※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ない体質の話や、混合栄養の影響について疑問があります。産後の母乳量や完母・混合・完ミの違いについて、産院での説明が足りないと感じています。

母乳の話です。
完母でいきたいのに母乳がでなくて混合から完ミになったという話よく聞きます。
ママリでもリアルでもです。
決まってその人たちは出ない体質と言ってます。
産後のダメージであげたくてもあげられなかったみたいな方以外の話です。
そういう方々って入院中はほぼ完ミに近い混合(最初から赤ちゃんにたくさん寝てもらうためにミルクを足すパターン)が多い気がしています。
最初から混合だしおっぱいもその量でいいんだって思って少ししか作らなくなるから完母になかなか移行できないんじゃないかって思っていますが違うのでしょうか?
赤ちゃんの哺乳量も3日目に初めて測られる感じですしそれまでは出なくて当たり前の考えですし足りないから足しているわけではないですよね。
完母が良ければ入院中からミルク足さずに好きなだけ吸わせればいいと思うのですが…。
もちろん吸わせ続けて産後4日経っても出なければそれは出ない体質かもですが、それまではミルクを足す必要ないですよね?
完母混合完ミのそういう説明ってあまり産院でされないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の病院では、母乳飲ませたあと
必ずミルクを足す方針でした。
出る人はそう思うのかもしれませんが、
いくら吸わせても出にくいとか
出る量が少ないとか体質は
あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母希望でも必ず足すのですか?

すみません🙇‍♂️
    体質的に出ない人の話はしていないです💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず助産師さんが毎回足します。

• 9月5日
ママリ

母乳推奨の産院なら、ミルク足さずに吸わせる〜って言われると思います(私が出産したところがそうでした)
初日から母乳測れって言われましたよ😂
そうでもないところだと、赤ちゃんに飢えさせるのは…みたいな感じでミルク足していくのかなぁと思いました。

出にくい体質というのは実際あるとは思いますよ。
私の友人が出なかった〜母親も出なかったらしい…って話してました。
みんながみんな頑張れば出るなら、乳母なんてものはできなかったでしょうし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日から測れ!なんですね!
    3日目までは栄養を持って生まれてくるので飢えるとかはないと産院で習ったのですが…
    赤ちゃんのことって専門家でもまだわかっていないのかもですね💦
    確かに!最初吸わせないから出ない人多いと思っていたのですが、そもそも出ない人も結構いるからこそ乳母がいたというのすごく納得しました!

• 9月5日
はじめてのママリ

個人差があるかな?と思います💦
私の友達は出産した翌日から搾乳で200㎖出たって言ってたのに私はポタポタ程度しか出ずで、、、
確かに頻回授乳してたら段々と量は増えてくるのですが、
赤ちゃんの欲しい量と母乳の量が合って無かったりで、最初の方はミルク足してあげた方がいいのかなと思います😊
私が産んだ産院では母乳推しではありましたが、とりあえず吸わせてみてからミルク足すって感じでした👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは2.3日は何も飲まなくても大丈夫なくらい栄養持ってきてると産院で勉強しました。
    だからこそ最初は出なくても赤ちゃんにたくさん吸わせておっぱいに母乳を出す準備をしてもらい、3日後にはだんだん出るようになってくる…という話だと思ったのですが違うのですかね?
    1人目2人目違うところで産んだのですが完母希望ですと、どちらも3日目まではミルクを足さず、3日目で哺乳量を見て足りなかったら足し始めるみたいな感じだったので…
    産院によって話が違うのですかね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

母子別室の3-4時間おき授乳+ミルクの病院でした。
初産なこともあり最初は全然出てなくてミルク無かったら腹ぺこだったと思います😭カワイソウ…
なので完母希望でしたがミルク足してもらえてありがたかったです。3日目くらいからは出るようになり、でもベビの吸う力は弱いので授乳後搾乳▶︎次回の授乳タイムで授乳後搾母乳をあげられるようになりました。
↑のような産院でも退院後は一切ミルク使わず完母でやれてますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目までは栄養あるので大丈夫と産院で勉強しました。
    だから3日目から哺乳できているか測定する形でした。
    ミルク使っても完母でやれるのが普通で完母になれない人は元々出ない体質だったってことですかね💦

• 9月5日
びあち

私は帝王切開で産後頭痛が酷く母乳をほとんどあげれませんでしたが
10日入院、退院後は完母でいけてましたよ。
結局D-MERで3ヶ月が限界でしたが。
だから入院中に混合だった、ミルクよりだったについては
私の経験からしてそんな関係ないかなとも思います。
入院中から頑張ってたら皆母乳でいけるというわけではなく
体質によるものだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「母乳でいきたいのに出なくなった」が多いのは母乳出ない人がすごく多いということですかね💦
    体感身近に結構いるのですが…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

回答たくさんありがとうございました!
産院によって全然方針が違うことが知れてまだ赤ちゃんについては専門家でも分かっていないことがあるんだなと思いました。
母乳については赤ちゃんが生きるために必要な機能なので、基本的にほぼ全ての人が出るもので体質的に出ない人はそんなにいないと思っていたのですが、昔乳母がいたというお話を聞き確かにと納得しました。
出る体質の人は入院中から吸わせなくても出る、出ない体質の人は最初から吸わせても出ないということですね。
すっきりしました。ありがとうございました!