※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
妊娠・出産

現在住んでいる自宅と実家が離れている方、二人目の出産の際里帰りされた方は、上のお子さんも一緒に里帰りされましたか?

お子様が二人以上居るかたに質問です。

現在住んでいる自宅と実家が離れている方、二人目の出産のとき里帰りしましたか?
里帰りされた方はその際、上のお子さんも一緒に里帰りしましたか?

コメント

ばむ

義両親と同居だったと、子供の保育園もあるので、しませんでした。

• YuRi

YuRi

コメントありがとうございます(^^)
    同居されてるんですね!
    私の息子も現在保育園行ってるので私だけ里帰りで早めに戻ろうかと考えていたのですが、旦那は息子を見る気ないみたいで…😅
    里帰りしないにしても入院中は見てもらわなきゃなんで迷ってます…。

• 4月18日
  • ばむ

ばむ

今はしていません(^^)
    そういえば!次男が生まれた日に長男が胃腸炎になってしまって、翌日から旦那と義両親も胃腸炎になってしまったので、入院中は長男だけ実家に行きました(笑)退院の時に迎えに行って、一緒に家に戻りましたよ!入院中だけ実家に預けるのはありかもですね。5日くらいですし!

• 4月18日
  • YuRi

YuRi

それは大変でしたね…😅💦💦
    実家まで車で2時間ほどかかるので入院中だけ実家に預けるなら里帰りするほうがいいかもです。
    退院後すぐに運転するのは怖いので💦

• 4月18日
3kids mam。

2人目妊娠したとき、上の子が1歳半だったので上の子連れて実家に里帰りしてました。
今回の妊娠は上2人とも保育園行き始めたので、里帰りはしません!

• YuRi

YuRi

そうなんですね!
    息子も保育園に行ってるので私だけ里帰りして早めに戻ろうかと考えていたのですが、旦那は「仕事あるから…」と見る気なく「保育園休めないの?」と言われ😢💦
    里帰りしないにしても入院中は見てもらわなきゃなんでどうしようか迷ってます💦

• 4月18日
  • 3kids mam。

3kids mam。

保育園行ってるのなら悩みますね😅
    うちも同居してますが義両親も仕事してたので、里帰りに連れていきました!
    なみちきさんは連れていきたいのですか?
    それなら保育園に相談するといいとおもいます!

• 4月18日
  • YuRi

YuRi

私としてはこの機会に旦那に仕事・家事・育児をこなす大変さを体験して理解して欲しい気もしますが…。
    そこまで求めるのは難しそうなので退院後1週間程度だけでも里帰りしたいと考えています。
    長期間は休ませれないですし保育園に相談してみます!

• 4月18日
ひでみ

2人目は里帰りしませんでした。

上の子が小学生だったので、学校があるので帰らなかったのと。
旦那が、上の子の時は里帰りで産後2ヶ月くらい実家にいたので、成長を見逃したから今度は見たいと。

ただ、産後の家事は普通にやる羽目になってシンドかったですが💦
まぁ、なんとか乗り切りました。

• YuRi

YuRi

産後、家事と育児をこなす自信がなくせめて退院後1週間だけでも実家にと考えていましたが難しそうで💦
    なんとかなりますかね?💦

• 4月18日
  • ひでみ

ひでみ

なんとかなりますよ😊

私の友達は、産まれたばかりの赤ちゃんを連れてスーパーには仕方なく行ってたって言ってたし。
    たまーに、産まれてすぐの赤ちゃん連れた方いますよ。

あとは、割高になるけどコンビニで買うとかかな。

• 4月19日
ぺぇちゃん

2人目出産で里帰りしました。
上の子も連れて帰りましたよ😊

• YuRi

YuRi

上のお子さんは保育園に入られていましたか?

• 4月18日
  • ぺぇちゃん

ぺぇちゃん

保育園には入っていなかったです!
    保育園入ってらっしゃるなら
    悩むところですね🤔💦

• 4月19日
ありす

私も2人目です😊
1人目もそうですが、里帰りするつもりはないですよ🍀
産前産後で保育園に預けて、なんとか頑張るつもりです!

りも

こんばんは!(*^^*)
三歳の子供と、今日離れ里帰りしました。昨日病院で、もう帰りましょうとのことで、大事をみて実家安静になりました。実家といっても女手はありません!(>_<)
私の場合、早産した場合受け入れられる病院が近くに無いため、そうなりました。
予定よりだいぶ早いですが、安静にして、無事出産したいとおもいます!
家族と離れ、寂しいです…(--;)

上の子が保育園に行っており2ヵ月以上休めなかった為、自宅に誓い病院で出産し産後、実家で1ヵ月お世話になりました。
その際、上の子も連れていきました。