※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の習い事を始めたが、人見知りでママ友が苦手。息子は楽しそうだが、ママ友と話すのが苦痛。次回はママ友に会わずに体験したいが、自己中心的か不安。

子供の習い事についてです。年長の息子がいます。

習い事を始めようと思い、昨日おためしの体験に初めて行きました。

すると、同じ幼稚園で同学年の友達が5人くらいいて、そのママ達5人でグループになって、ずっと話してました。
幼稚園の行事でもママ達5人でいる所をよく見かけます。

私は人見知りで人付き合い苦手なタイプで、集団で話し込んでいるママ達に挨拶もできませんでした。
息子達が習い事終わって別室で待ってる私達の元に来た時、クラス一緒の友達と戻って来て、そのママとだけは、少し話せました。(クラス一緒なんですね〜とか。いつから習い事してるんですか?とか)

息子は凄く楽しかったみたいで、また行きたいと言ってます。

私は幼稚園にママ友がいないし、ママ達と話すと緊張して、苦痛だし、話した後も失礼なこと言ってなかったかなと考え過ぎてしまうので、

もう1回体験できる日があるのですが、曜日を変えて、そのママ達に会わないようにしたいのですが、息子に酷い事をしてるような気持ちがあります。
こんな自分本位な母親どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

ママさんグループでいると緊張しますよね😅

別にいいんじゃないですか?😀
習い事しに来てるんだし送り迎えするのはママだし😗

同じ曜日で
挨拶だけしてグループに入らないのもありだとは思いますが😗

私もママリさんタイプで年長息子はグイグイ話に行くタイプです😂
うちなんてママさんと話したくないから近いのにバス通園ですよ😛

ママリ

おうちの都合もあって同じ曜日は難しいかもしれない、なので別の日も見てから決めて欲しいでいいんじゃないですかね。
私もママ友付き合い苦手で、幼稚園でなくても習い事の中でで既に輪ができてるとこには入らなかったです。
何となくいるうちに挨拶だけする。挨拶が苦痛にならなくなったら連絡先交換することも出てきましたが、ここまで3年かかってます笑
それまで上の子、習い事後で友達と遊んだこともなかったです😂
上の子、年少から2つやってますがどっちもそんな感じです。

その場の空気を悪くしてるとかじゃないと思いますし、別にいいのかなとおもいます。
案外それでも子供は楽しく通い続けてます。

ママリ素人🔰

元々できてるグループに後から入るの嫌なのでその感じなら私は別の曜日検討します😂

息子は全く人見知りなく全然知らない子達ばっかりでも平気なので私の都合で途中で習い事の曜日変えたり全然してます!

でももし子どもがお友達と一緒がいいと言ったりするなら我慢して同じ曜日にしますかねー💦

はじめてのママリ🔰

正直に言うと、相手も悪意があるわけではないし、もし息子さんが友達と同じ時間が良いのであれば、母になったんだし少し頑張ってみてもいいのかなと感じました。

息子さんが友達と別がいいなら全然いいと思います。
さすがに可哀想かなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に輪に入る必要はないと思ってます!1人でいるのも全然ありです!ただその理由で日を変えるのは可哀想かと思いました💦

• 9月5日
ママリ

私なら曜日変えます😂💦💦
もちろん内容や時間に不都合がなければですが😅

そのお友達と一緒にやろうね!と約束して体験した訳ではないだろうし
たまたまいただけなので
特に酷い事しているとかは考えず
新しいお友達作ってこーいくらいの気持ちで…😌💦