ってきり先生との間で大丈夫ってなったのか、、という話かと思ってましたが、確かに家族で、、かもしれないですね😭ありがとうございます😢
    なんか不安になるような事言わないで欲しいです、、

どのような流れで「どんな子でも、、」になったんですか?😭
    やはり先生がそういう言い方してもあまり気にしない方がいいのですかね💦
    敏感になってしまって、、
    ずっと気にしてたら産まれるまで気持ちが持たないですよね😔

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

先生に相談しても「ご家族のお考えによります」みたいな返答になるイメージがあるので、家族内でなのかなと🤔

1回目か2回目のエコーの時だったと思います🤔色々お話しながら全体診ててその時に言われたような…心臓には何もないとなってからだったような気がするので2回目かな…すいません😂

可能性を言われて調べても結局はっきりしないと分からないことが多くて調べるの辞めてました!
    断定できなくても含みがあるような言い方は避けて欲しいですよね😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に聞いても、後はご自分でって感じですもんね😔
    わざわざ先生の方からNIPT聞いてくる人もいるんですね😔ほんとにやめて欲しいです( ; ; )

そうだったんですね😭先生からしたら深い意味はないんですかね💦
    先生ももう少し分かりやすく教えて欲しいな、、と思ってしまいました😓

• 9月6日