※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ🏕
ココロ・悩み

息子の幼稚園について悩んでいます。幼稚園が対応できるか不安で、養護学校も考えています。どうすればいいでしょうか。

四肢不自由児の息子の幼稚園について。

3歳3ヶ月の息子がいます。
先天性内反足という病気で生後10日からギプス治療や生後4ヶ月、2歳と2度の手術をし、今は短下肢装具をつけて生活しています。
すぐから診てもらっていた主治医には
「歩ける体制は整っているので、こんだけ大きな手術をしているから本人のペースで」と言われておりましたが、来年から幼稚園に入園なことなど考えていたタイミングで主治医が異動で変わり
、新しい先生にリハビリなど必要じゃないのかと聞いたところ「やりましょうか」との事でリハビリ病院へ紹介され先日受診し来週から始まる予定です。
リハビリ科の先生には「つま先の蹴りあげる力が鈍いようだからリハビリしていく過程で神経内科へ紹介し、抹消神経の検査をした方がいいのかも」と言われました。

現段階では気が向いた時だけつかまり立ち、伝い歩きをし普段ははいはい、だっこ、ベビーカーで移動しています。
遺伝科と言う特殊な科で遺伝子検査をしましたが特に異常はみられず、脳の発達面は問題なしとの事です。

上の子たちが通っていた幼稚園では
去年次女が通園していたとき
「つぎは〇くん待ってるよ〜」や
歩けないけど入園出来るのかサラッと聞いたら
「大丈夫大丈夫!」「だっこするし!」と
主任の先生などに言われて安心していましたが
昨日改めて園長先生に相談にいくと
「人員的な問題で加配という形が出来ない」
と言われ、突き落とされた気分になってしまいました。

ワンフロアの幼稚園などいくつか調べて問い合わせたのですが、加配の子が既に数人いて先生が足りないのでごめんなさい。と。

きっと身体の事を考えると養護学校に通わせるべきだと思うのですが、知的障がいのあるお兄さんがおり養護学校に通っていたのを見ていた夫は色々と抵抗があるようです。

どうすればいいんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体に相談はどうですか?
私もできれば養護学校ではない学校に通わせたいと思うと思います😊

• ふてこ🏕

ふてこ🏕

コメントありがとうございます😊
    市には相談しており、そちらでも色々と探して下さっていますが、市内の幼稚園が2階建て(体育館?ホールが2階)だったり加配の先生が居なかったりとなかなか難しいようです🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    じゃぁ通えないんですか?不自由な子はどうしたらいいんですか?って聞いちゃいます💦
    市でやってる幼稚園とか来年に先生1人増やしてくれたりとかないんでしょうかね😔💦

• 9月5日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

設備的には養護学校の方が…でも〇〇くんには幼稚園のほうが合ってる気が(お会いした事あり)…うーんうーんで
    解決策が見つからず、そして幼稚園の入園申し込みや願書の日も迫っているのでこちらもかなり焦ってしまってます。

そう思いますよね。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も養護学校ってあるんですか?

• 9月5日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

特別支援学校の幼稚部
    という感じみたいです!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    悩みどころですね🥲
    1番はやはり自治体に何度も言うですかね💦

• 9月5日
れんれん

うちは特別支援学校の幼稚部に通ってます!
生徒1人に先生1人ついてくれるので、安心して預けられるのでそこにしました!
専門のところなので、教育?の面でも信頼して預けられます。
ただ、高速使って片道1時間かかってます😅

• ふてこ🏕

ふてこ🏕

コメントありがとうございます😊
    やはり設備も整ってるし、安心して預けられますよね。

1時間かかるのですね💦
    毎日送迎されてるのでしょうか?

こちらは車で20分くらいの所にあるようなので1度話を聞いてみようかなと思ってます…!

• 9月5日
  • れんれん

れんれん

毎日送迎しています。
    下の子が赤ちゃんのときから、一緒に連れて1日4時間運転してます😂💦
    こんなに遠いですが、小学校以降も通う予定です!

知的の子もいますが、マンツーマンで先生がついてくれているので、何か危ないことをされたとかもないです。

教育相談あると思いますよ!
    ぜひ行ってみてください。温かい先生方がたくさんいます😌🍀

• 9月5日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

お返事遅くなりました💦

すごい…凄すぎます🥲
    毎日お疲れ様です✨

質問に夫が抵抗があると書いたのは、義兄が知的障がいを持っていて特別支援学校に通っていたそうなのですが、そこでお友達に殴られ眼窩底骨折までしたのに「相手も障がいがあるから」と丸くおさめるように言われたそうなのです💦
    そこからトラウマだそうで💦

れんれんさんの所はマンツーマンでそう言った事がないと聞き、少し安心しました😳!
    見学に行くことにしました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

下の子PVLあり両足両腕麻痺あり装具履いて生活してます!

下の子年少療育園通ってます!

一度保育園のほうに見学行きました!
保育園の方は加配一対一付けれるとなりましたが病院疑いでてしまい通うの難しくなり療育園通ってます。

小学校はリハビリ先生から支援級で身体クラス作ってもらえたら行けるかもとは言われましたが、毎日送り迎えできないので支援学校なりそうです💦

はじめてのママリ🔰

児発の看護師をしています。
肢体さんなら色々通える児発あると思いますがいかがですかね?幼稚園と基本同じ時間帯ですし‼
うちの自治体では、特別支援学校でも知的は普通で肢体不自由のクラスもあり、もしそのような特支があれば同じ様な境遇の子がいると思いますよ。

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子はダウン症で、歩き出しが特に遅かったこともあって、児発の保育園に通ってました。
最初に入ったクラスは、知的軽度の肢体不自由のお子さんや、重度の肢体不自由のお子さんまで幅広く見てくれるクラスでした。
2年同じクラスで、3年目に普通クラスに移動し、卒園まで見ていただきました😊
看護師さんもいるし、とても安心してお願いすることが出来たし、PT、OT、STの療法士さんもいて、リハビリもしてもらって、自治体の保育園にもコロナ禍で半日になった時に数日預けましたが、過保護にされて眠いだけでお迎え連絡溶かされたので、児発1本にしました。
卒園後は特別支援学校に通っています。