※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の申し込みについて、企業型保育園は区役所を通さず直接申し込み、認可保育園は面接で第3希望まで聞かれます。

大阪市西淀川区に住んでいます。
保育園の申し込みの流れがイマイチわかっていません。
娘を保育園に入れて働きたいと思っています。
でも今のところ空きがないので、4月入園になるのかな…😣

①企業型保育園(認可外保育園)は区役所を通さずに直接申し込みをするのでしょうか?💦

②認可保育園の4月入園の申し込みもしておきたいです。
第3希望まで考えているのですが、面接は第3希望までやるのでしょうか?
どんなことを聞かれるのでしょうか?

コメント

2児のママ

企業型保育園は、直接とのやりとりになるので役所は通さなくて大丈夫です✨️✨️

• 2児のママ

2児のママ

直接園との遣り取り です🙇‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    企業型保育園に近いうちに問い合わせてみようと思います☺️✨

• 9月5日
バジー

申込は直接園とのやりとりになりますが、うちの子が行っていた企業主導型は、入園には自治体発行の支給認定証が必要でした。

なので、まず区役所で年度途中入所の認可保育園の申込をする必要がありました。企業主導型を見学した時に申込の流れについて聞いてみたらよいと思います〜。

私は別の区なのですが、一斉入所の面接は区役所の職員の方とやるので、第何希望まで書いてあるかは関係ないと思います〜。書類の書き方があっているかの確認と、子供の様子を見てもらうくらいです。