※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

愚痴です。出産前にビデオカメラを購入。成長の記録を残しています。で…

愚痴です。


出産前にビデオカメラを購入。
成長の記録を残しています。

でも、ビデオにも写真にもほぼ私は映ってない…
すごく悲しいです💦

出産の時は分娩室にはカメラ持ち込み禁止で撮影できず、赤ちゃんは保育器、私は出血多量で分娩台で一晩過ごした為、出産した日の記録はありません。

翌日から子供と同室になったので、主人にビデオを撮ってもらったのですが…退院後見たら、ズームして赤ちゃんをドアップで撮ってるだけで、私はほとんど手しか映ってません。
(その時、私が撮った動画には、赤ちゃんも主人もバッチリ映ってます)

その後も旦那はビデオを撮ってくれる事はほぼ無く、いつも私が撮るので、旦那と子供が映ってる動画は何十本もあるのに、私が一緒に映った動画は5本程度。
旦那が撮ってくれた数少ないビデオも、私の顔はほとんど映ってません。(ちゃんと私の顔も入れて、と注文してもダメ。とにかくズームして子供だけを映す。)
写真も旦那と子供のツーショットは数百枚あるのに、私は自撮りしたスマホ画像やビデオカメラを置いて撮影したものしかないので、うまく撮れてません。
親戚や祖母と子供が写ってる写真の方が、私とのより多いです。

この間、一歳と節句のお祝いを両家で集まって行ったのですが、そこでも撮影係は私で、旦那は全くやってくれませんでした。
途中で、お願いだから代わって!とお願いしましたが、いいから早く撮って!と突っぱねられてしまいました。
お陰で、この日も私だけ全くビデオに映っておらず、声のみの出演。

子供が一歳になり、改めて撮りためたビデオを見てて切なくなりました…。

コメント

ヨッピмама 

その気持ちよーく分かります…
うちも、同じ様な感じなので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです!(T-T)
    辛いですよね!
    一度、旦那に本気でお願いしたんですけど、分かってもらえなくて…💦

    • 4月18日
  • ヨッピмама 

    ヨッピмама 

    私もムカついたり悲しくなったりしましたが、最近じゃ慣れてしまいもう諦めてしまいまさした…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)とりあえず子供だけでも大事にしてくれたらいいかなって今は思ってます😭👌男って、ほんとなんも分かってないですよねー😩😩😩😩😩😩😩

    • 4月18日
Alala

撮って残すことへの温度差があるんではないですか?
撮ってどうしたいとか、ちゃんと子供のために残してあげたい想いとか、歳を重ねて行く2人の姿を残しておきたいとか、もし明日急に死んだとしたら子供に親が愛した姿を見せれるように撮っておきたいとか、
何らかに目的が共有できてないと乗って来ませんよね。

根っから撮影好きの人もいますが、興味ない人も多いので。
年一冊ずつ富士フィルムなどのちゃんと製本したアルバム作って見ては?
形に残るといい写真残したいって思うかもしれませんよ。
ちゃんと撮ってもらえるようになるといいですね。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    確かに、私との温度差はありますね〜。
    たまにスマホで撮ってる時は子供だけを撮るので、親子での様子を残したい気持ちは全くのゼロだと思います。
    その割に、私の祖母と一緒に撮ってあげなよ、と言います。思い出になるから、と。
    ひいお婆ちゃんとの写真より母親との写真の方が残ってないのってどうなの?と思いました。
    祖母にはその心遣いが出来るのに、私にはないのか…と悲しくなります。
    アルバム作成、試してみますね!
    旦那がちゃんと家族の写真を残したいと思ってくれるといいな。

    • 4月18日
  • Alala

    Alala

    旦那さんにとってまなさんはそばに居て当たり前、変わらず居続けるものと思ってしまっているのかもですね。
    祖母など、失礼ですが私達よりは先は短いですから思い出にと。一緒にいる時間も短いですしね。
    そう言うところに気遣いができるなら、できないことはないはずです。

    旦那さんにとってまなさんも永遠じゃないと言うことを気づかせて見てはどうですか?
    (離婚じゃないですよ笑)
    もし、この子が大きくなる前に私が病気や事故で死ぬようなことがあれば、絶対に後悔するからしっかり残して欲しいと。旦那さんも同じで、ちゃんと今の旦那さんを残しておきたいと。
    旦那さんのお母さんに小さい時の写真を見せてもらったりもいいかも。
    残って入ればちゃんと残す意味、残って居なければ寂しさがわかるかもしれませんね。

    • 4月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    そうですね。
    私が居なくなる事は考えてもいないんでしょうね💦
    私だって突然居なくなる可能性あるんだよ。そんな時にしっかり残せてなかったら私も子供も悲しいよ。と伝えてみようと思います!
    この方法、旦那には1番効果ありそうです。
    というか、実際そうですよね!
    今、私が死んでしまったら、子供は私の記憶なんてないだろうし、そんな時にビデオや写真も残ってなかったら…そんなの絶対嫌です(T-T)
    旦那は子供の頃の写真を一切撮ってもらってないらしく、ちゃんと伝えないとそういう気持ちが伝わらないと思うので、この事をちゃんと伝えてみます!
    ありがとうございます。

    • 4月18日
  • Alala

    Alala

    真剣に考えると泣けて来ます。。生きなきゃ、、笑
    私もたくさん残そうと再確認できました。
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    いえ!とんでもないです💦
    よいアドバイスをいただけて助かりました。

    そうですよね!
    記録のほとんど残ってない今の状態じゃ死ねません!(笑)
    悔いがないようにしっかり残さなきゃ!
    旦那と子供の記録は十分すぎるほどあるので、今後は私の記録を残す為にひたすら撮ってもらいます!

    • 4月18日
いゆっちー

私の息子はまた4ヶ月ですが、その状況を既に感じて切なくなってます💦ほとんど私がお世話してるのにたまにあやしてもらった時の写真でも何枚もあるとまるで旦那がちゃんと子育て参加しているように感じるなぁーと 笑

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    ほんと!旦那とばかり写ってると、旦那が育児やってるみたいで腹が立ちますね(笑)
    うちは旦那がほぼ家に居ないので1人で育児頑張ってるのに、写真やビデオ見ると常に旦那が子供と一緒にいるみたい…。
    悔しすぎます(T-T)
    いゆっちーさんのお子様のバースデーの時は、旦那様に撮影してもらいたいですね!

    • 4月18日
  • いゆっちー

    いゆっちー

    うちも旦那が帰ってくる頃には息子はもう寝ており、朝も旦那が出かけるタイミングで息子はすでに朝寝の時間で、平日はほとんど息子は旦那を見ていないのでパパ見知りしてしまえ!と時々思います 笑
    週1しかない休みはなるべく息子に構ってくれてますが、それでも私と過ごす時間の方が遥かに長いのに写真に残っていないです😭
    なので、私は今、育児日記頑張ってつけてます!写真は残らないですが将来、日記で私の愛情が伝わればと😊

    • 4月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    ああー!育児日記!それも愛情伝わりますよね!
    私も10ヶ月まで頑張ってつけてました。
    …が。
    引越しをする事になり、物件探しから契約から荷造りや荷ほどきを1人でやったので、その頃は日記つけられなくなってしまいました…💦
    旦那は正月以外は休みが無く、育児も引越しも手伝ってもらえず、もういっぱいいっぱいで…。
    その頃、市の育児相談に行ったら「このままじゃ倒れますよ」って言われました(T-T)
    今になってその頃の記録が残せてないのが悔しくて仕方ないです(T-T)

    • 4月18日
  • いゆっちー

    いゆっちー

    旦那さん引っ越しの時もお休みとれないんですか?!まなさん、それは本当に大変でしたね😭育児だけでも大変なのに何から何まで全てお一人でこなされたとは💦
    でも、そこまで頼りに出来ない旦那さんなら(すいません💦)子供は絶対‼️ママっ子になりますよ🎵写真に残ってなくても日々の積み重ねがそうすると思います😊
    私の小さい頃の話なのですが…
    うちの父も仕事が不規則で私の起きている時間に帰ってこず、休みもほとんど無かったらしいのですが、私が2歳位の時、父が仕事に行く時間に母と玄関でお見送りした時に「おじしゃん、またね。次はいつ来るの?」と言ったそうです 笑
    うちの父も子育てに全く参加しなかったそうで私がそう言った時に母は「おっしゃー!」と心の中で喜んだそうで、父は傷付いていたと大人になってから話してくれました 笑
    そんな事が起こればいいなと思いつつ…😚

    • 4月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    旦那は自営業なのですが、結婚が決まった頃からほぼ休みなしです(T-T)
    本人は仕事が生き甲斐な所もあるので、休みが無いのは大変だけど納得してやってるみたいです。
    子供が産まれてからも家族で丸1日過ごせたのは3日くらいです。

    お父様、娘におじしゃんと呼ばれたのは衝撃だったでしょうね(笑)
    でもお母様がおっしゃー!と叫んだ気持ちはよく分かります(笑)
    うちは旦那と全然一緒にいない割に、会えた時は子供が凄く懐くんです(T-T)
    私が抱っこしてると旦那の方へ手を伸ばしたりΣ(OωO )
    これだけ頑張ってもパパっ子になられたらショックすぎ…。
    ただ、眠い時やギャン泣きの時は私の抱っこしか受け付けないので、これからどんどんママっ子になってくれるといいなぁ…。゚+.( °∀°)゚+.゚
    私もおっしゃー!と心の中で叫びたい(笑)

    • 4月18日
まるこ

わかります!男って気が利かないし撮るの下手くそすぎ手頭きますよね(笑)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    以前、私も一緒に映りたい!とお願いしていたにも関わらず、今回もこんな対応です(T-T)
    撮ってもらっても子供の顔のアップか、子供に気を取られて撮影してる事を忘れたのか、ずっと空が映ってたり。
    気が利かなすぎです💦

    • 4月18日
ゆきち

うちも同じです!赤ちゃんカメラで撮ってると、自らうつりこんできてポーズきめてくるので鬱陶しいです!
撮ってって言わなきゃ撮らないし、撮ってくれてもぶれてるし。
綺麗に写そうと思う気持ちがないんですよね。

しかし、撮ってとお願いしても撮ってくれないとかひどすぎます!!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    自ら映り込んで来るんですね(笑)
    撮影するの代わってくれたりするなら良いですが、自分では撮らずに映るだけ〜っていうのは納得いきませんね。
    一歳のお祝いの時は撮影断られたのがショックすぎましたが、両家の親が来てるし、諦めてすぐ引っ込みました(T-T)
    今までに旦那が撮った数少ないビデオを見ても、私に対する気遣いや思いやりが一切ないのがよく分かります。

    • 4月18日
アイス

スマホの自撮りで自分たち側にアングルを変えるのはどうですか?
私はよくそれで子どもと撮り、子どもも自分とママが映っているのでご機嫌です◡̈❁
見返す時も子どもはとても喜んでいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    自撮り棒を買ってからは時々そうやって撮影を試みるんですが、私が下手なのか良い感じで撮れなくて(T-T)
    旦那が子供と映ったビデオはハイビジョンでめっちゃ綺麗なのに、それと比べると私との動画は荒いし上手く撮れてないしで切ないです〜(T-T)
    もっと自撮りで上手く撮れるように練習します(๑•̀ω•́)✧

    • 4月18日
  • アイス

    アイス


    自撮り棒でなくても撮影できますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    スマホでのビデオのところを押してカメラの向きを変えるマークを押すだけです!
    手で持ちながらでもぶれませんし、何かに立てかけてテーブルに置きながらでも撮影できます◡̈❁
    今はスマホの画質も良いのでどうでしょうか?

    • 4月18日
  • アイス

    アイス


    追加です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    カメラでも同様に向きの変更できます(*´︶`*)❤

    機種によって差があるかもしれませんが、ちなみにこの右下のマークです!

    • 4月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    ありがとうございます。
    わたしもiPhoneなので同じですね!。゚+.( °∀°)゚+.゚
    なかなか自撮りは上手くいきませんでしたが、練習あるのみ!ですね。
    頑張ります(^O^)/

    • 4月18日
A K M

私 ビデオ一本も写ってません(*_*)
旦那ばっかり写ってますょ…
写真も 私と息子のは 自撮りしかありません(´;ω;`)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    みなさんそうなんですね〜。゚(。pдq。)゚。
    毎日付きっ切りで子供と過ごしてるのに、ビデオには旦那と子供が触れ合う姿ばかり映ってて…悲しいですよね💦
    「たまには撮ってあげるよ」って言えないのか!?って思いますけど、そんな事思いつきもしないんですよねー(=ω=;)

    • 4月30日