※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家事や育児との両立が難しく、時短でも限界を感じている女性の相談です。食洗機やお掃除ロボットを導入しているが、家事に手が回らず、夜ごはん作りも苦手。時間があるときにやればいいとわかっているが、身体が動かず自己嫌悪も感じている。家族との時間も大切にしたいとのこと。生活を立て直したいと思っています。

時短で復帰したけどそろそろ限界、、
元々家事苦手で子ども産まれるまで全然家事ちゃんとやれてなかったから、時短でも家のこととの両立できない。。

食洗機、ドラム式導入してるけど、食洗機から出してしまう、ドラム式のフィルターの掃除、に手が回らない。

お掃除ロボット買ってるのに床が散らかってるから使えてないまま。。

何より苦手な夜ごはん作り。
あるものでパパッと、ができない&旦那が肉食べないから簡単に肉野菜炒め〜とかできず。

1週間分の作るもの決めてまとめ買いしたいけど、まず作るものを考える余裕がない。
夜子どもが寝た後は時間があるけど、もうソファにバタンキューでドラマ見ながらスマホいじっちゃって何もできない。

その時間にやればいいってわかってるけど、身体が動かない。そして自己嫌悪。
休みの日は、子どもがいると何もできないし、むしろ休みの日くらいは家族でお出かけしたいし。。

一度しっかり生活立て直したい。。。

コメント

ほし★

すっごい 分かります😂 私も長男が2歳 ぴったりの時に時短復職しましたが本当に1年目は悲惨でした😂何回 冷凍パスタを 夜ご飯にしていたかわからないぐらい出していて 長男が偏食になったことをすごい 覚えてます😭挙句の果てになれない 両立と パワハラ上司の仕事先だったこともあり 結局 半年後に体調崩して一度休職してます💦
お母さんが倒れてしまっては家庭が 本当に 悲惨なことになるので とにかく手を抜けるところは手を抜いていいと思います😊家も散らかってても問題ないです😊
あと 時間がかかりますが 2歳から3歳に子供が成長していく過程でだいぶお母さんも 子育ては楽になると思うので是非 明るい未来を想像してみてください🙇毎日毎日 本当にお疲れ様です🙇✨

• ママリ

ママリ

先輩ママからのコメント、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

実は私も職場の人間関係で病んでおり、休職も視野に入れてます。。

ほし★さんはどのくらいの期間、休職されましたか?
    同じ職場に戻られましたか?

明るい未来、という言葉にとても励まされます。

• 9月5日
  • ほし★

ほし★

ごめんなさい 下に返信しちゃいました💦

• 9月5日
ほし★

本当に毎日お疲れ様です😭✨ワーママは本当に大変だなと未だに思っています😓

ちなみに私の場合はいきなり仕事ができない(接客業 なんですが 涙が止まらなくなり 売り場に行けない)状態になり 早退し、次の日に駆け込みで入れるメンタルクリニックを受診してうつ病と診断されました。その日から2ヶ月休職しました。

(イメージとしては 毎月更新していく形です。当方、 社員の関係上、 うつ病の場合は 診断書を会社に提出しないといけなかったので💦1ヶ月単位の診断書が発行されてました。最初から2ヶ月で復帰できると決まっていたわけではなく 主治医と話をした上で 結果的に2ヶ月で復帰した感じです。※ちなみに うつ病で 2ヶ月で復帰できたのはかなり早い方だと思います。)
ちょうど2ヶ月だったというのもあり 有給 全消化と公休で乗り切りました。

ちなみに私は同じ職場に復帰してます。復帰した理由は単純なんですが パワハラ上司が異動になったので戻れました。

ただ残念なことに 最初は7時間勤務でしたが それを機に 6時間勤務に減らしました。
また 3年経った今もメンタルクリニックには通院してる状態です。(経過観察上)

話は少し それますが 全く同じ時期に部署の違う 仲のいい同期の子も仕事絡みの人間関係でうつ病になっていたのですが、最終的にその子は退職しました💦

今振り返っても本当に あの1年目が一番しんどかったので、とにかく時をが過ぎるのを待っていました🏃

• ほし★

ほし★

金銭的に問題なければ お子様を預けてでも一人で マッサージに行ったり温泉入るのはすごい おすすめです🤗当時は貯金しなきゃと頑張りすぎてそのあたりを全然してませんでしたが、マッサージ受けに行くと心身ともにだいぶ 回復することを実感しました✨ママは絶対 ケアが必要です😭なので 是非ご自愛ください🙇

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません。。

いきなり涙が止まらなくなるって、心が限界だったのですね。。
    そこまで頑張られましたね😣
    パワハラ上司が異動して、元の職場に戻られたみたいで良かったです。

金銭的には、余裕があるわけではないですがマッサージくらいなら何とかなりそうなので、近いうちに行きたいと思います。

私も、貯金しなきゃと頑張り過ぎて自分にお金使えていない状況なのですが、メンタル落ちる程の節制は心身ともによくないですよね。。

温かいコメント、本当にありがとうございます。

• 9月7日