※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地での住み心地や実際の生活環境について教えてください。周囲がお年寄りばかりで不安です。

周りに同世代の多い新興住宅地に住まわれてる方にお聞きしたいです🙇‍♀️💦

住み心地はどうでしょうか?
土地探しをしており、新規分譲地が候補にあるのですが、今は田舎で周りもお年寄りばかりでイメージがつきません。

ネットで調べるとマイナスなことばかり(道路族、騒音トラブル等)出てくるのですが、実際はどうなのかなと気になり、質問させていただきました。是非教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは市内の中でも
土地の価格が高いところの
新興住宅地を買ったので
そのおかげかはわからないですが
道路族や騒音トラブルは
一切ないです😂
めちゃくちゃ静かだし平和です。
周りもいい人ばかり
むしろうちが1番うるさい?
と不安になるくらいです💦

むしろ道路挟んで向かいの
年寄りの方が癖強くて
常識ないので
こればっかりは運だなあと
思います😂

ニャン太郎

上の方が言う様に土地の値段が大きいと思います😓
一時期,家の値段がすごく下がった時期があり
その時に購入しました。

新興級宅地ですが、離婚して母子出て行った家族ばかり。
残された夫と夫の家族が家にいて、粗探ししてきたり
新しい奥様が来て,絶対挨拶しなかったり…
旦那さん出て行った家族は、全く挨拶しないし、
隣はいい歳したヤンキーで道路族だし、無断駐禁やらで揉めたし…

周りからも
変な人ばかりいるね。と言われるほど、恵まれていません😓

なんでだろう?と思ったのですが、家が安かったので
それなりの人が集まるんですよね…
ママ友何人かは家の値段高い時期に購入したのですが、
ちゃんとした家族ばかりに恵まれていて
学校も一緒に行く人もいるし、価値観も一緒の人多くて
楽しそうです。
本当値段によると思います😭
安すぎると変な人集まります💦
高いと大丈夫かと💦

ママリ

運です。
個人的に土地価格と道路族はそこまで関係ないと思ってます。道路族マップ見てみてください、普通に高いところでもどこにでもいるので😂まあ、極端に低いところは…というのはあるかもしれませんが。
それよりも土地柄や環境要因(近くに公園がない、袋小路、専業主婦や幼稚園児が多い、大型分譲地)が大きいと思います。あと、1人でもお外で遊ばせる家庭あると伝染します。子が遊びたがり、親も流されるので😅
友人はうちよりも遥かに土地価格高い分譲地ですが、幼稚園児が多く、一緒に帰ったり返り時間重なるので道路族すごいと嘆いてます。世帯年収が高い=必ずしも常識がある訳でもないので盲信しないほうがいいです。運です。

分譲地自体は、同世代が集まるので、分譲地外よりも繋がりはうまれやすいです。トラブル自体はお隣ご老人でも発生するのでなんともいえませんが、はじめからあまり交流したくない、他の子苦手、というようでしたら避けた方が無難かなあと思います。