※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりちゃん🔰
妊娠・出産

28週の妊婦がエコーで赤ちゃんの頭が大きいと指摘され、水頭症の可能性があるか検査中。不安と病気の疑問があります。

今28週です。
今日健診に行ってきました。

エコーをした時に、看護師さんが何回も赤ちゃんの頭を見ていたので何かあるのかな…と不安だったのですが、その時は何も言われなかったので、大丈夫と思っていたら、
助産師さんとの面談のあと、「先生からお話があるので、またお呼びしますね」と言われました。

診察室に入って先生とお話ししたら「赤ちゃんの頭がちょっと立派(大きい)なので病気の確認をする為にまたお腹の中見させてくだい」と言われて挿入タイプのエコーをしました。

結果、今の段階で病気と確実に診断できる症状は見られないけどまた2週間後の検査で見てみましょう。と言われて、今とても不安です。

病気の場合、何が考えられるんですか?って聞いたら、
もし、病気だった場合は水頭症が考えられると…

ネットで調べても何が原因でなるとか、どういう障害があるとかわかりやすく書いてなくて、さらにモヤモヤしてしまいます…

私が何かしてしまったからなのか、生まれつきの事なのか、、
手術もあるらしいですが頭の大きさは治っても頭の中の障害はそのままなのでしょうか?
ネットだと専門用語とか難しい事書かれてていまいち分かりませんでした…。

頭が大きく見える子は結構いるし、今はそんな心配する必要ないと言われましたが、完全に病気を否定されたわけじゃないし、病気の可能性を出されたら、やっぱどうしても考えてしまいます。

同じように頭大きいとか水頭症かもと言われたけど大丈夫だった方いますか…?

また、水頭症の症状とか見た目以外に詳しい方いたら教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じぐらいの時、全て同じくらいの数値でした!頭が大きいと毎回言われてすごく心配でした…が生まれてきたら全然そんなことなくむしろ平均より小さくて私の不安返して〜って感じでした!胎児スクリーニング検査は行きましたか?普段のエコーより詳しく見てくれるやつです!私は中期と後期に行きました!詳しくいろいろ見てくれるので安心できました!

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

ありがとうございます😭
    それを聞いて少し安心しました💦

スクリーニング検査、受けてないです💦
    妊娠後期の今からでもいえばやってもらえるんですかね💦💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ったとこは32週まで受け付けてましたよ!私は28.9週くらいで行った気がします!☺️

• 9月5日
つー

夫が赤ちゃんの頃、頭が大きく水頭症の疑いがあったそうですが、ただ頭が大きいだけでした。
大人になった今もフリーサイズのフルフェイスのヘルメットは入らないです。
でも、めちゃくちゃ元気です。

きっと、ものすごく心配ですよね。2週間が長く感じると思いますが、まずは先生の今はそんな心配する必要ない!という言葉を信じましょ!

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

そうなんですね、、
    私の母も兄がお腹にいた頃、頭大きいと言われていたけど大丈夫だったと言っていたので、そのパターンは結構あるかもですね🥲💦

ただ可能性を否定されたわけじゃなくて、今のところ大丈夫、次の検診でも見て、その時どうかだねみたいな言い方だったので不安で不安で2週間が本当に長く感じそうです、、、😭

• 9月4日
もも

私もその頃、赤ちゃんの頭が2〜3週分大きめで、心配しました😣💦

特に私の兄が水頭症を患っていた事もあり、すごく不安でした。

なので、すぐに他院の胎児スクリーニング検査を予約し、念入りに診てもらいました!

結果水頭症では無いと言われ、
ただの個性だったみたいです😮‍💨

不安でしたらスクリーニング検査を受けられるといいと思います^^

30週頃に受けました!

何も無ければ安心できると思います😊

a.mama

同じく今日28週の健診で頭が32週の大きさだった為とても心配でたまらない妊婦です…🥺

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もおなじ頃から2週分くらい大きめでずっと指摘されてて、すごく不安でした(泣)
脳室拡大の所見は今のところないです、、、と言われつつ「今のところって!?こわいー」とずっと怖かったです😢
二人目は後期には「測定エラー」とか出てるくらいでした😱

でも二人とも大丈夫でしたよー。