※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

32歳の女性が2歳差か3歳差で3人目を考えており、上2人は3学年差。受験時期が被ることがネックで悩んでいる。同じ条件の方はどうするか相談したい。

下記の条件なら何歳差(学年差)がオススメですか?🥲

・私32歳、夫30歳
・子ども2人で3人目妊活
・上2人は3学年差

私の年齢のこともあり、35歳までに産みたいので、2歳差か3歳差で考えています。
2歳差ってやはり大変でしょうか?
上が3歳差なので、赤ちゃん返りなどはありましがすぐに慣れてお世話してくれるようになぅたり、たしかに楽な方でした。
ただ、全員3学年差となると、中学入学、高校入学、大学入学の時期が全員被るな💦と思ってそこが1番のネックです。一気に受験が終わるのはメリットですが、受験期も入学してからも、ひとりひとりしっかり様子を見てあげたいしケアしてあげたいと思っています。上2人でも不安なのに3人いっきにきたらどうなるんだろう、、、と思っています。

同じ条件ならみなさんどうするかお聞きしたく投稿させていただきました🥺

コメント

いちご

私だったら4学年差にしたいですが、2学年差か、3学年差のどちらかなら2学年差にすると思います!🥺

受験期が一気に終わるから楽と言う人もいますが、それって例えるなら三つ子ちゃんを授かって「赤ちゃん期が一気に終わるから楽」と言ってるようなもののような気がします😂
同じ年ににサポートの必要な受験生が3人。。金銭面も含めてとても楽とは思えません😇

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです年齢に余裕があれば4学年差が希望なのですが何度か流産したこともありとりあえず2、3学年差から妊活始めたいなと😭

    そうですよね😇我が家は単身赴任なので、メンタルや身の回りのことのサポートも全て私かと思うと精神面ともにズタズタになってる未来が見えて。。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

貯蓄が確実にできて、一気に出費がきても大丈夫なら、3学年差かな。あと、仕事の有無。

うちが、高校入学と中学校入学がこの4月被りましたが、もう3月末〜4月頭にかけ、ヤバかったです🤣書類は山だし、予定が目白押しで、仕事も休みまくり。仕事をもしママさんもするなら、ご主人にも協力し、2人で休みをとらないと、中学校、高校、大学の入学準備はヤバいと思います。

受験期の塾代も、長期休みは10万とかなので、それが、大学受験、高校受験が被れば、1ヶ月で20万以上が消えます😇

一番ベストは4学年差かな、と思います。2学年差か3学年差なら、2学年差、ですかね。

  • ママリ

    ママリ

    仕事は上の子が小学校入るタイミングで退職予定ですが、一番下の子が小学校高学年になるあたりにパートでまた始めようかと計画しています。ですので、中高大の入学の時は仕事してる予定です😇

    絶対ヤバいですよね。我が家は単身赴任で普段夫は不在なんです🥲💦完全ワンオペでの対応になるので、そういう書類系の管理やらメンタル面のサポートやらでこっちの精神が持たない気がして😱

    2歳差になると、真ん中の子が幼稚園に入るまでの1年間が0歳2歳を自宅保育って大変かなぁ、、と想像していましたが、はじめてのママリ🔰さんのコメントを見てやはり中高大いっきにサポートするほうが自分的にはきつい気がしてきました、、

    • 9月5日