※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

母乳を減らし、卒乳に向けて進めているが、胸が痛くなることがある。減らしたら痛い時だけ搾乳しても良い。娘はミルクでも大丈夫そう。

混合から完ミに移行中です。
かなり減ってなのですが最近移行中で
母乳を一日1〜2回にしてます。
しかもそんなに吸わないので左右合わせて10分/日
くらいです。
昨日は朝左2分右5分だけ吸わせてそのあと
吸わせず搾乳もしなかったら
夜中かなり胸が痛くなって起きました、、
本日はまた全てトータルで10分くらいは吸わせたのですがこれはここからどんな感じで卒乳に向けて進めていけば良いのでしょうか。
娘はミルクだけで全然大丈夫そうですが、少しなら吸ってくれるって感じです。
ここまで減らしたら、もうあとはすわせずにどうしても痛い時だけ搾乳する感じにしていけば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合から完ミに移行しました。
1週間単位で徐々に母乳の回数・時間を減らしていって、1日1回片乳2分ずつくらいになってからスパッと辞めました。辞めて1~2日は少し痛みがありましたが我慢できるくらいだったので搾乳はしませんでした。
子ども3人いて、3人とも同じ方法で断乳しましたが詰まることなく断乳できました。

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!今1日1回朝のみ左右5分ずつくらいなのでさらに短くしてから、やめようかと思います!
    搾乳もせずに何日くらいで止まりましたか??
    とてもわかりやすいです!ありがとうございます😭✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確に覚えていないのですが、痛みが引いた頃にはほぼ止まったと思います。お風呂に入っているときなど、ほんの少し滲むようなことはあった気がしますが...🤔

• 9月5日
  • s chan

s chan

詳しくありがとうございます!
    私もあと少しな気がします!!参考にさせてもらいます☺️✨

• 9月6日