※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の私立幼稚園についての質問です。来年度4月から年少クラス入園で、3園を候補に説明会参加予定。願書提出方法や慈愛幼稚園のメンタルテストについて知りたいです。

岡山県倉敷市の私立幼稚園について教えて下さい。

来年度4月から年少クラスの入園で

・慈愛幼稚園
・第二まこと幼稚園
・あさひ幼稚園

の3園を候補に入れて説明会に参加予定です。

願書の提出が
あさひはネット予約があるようですが
ほか2園は直接かと思います。。

皆さんどれくらいから
並ばれているものなのでしょうか?💦

また、慈愛幼稚園はメンタルテストがあるそうですが
これで落とされる可能性もあるんでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

とまと

うちは、一昨年、上の子の時に3園とも見学に行きました。第二まことは年々園児も少なくなってきていて、そんなに焦らなくても入れると言われましたが、朝すごく早くて園の駐車場に駐車禁止になっていてどうやって園まで行こうか…とそこが引っかかる部分ではありました。すいません2年前の情報なのですが…。慈愛は、正直焦らなくても大丈夫だと思います!あさひは去年年少定員割れしてました。うちも同じ来年度あさひに入ります😊!もしあさひであれば同じクラスになれるといいです!笑笑

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    園の駐車場に駐車出来ないのは不便ですね…。来週説明会に行くので、その辺りも確認しておきたいと思います!!
    どこもそこまで倍率高く無さそうで、正直安心しました😮‍💨笑
    あさひは今日オープンスクールにお邪魔しましたが、色んな取り組みをされていて魅力的でした✨
    ただ、マイペースな娘がついていけるのか、そこだけ少し不安はありますが…😂
    もし同じ園になれば、是非よろしくお願いします😆

• 9月7日
ママちゃん

慈愛幼稚園は朝7時ごろから並んでる印象ですが、並ばなくても大丈夫かな?とは思います😂

年少からのメンタルテストがどんなものか分かりませんが、満3のメンタルテストは積み木を積んだり、ボールを蹴ったり、先生とお話したりって感じでした。
そこで落とされるかは分かりませんが、人と同じように出来ない子や輪を乱すような子は入園後に辞めさせられると話は聞いたことあります😅

• あり

あり

ありがとうございます!
    凄いところは前日から…と見ましたが、そこまでじゃないようで正直安心しました😮‍💨

メンタルテストは簡単な発達検査みたいな感じなんですね!
    ちなみに親も志望理由や色々質問されましたか?👀

辞めさせられるのは怖いですね💦
    3月末の早生まれなので、ちゃんとついて行けるか不安が👉🏻👈🏻

加配の先生が要るかどうかですかね…

• 9月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

数年前はそんな時もあったみたいですが、今は子どもの数も減ってるのでだいたい受かるのではないかな?って思います😌

親は子どものことを色々聞かれたような…面接というよりは普通に話す感じです。
    トイレは行けますか?
    お箸は使えますか?などなど。

満3から入園してる子が多いので最初はちょっと大変かもしれないですが、先生はしっかり見てくれる印象です。
    上の子が年少の時は14人のクラスで先生2人いました🙆‍♀️

• 9月7日
  • あり

あり

確かに今日あさひ幼稚園でも、子供の数が減ってきていると言う話がありました。前より入りやすそうですね☺️

なるほど、入園に際しての確認と言う感じですね。がっつり面接だと怖いなと思っていたので、少し安心です(笑)

先生2人いらっしゃるんですね!年少の時は出来れば2人が良いと思っていたので、良かったです。

色々ありがとうございます😊

• 9月7日