※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスは、誕生日で3歳になった子から埋まるため、早生まれは難しいですか?

満3歳児クラスがある幼稚園は4年保育ということですよね?

誕生日で3歳になった子から埋まっていってしまうのでしょうか?そうした場合早生まれで満3歳児クラスに入るのは難しいってことですよね?😰

コメント

あの🧸🎀

幼稚園によって、3歳のお誕生日がきたら満3歳クラスに入れるところもあれば、4月から満3歳になる子たち(2歳児)みんなで入るところもあります!
ちなみに私が問い合わせた幼稚園は、4月から満3歳児全員の入園でした。(入園時はみんな2歳児)
我が家の下の子も早生まれなので、入園しようか悩みましたが3歳のお誕生日が来ないと保育料免除がないので年少から入ることにしました🥲

• ママ

ママ

分かりやすくありがとうございます!
    やっぱり幼稚園によりますよね💦💦
    でも年少からだと満3歳児クラスがある幼稚園では、持ち上がりだから空きあるんでしょうか?😵‍💫

• 9月5日
  • あの🧸🎀

あの🧸🎀

持ち上がりなので年少枠に満3歳児がみんな行くので、枠は減るみたいです。
    どーしても素敵な幼稚園なら満3歳児から通わせた方がいいかもです😓
    説明会では30人くらいいて、年少枠は15人だと言ってました💦💦

• 9月6日
キウイ🥝

地域にもよるかもしれませんが、来年うちの息子が年少で入園予定の幼稚園は誕生日がきた3歳になった子から入園できます!なのでその前の年の夏前にもう入園手続きを済ませる形なので早生まれでもその時期に手続きをするかまだ空きがあれば入れるみたいです!!

• ママ

ママ

なるほど、、、やっぱり園に確認ですよね😳💦
    ありがとうございます!🥹

• 9月5日
みんてぃ

娘のところは年少さんと同じ日に満3歳さんの入園申し込みもあるので、誕生日がいつだとしても申し込めます🙆‍♀️
この辺のことは幼稚園によって全然違います!
定員ですが年少さんの枠が倍以上あるので、持ち上がると言ってもあまり影響はないです😌

• ママ

ママ

誕生日がいつだとしても申し込めるのがいいですよね🥹🥹

そうなんですか!持ち上がりでもそんなに影響ないのはどこの年少もそうなんでしょうかね?🤔

• 9月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

園によります。満3というかプレで埋まってしまう園もあると聞きますので💦

• 9月5日
ママリ

満3がある園は4年保育です!
上の子が12月に満3になり誕生日翌日から幼稚園の入園が決まっています!
昨年の春入園の願書申込の時に定員に達したのでキャンセル待ち、最近連絡がきて入園できる形になりました。
通う予定の園は満3歳◯人、年少◯人とすでに人数は設けられているので持ち上がっても人数の上下はないような形です。
園によると思いますがほとんど誕生日翌日〜の入園で申し込みはその学年の枠だと思うので早生まれでも申し込みは可能な場合が多いかと思います