※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

上の階の子供がうるさい。管理会社に言ったが改善なし。母親もうるさい。再度管理会社に相談すべきか。

2才、3才をお持ちのお母様に質問です。

賃貸です。
上の階に住んでる方のお子さんが
一日中、家の中を走り回っており
非情にうるさいです。
昼間はまだしも夜中、明け方
本当迷惑で…
一度管理会社に言ったのですが
おさまらず…
2才か、3才のお子さんだけならまだしも
母親と思われる足音も
非情にうるさいです。
また管理会社に言うべきでしょうか?
最近はわが子も大きくなったので
イライラが続くのも良くないので
昼間は出掛けて
あまりお家にいないようにしてます。


母親はドシンドシン
子供はタタタタタタタターみたいな感じです。
私も小さい頃賃貸で育ちました。
幼い頃から静かにするように母に言われており
上の階の方もそういう教育費ダメなのでしょうか?
ダメでしたら母親だけでも静かに歩いてほしいです。。

以前、恥ずかしながら
下から天井をつつきました。
とても響くお家みたいで
相手に伝わったかもわかりません。。
すみません文章が下手で

コメント

あち𓆉

今は引っ越しましたが前の家は本当にうるさかったです…

何回か人伝いで苦情を言いましたがダメでした。

ある日、近くのマンションの火災警報器が鳴り住民が避難し始めた時ベランダから「うるせえんだよ!子供が寝られねえだろ!!」と叫んでいて、こいつら終わってるなと思い諦めました(´・ω・`)

  • さち

    さち

    自分達の騒音はおいといて
    近所の騒音はダメなんですね…
    気が強いお家みたいで…
    引っ越されて良かったですね。
    コメントありがとうございました

    • 4月18日
らるるたん 

うちは外観はリフォームしてあるけど
元々は築行ってるので作りが
天井はつりあげてるかんじみたいで
2階の人が普通に歩いてても音がすごいです( ゚д゚)
けど多分それは本人も気付いてないと思います!
まさかここまで普通に歩いてるだけでしてるとは。
なぜかというと同じアパートで
私達が前2階に住んでて夫婦喧嘩した時に
苦情が来ました!そんな事言われたら
もうこのアパートでは喧嘩も出来ないとなり
ストレスになり余計に気使って
生活して辛くなってきて足音も
普通に歩いてるのにうるさいと言われ
そーっとそーっとしてるうちに
頭おかしくなりそうでした󾭛
子供が出来るって事でたまたま
空いていたので端の1階は部屋が
ひとつ多かったので引っ越しましたが
2階には犬が2匹いて0時回ってから
なぜか飼主さんが走ったりして
遊んでます(^_^;)専業主婦なのに
なぜか夜に掃除機をかけてみたり、
夫婦喧嘩が週4ある日なんてはんぱないです。 
子供が足をどんどん駄々こねた時に
やる事をしてるみたいでどんどん!
上から聞こえてきます。
うちも子供の夜泣きがと思って
我慢して2年ほど経ちますが
そろそろ声まで丸聞こえのアパート、
咳、鼻水を咬む音まで聞こえて
しまうのでさっきも喧嘩すごくて
旦那がさすがにそろそろ次あったら
言いに行こうかなって温厚ですが言ってました😂笑
子供も起きかかっちゃうので(*_*;

  • さち

    さち

    気にされてたのに苦情が来たのは困りましたね。。
    うちも、そうなのかしら?

    ワンちゃんはまだしも…
    専業主婦が夜に掃除機はちょっと…
    咳、鼻水(笑)
    恐ろしいですね、生活音(´・ω・`)

    うちも足音で何度か赤ちゃんが起きてるので
    子供のは良いですが大人は
    共同スペースですし
    気にしてほしいものですね。
    お互いストレスが少ない生活になりますように。
    コメントありがとうございました

    • 4月19日
maru

2〜3才の親ではないですが、前住んでたアパートで同じようなことがありました💦
うちの場合はお隣がうるさくて、夜中も兄弟喧嘩→親怒鳴る→子供泣く→壁殴るなどドタバタ(小学生の兄弟)
親の声がまた声が通るせいかうるさい。
時間は23:00〜長い時で2時くらい
朝は遅刻するんじゃないかって思うくらいの時間帯
1年くらい我慢しましたが管理会社に言ってもらうのと、そのタイミングで引っ越しました。

  • さち

    さち

    うちも1年我慢してます。。
    妊娠中とかは気にしてなかったのですがね~
    引っ越されて良かったですね。
    コメントありがとうございました

    • 4月18日
deleted user

下からつついた時点で
上の方と同レベルですよ😖

賃貸がどのような建物か
分かりませんが、
コンクリート鉄筋とかだと
どこの部屋の音か特定できず
管理会社も対応が難しいようです。

直接言うしかないと
思いますよ(´・ω・`)

  • さち

    さち

    同レベルですよね。。
    コメントありがとうございました

    • 4月18日
ママン

私も経験あります。
子供が3ヶ月くらいの時で昼寝をしてても走り回る音で目が覚めてしまうほどうるさかったです。
当時は勘弁してよ!と思い管理会社に苦情入れました。
けど、今なら思うんです。
子供の足音を無くすのは不可能です。絶対に。

みるくさんのお子さんも泣きますよね?
泣き声って上に響くんですよ。
お互い様と思えないですかね?

  • さち

    さち

    ですよね。お子さんを静かにさせるのは無理だと思います。
    なのでせめて、母親は静かに歩いてほしくて。。
    コメントありがとうございました

    • 4月18日
deleted user

共感です😭
賃貸アパートで上の階に小学校低学年の男の子と多分年中さん?位の男の子の兄弟が住んでますが足音凄いです💧
そして母親の足音もうるさいです💧
うちも息子が産まれて神経質になってたせいもありますが、あまりにもうるさくて(夜)1度管理会社に連絡して注意書きみたいな紙をポスティングしてもらったのですが効果なし。
朝方、夜中はホント勘弁してほしいですよね💦
親は注意しないの?!って思います💧
注意しても聞かない歳なのも分かりますが、母親だけでも配慮すべきかと。
私もクイックルワイパーの棒で天井つついた事あります😂
まぁ効果はありませんでしたが。。。
もう1度言ってみても良いと思いますよ❣️
うちはポスティングで改善されなかったらまた言って下さい、今度は三者面談しますと言われました!

  • さち

    さち

    クイックルワイパー(笑)
    私と一緒です(笑)
    共感してもらいスッキリしました
    コメントありがとうございました❤

    • 4月18日
ゆほま

うちの三歳女児が常に静かに歩けるかと聞かれたらNOだと思います。第1次反抗期真っ只中で、天邪鬼期でもあり・・・静かにと言っても余計に騒ぎそうな・・・そんな年齢だと思います・・・
今日も帰宅早々、次女が具合悪いから静かにね。シーの声でお話してね と声をかけたものの、カバンを片付けた瞬間走って次女に「ただいま~(大声)」と走って声をかけに行ってました(TT)💔次女はやっと寝たところだったけど起きました・・・
きっとあと一年して歩き始めたら無理だなって思うと思います。
年齢的に危ないこともするし、トイトレ中は急にトイレ!と言われて抱えてトイレに走ったことも多々あるので、母親も常に静かにと言われても自信がありません。

話がそれてしまいましたが、うちはそれを考慮で音の響きにくい造りの、1階限定で物件を探しました。
上に2歳、0歳男児がいるので煩さは分かりますが、下を借りたなりの諦めもあります。

周りの人も思っているなら苦情を何度も入れる効果はあるかもしれません。

でも賃貸に住む以上、ある程度の諦めも必要かなと思いますし、やられたらやり返す。となると、あちらも管理会社に苦情を入れてしまっていたら管理会社からの心象もよくなくなります。
生活音の範囲と見なされると管理会社も強くあちらに言えないと思います。
とても響くお家を賃貸契約したのもありますし・・・
うちも女児2人で甲高い声が泣くと響いているだろうと思ってます・・・
お互い会ったら謝り合うような比較的いい関係なので許容できているのかもしれません。

  • さち

    さち

    下を借りたから仕方ないのですよね。。
    母親も毎日無我夢中ですもんね。。
    会ったら謝り会う関係…
    挨拶したのですが
    社交的な母親ではなくて
    疲れてる感じもありました
    目も合わせずに車に乗られていきました。
    疲れてるのでドシンドシンするんですかね。。
    長文コメントありがとうございました❤

    • 4月18日
deleted user

2歳半の子がいますが、やっぱり静かには出来ないです。静かにしなさいとも注意はしませんよ。しー😬って言うと余計うるさくなります。ですが、努力はしてます。20時には寝かしつけますし、昼間は公園行ったりしておもいっきり体動かしたり等😅

母親がガサツなんですよ。ドシンドシンとか育ちが悪いなぁって思います。うちも上がそんな感じなのでイライラしますが、ギャン泣きした時は超絶うるさいので、ま!お互い様だなっていつも思ってます。

多分3ヶ月なのでまだそこまでうるさい泣き声じゃないと思いますが、これから本当にうるさくなりますよ。あまり言い過ぎると住みづらくなってしまうと思います😓

  • さち

    さち

    、さんみたいに昼間も外出してくだされば良いのですが…
    ずーーーーと家にいるんですよ。
    ドシンドシンは育ちが悪い(笑)
    すみません、代弁してくれてスッキリしました。
    3ヶ月はまだ泣き声はうるさくない方なんですね。
    コメントありがとうございました

    • 4月18日