※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

滋賀県に引っ越し予定のママさんが、30分以内で京都駅に通える幼稚園を探しています。制服がある、自園調理の給食、バス・車登園可、預かり保育が条件。現在の調査ではいくつかの幼稚園を見つけているが、おすすめの幼稚園を探しています。

滋賀県在住ママさんに質問です。
他県から滋賀に引っ越し予定です。
今月中に家を決めなければならず、合わせて幼稚園を探しています。(認定こども園でも可)
こちらで何度かご相談させていただいており
自分でもかなり色々と調べているのですが、膨大すぎて訳が分からなくなってしまいました。

京都駅まで乗り換えなしで通える範囲(乗車時間30分程度)の場所に住みたいと考えております。

草津市、大津市、近江八幡市、京都市など色々なところを見ていますが土地勘がなく…。

こちらの希望としましては
・制服がある (絶対)
・自園調理の給食
・バスまたは車登園可
・預かり保育あり

なのですが、これまで調べた中で
近江八幡市→制服のある幼稚園、こども園がない
草津市、大津市→人気園は空きなし
京都市→入園金が高すぎる&無償化を大きくはみ出る保育料のため厳しい

でした。
現在就労中ですがパートのため点数が足らず1号認定で通っており、新2号認定を受けて預かり保育という形になっています。滋賀で言うと、短時部と言うものになるかと思うのですが…。

とにかく、この幼稚園がおすすめです。というところがありましたらどの市でも構いませんので教えてください。片っ端から電話をかけたりしているのですが、遠方でなかなか滋賀に行くことができないため、実際に見られず情報収集ができていません。

自分で調べてある程度わかっているのは
びわこきららこども園
清和幼稚園
滋賀短期大学附属幼稚園
草津幼稚園
若竹幼稚園
比叡山幼稚園
信愛幼稚園
草津カトリック
光泉カトリック
聖母幼稚園

このあたりです。

同じ様な質問を何度もしており申し訳ありませんが、どなたかお力を貸してください😭

コメント

ぴか

滋賀県にぜひぜひ来ていただきたいのですが、大津、草津、守山くらいまでは本当に激戦。希望園には入れたら超ラッキー!なので何か妥協せざるを得ないと思います。
近江八幡以北だと遠いですよね💦
能登川、彦根あたりまでこればまだ選べるかなと…
彦根は私立の園は制服あります。

• ナツ

ナツ

ご回答ありがとございます!
    やはり激戦区なんですね。
    近江八幡市より遠いと会社の規定外になってしまうらしく、通えないみたいなんです…。ドアtoドア60分以内みたいなので、彦根や能登川から駅近なら通えないものか調べてみます😭

• 9月5日
  • ぴか

ぴか

ドアtoドア1時間だと八幡でも厳しいですね😱

他に出てないとこだと栗東とかは見られましたかね?
    新快速止まりませんけど、京都までなら乗り換えしなくても乗車時間そんなに変わらないです。

• 9月5日
  • ナツ

ナツ

近江八幡ギリ行けるのかと思ってましたが難しいですかね😭

栗東市?ですかね?聞いたことありますがノーマークだったと思うので、調べてみます☺️ありがとうございます!

• 9月5日
  • ぴか

ぴか

職場が京都駅からどのくらいかわからないまま、いい加減なこと言ってすみません😭
    八幡からだと、ほんとの駅前に住んでて小走りで1時間ギリのイメージです。
    でも実際京都大阪まで通ってる方はたくさんいます!

栗東市です!
    JRの駅は市内に、栗東駅と手原駅の2つありまして。手原駅の方は草津線で、琵琶湖線と異なりますので(基本乗換必要、本数少ない)注意してください。
    新快速止まらないので、草津、南草津の駅前よりは多少ですがマシかなと…

野洲は制服ある幼稚園なかった気がしますが、沿線的にはあとは野洲しかないです。

無事園が見つかりお引越しできますこと祈っております🙏🙏🙏

• 9月6日
  • ナツ

ナツ

いえいえ!ありがとうございます😊
    職場は京都駅徒歩5分くらいだったと聞いてますので、あとはお家がどのあたりかですよね💦
    一本で行けるなら通勤はしやすいですよね🤔

なるほど…!ということは琵琶湖線の方が良いということですね!湖西線はよく止まると聞いているのですが、実際どうなんでしょうか…?探してみると湖西線沿線上が多く出てきて💦
    もしご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

もう来週には滋賀に出向いて家を決めなければならないので、がんばります😭温かいお言葉感謝致します。

• 9月6日
  • ぴか

ぴか

琵琶湖線が1番便利ではありますね…その分人口が多く競争激しいので、幼稚園なども多様化してます。
    が、みんな考えること一緒なので、琵琶湖線沿いは地価上がりすぎて、最近は湖西線側にどんどんマンション建ってます。

季節によりますが湖西線は月1くらいで止まるイメージですかね… でも堅田以南は滅多に止まらないようです!
    あと坂本までなら京阪も通っているので迂回もできます。
    (京阪山科に出たり、膳所まで出て琵琶湖線乗ったり。)
    滋賀に住まれる期間が決まっておられるなら、湖西線側もアリかもしれないです✨
    最近は琵琶湖線もよく止まったり遅延しますので…
    台風や雪…あとは人身事故も多くて💦

暑い中大変ですね🥺
    良き物件に巡り会えますように🙇🙇

• 9月7日
  • ぴか

ぴか

何度もすみません。
    Xで、JR西日本列車運行情報(湖西線)という公式のアカウントがありまして。
    ざっと検索してみましたが、強風原因は月1回あるかないか、ただ2月〜3月はちょこちょこ遅延(徐行運転する時もあります)、取りやめしてます。
    やはり堅田以南が安心かなと思います。
    お時間あれば覗いてみてください✨

• 9月7日
  • ナツ

ナツ

そりゃみんな便利なところに住みたいですよね💦

Xのアカウントから検索までしていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️堅田までならたまの遅延程度でいけそうですね!それなら湖西線の方まで物件広げられるので🥺
    事故やなんやらで止まった後のことはもう、自分で考えさせます…そんなこと考えてたらもう決まんないですもんね😤(笑)

もう来週家を決めなければいけないので、できる限りで頑張ります!本当に、自分では考えつかないところまで検索していただいたりお時間使っていただきありがとうございます😭

• 9月7日
  • ぴか

ぴか

湖西線がよく止まる、と言われているのは、強風のせいで。
    最近防風壁?ができて、かなり改善されたようなんですが、地元民は
    昔のイメージがあって、ついすぐ止まる止まる言いますし、何となく避けます。
    ご主人さえ納得してくだされば湖西線、アリだと思います☺️県外から来られる方多いです✨
    土地勘ないまま見てもなんじゃこりゃだと思いますが、ご参考に振替ルート貼っておきます😊
    電車止まって仕事行けないのを、ナツさんのせいにされては堪らないので…!!
    京都以南(大阪とか神戸とか)で事故や障害あれば何線とか関係なく止まりますし😇

そう思うと京阪迂回ルートが取れる大津市は最強かもしれません。
    (京阪通ってるのは琵琶湖線でいうと石山まで、湖西線だと坂本までです。)

• 9月7日
  • ナツ

ナツ

強風のせいなんですね!琵琶湖のあたりは風が強いんですね😳
    とにかく湖西線はやめておけ、みたいな事を聞いていたのでどんなもんかと思ってましたが
    何もわからず家を決めると大変なことになるかと思ってましたが、そう言った工夫がされているなら少しは安心ですね🥲

振替ルートまで😭😭😭
    この感じだとどうにか乗り継いだりしたら京都までは着けそうな感じですよね🤔
    いや本当に、夫は何にも考えてないので後になって文句言われたらたまったもんじゃないですよね。と、私の気持ちまで汲んでくださり、本当に感謝です🙇‍♀️

せっかく手に入れた家を離れてまた賃貸なので、後悔のないよう(私が)に全力で考えます😢

• 9月7日
ママリ

こんばんは😌
以前コメントした者です!
どこもいっぱいなんですね💦

加えて守山幼稚園はどうでしょうか?
守山駅の近くです!

草津市、守山市は流入出も多いと思うので、今はいっぱいでも
タイミングで入れたりなんて
希望ないですかね🥺

• ナツ

ナツ

またまた、ありがとうございます!相変わらず頭を悩ませております…ついに来週家を決めなくてはならなくなり大焦りです💦

守山幼稚園、問い合わせしたんですが預かり保育がないと言われてしまって😭

とりあえず申請を出して空きを待ちながら11月まで待つしかないですかね…園も決まってないのに滋賀に行き宙ぶらりんって可能性を考えて震えております🥲

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

引っ越しで不安な中
    幼稚園だけでも早く決めたいですよね🥲

上の方も仰ってますが
    栗東市(りっとうし)はどうですか?
    カナリヤ保育園(こども園)が
    △で空きあるかもです!

• 9月5日
  • ナツ

ナツ

そうなんですよね、家を決めてしまうともう幼稚園は限られてきてしまいますしある程度目星つけてから絡めて家を決めないと…と頭の中パンクしかけてます😂

空き状況まで見てくださり、ありがとうございます😭カナリヤ保育園、早速調べてみます!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

行きたい幼稚園が湖西線でみつかればいいですが
    パパさん大変じゃないですかね🥹

ドアtoドアを考えると
    個人的には大津市(大津駅)〜野洲市(野洲駅)までが
    現実的かなと。

小学校は私立でお考えなら
    大津、草津ですかね🥺

• 9月6日
  • ナツ

ナツ

やはり湖西線は大変なんですね💦
    JRで一本で通えるところを調べながらだと、教えていただいたところになりますね😭駅近はめちゃくちゃ高く、安いと駅まで徒歩35分とかザラに出てくるので、みなさん自転車や送り迎えだったりするんでしょうか…

小学二年生の途中でまた転勤する予定なので、小学校は公立で考えています🥲私立小学校に行かれる方も多いんですかね💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨滋賀にいる期間が
    決まってるんですね🙂

私立は中学からが
    ちらほらおられます!
    では小学校はおいといて

幼稚園≒通勤圏≒家賃(駐車場あり)

この3つが揃うところですよね🤔

駅まで遠い人は朝見た感じ
    駅前の駐車場契約してる、
    レンタサイクル、自転車
    が多いと思います!

カナリヤ保育園、見た感じ
    どうでしたか?
    あのあたりは治安もよく
    物件も多いと思いますが
    高いですかね?🥲💦

• 9月6日
  • ナツ

ナツ

中学から私立がちらほらおられるんですね😳😳すごい😳

そうなんです…会社が教えてくれた賃貸のサイトで、栗東市を見てみたんですが5件ほどしかなく…そして残念ながら住むには厳しい条件でした。スーモとかならあるんでしょうが、会社指定の聞いたこともないようなサイトなので限られてるってことなんだと思います😭カナリヤ保育園自体はブログ拝見して楽しそうに過ごしているなあと思いました😊入園案内がなかったので、一度聞いてみたいと思いますが
    栗東市以外に住んでも通えるのか?というところも、ですよね…
    なんだか色々とすみません🙇‍♀️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうでしたかぁ🥲💦
    それはお家探し難航しますよね🥹

費用はかかりますが
    今のところ滋賀大付属が
    確実でしょうか🥹

• 9月6日
  • ナツ

ナツ

スーモとか、どこでも探して良いならもっと探しやすかったんですけど会社員の宿命でしょうか…。

びわこきらら
    清和
    滋賀短期

見学に行き、受け入れていただけそうな園でして

草津、若竹も大丈夫とのことだったのですが草津は家がなかなか見つからず…。大津も縦に広いので、幼稚園も遠かったりするので地図と睨めっこです…

どちらにしても制服を希望している時点で費用がかかるのは覚悟だったのですが、入園金が結構かかるのでその辺りがネックだったりします💦わがままですよね😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

滋賀県にきました
私は大津市なんですが
空きも厳しい
けど幼稚園に新2号があるから
長女は1号から新2号にし
働いてます
次女は、長女の加点と
協力がなく親も遠方加点で
3号入れて奇跡です

• ナツ

ナツ

ありがとうございます。
    私も今は2号になれるのを待ちながら、新2号認定で働いています😭私も会社を移動させてもらうので、そのまま認定受けられるくらいの点数はあるはずなのですが
    1号も2号も空きがないんですよね…

差し支えなければどのような幼稚園に行かれていますか?制服や給食があるのかなどもしよかったら教えてください🙇‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湖西エリアで人気の子ども園で
    給食 制服は年少から
    乳児クラスはハーフパンツを買う🩳のとポロシャツは自分で買います🩳
    2号の空きがなく
    2号になれば仕事も時間が幅広くなるし働ける場所増えるのに新2号でひっかかり😭

• 9月5日
  • ナツ

ナツ

制服給食あるの良いですね!人気の子ども園なら、もう空きはなさそうですかね…もう片っ端から電話し過ぎてどこで何を聞いたかひっちゃかめっちゃかです😂
    2号なかなか高い壁ですよね…

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモ✍️しても
    訳分からなくなりますよね🥺
    車ありますか?

• 9月5日
  • ナツ

ナツ

そうなんです。土地勘がないから余計にですよね💦
    車あります。通勤に私が使う予定で、バスがなければ幼稚園まで送り迎えでも良いかなと思っています。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと、バスありあります!
    田舎ですが麗湖子ども園はなぜか空きあります!

• 9月5日
  • ナツ

ナツ

空きがあるんですね!一度調べて問い合わせてみたいと思います☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!けど雪ふるから
    スタッドレスタイヤは必ず‼️

• 9月5日
  • ナツ

ナツ

やはり雪が降るんですか😳スタッドレスがいるほどなら結構ですね…覚悟しておきます😭

• 9月6日
ママリン

保育園型こども園でも良かったらTAMランドどうでしょう?最寄り駅は南草津です。1号だと長期休みの預かりはなかった気がしますが、就労予定なら年中は空きあると思うし保育認定でも入れると思います😊
年少から制服あり。給食は自園調理ではないけど毎日あります。車登園は申請すれば可です。英語と体操が週1であります。
南草津駅周辺は他にも制服ありのこども園はいくつかありますが分譲地やマンション立ち過ぎて人増えたのと定員少ないためどこもいっぱいかなと思います😅

• ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    tamランド、先日問い合わせしたんですが1号も2号もいっぱいとのことで受け入れ不可でした😭綺麗なこども園で良いなと思ったのですが…
    市の方で空き△となっていても、埋まってるのがほとんどでタッチの差なのかもしれないですが、見つからなさ過ぎて😢

やはり激戦なんですかね…そんなところに転勤になった人たちはみんなどうしているんだろう?入れたらどこでもオッケーって感じなのか…?と、何を妥協するか混乱中です😭

• 9月5日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね。両方いっぱいでしたか😅草津市、大津市は他府県からの転入多いので空いててもすぐ埋まるのかもしれないですね。難しいですね。早く見つかると良いですね。

• 9月5日
  • ナツ

ナツ

そうなんです…わ!ここいいな!と思って電話してみたら、撃沈でした…。京都にも近くてうちのように転勤などでいらっしゃる方もきっと多いんでしょうね💦4歳児はなぜか多いと聞きました。令和元年ベビーだからですかね😥

ありがとうございます。どこか申し込みながら待ってみるなど、出来ることをしてみます。情報をいただき、助かりました🙇‍♀️

• 9月5日
  • ママリン

ママリン

うちも4歳児ですが、確かに他の学年より多いです😅
    通勤を考えると、湖西線は大津京から坂本(京阪もあるから)ぐらいまで。琵琶湖線なら大津から野洲までかなと思います🤔近江八幡も住みやすいと思いますが、車庫が野洲にあるため野洲までの電車も多く、そこより先は本数減ります。野洲までで先にきた普通が野洲止め新快速との接続待ちでしばらく停車もよくあるので野洲までが良いと思います🤔野洲は私立はモンチだけかなと思います。制服あるかはわからないですが系列の南草津は制服あります。
    琵琶湖線沿線の特に駅近はわりと激戦。草津市がまだ保育園こども園多い分入りやすいけど、制服の園に限定するとなかなか空いてないです😂
    滋賀全体、バスは高くて本数少ないので駅から徒歩か自転車で通える範囲で考えるのが良いと思います。
    もし幼稚園先に決めるなら、最寄り駅やエリア絞る方が良いと思います😊特に大津市は広すぎて同じ市内でも遠いですし、場所によっては道が混みやすいとかあるので😅
    遠いところからだと、見にこれるタイミングもあまりなくて大変とですよね。良いところに決まると良いですね。

• 9月7日
  • ナツ

ナツ

やはり、そうなんですね😳
    今住んでるところでもやたら多いので…
    電車のことを考えると、混雑もあるし本数が多い方が朝とかは良いですよね💦
    バスもありなのかと思ってましたが、高いんですか🥺なら自転車コースで雨の日は駅まで送るとかになりそうですね…教えてくださいありがとうございます🙇‍♀️バス停近いなら最悪いいかとなるところでした🙏

わかります…一度だけ幼稚園見学に行きましたが大津は縦に広いので結構な距離あったりしますもんね。そして琵琶湖渡るとか渡らないとかで全然違うんだなあと😥もう来週には出向いて決めなくてはならないのでそれまでに事前情報を頭に叩き込みます…本当に教えてくださったおかげで少し滋賀のことがわかりました😭

• 9月7日
ふむ

高島市のはこぶね保育園や中央ユニバーサル子ども園なんかはいかがですか?
地図見れば遠いですが、新快速に乗れば安曇川駅から京都駅まで40分くらいです。

• ナツ

ナツ

ありがとうございます。土地勘がなく高島市を存じ上げず、すみません。新快速に乗れたらそれくらいで行けるのですね!駅近の物件があれば、その辺りで教えていただいた園に問い合わせてみたいと思います😭

• 9月6日
ママリ

びわこきらら→瀬田駅
清和→石山駅
滋賀短→膳所駅か大津駅
でしょうか?

この3つなら大津市で絞ってお家
探せますね。幼稚園の近くに
物件があればいいですが🥲

わがままなんてことないです🥹
引っ越しだけでも大変なのに
限られた時間で娘さんの事考えて
旦那さんの通勤圏考えて
めっちゃ頑張ってますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

すみません
    こっちに返信してしまいました!

• 9月6日
  • ナツ

ナツ

ごめんなさい、駅がわかっていなくて…多分JRの沿線上を探していてその辺りの駅が多く出てきたので住みやすい場所なのかな?と思いました!
    車で送るなら多少遠くてもと思ってたんですが、実際行ってみたら思っていたより変わった道や狭い道が多くて、橋を渡る渡らないでも混雑状況違うんだなあと😳朝はきっとすごい渋滞してそうですよね💦

ありがとうございます😭夫の会社の都合で行くのに、自分だけ問い合わせしまくり夫は呑気にしているので爆発しかけでした💥お言葉に救われます…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

滋賀短あたり
    坂多いですよね😂
    山手にいくほど一戸建てで
    あまり賃貸物件がないイメージでした。

通勤時間はどうしても
    橋あたりから湖岸は混む気がします🤔そう考えると石山あたり
    いいかなーとも思ったんですが、
    道が狭いです💦

膳所は新快速とまりませんが、
    上の3駅なら
    通勤はスムーズだと思います!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません!
    滋賀短に決められた感じですかね☺️
    園バス希望なら
    すでにルートが決まっていて
    最長大津京までしか送迎がないようです💦
    相談すれば多少は考慮してもらえるかも
    しれませんが…その辺りは大丈夫でしょうか?

仮に湖西線の堅田駅あたりの物件から
    幼稚園まで車で40分以上かかりますし、
    そういった事も考えて
    私なら大津京までが限度かなぁと思います💦

• 9月7日
  • ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    受け入れてくださるなら、滋賀短期に行けたら…と思っており、問い合わせしているところです😭

今検討中のうちの一件のお家が、大津市中央というところなのですがその辺りがどこなのかわからず…車で7分と書いてあったのでそこに住めるなら最悪バスがなくても送っていこうかとは考えています💦

堅田から40分もかかるのですか😳同じ市内でもそんなに差があるとは…となると大津京なら15分くらいですかね?それも朝とかだともっとかかるかもですね😢全然わかってなかったので、助かりました🥺

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

わーよかったです!🥹✨
    そうなんです…
    湖西線、土地も賃貸も安めなんですけど
    やっぱり安い理由があるというか🥲💦
    大津市って無駄に縦長で
    道路も混みがちなんですよね💦
    中央は幹線道路から大津駅の方に
    入ったあたりですね。

駅までのアクセスもいいと思います。

受け入れ決まりますように✨

• 9月7日
  • ナツ

ナツ

ありがとうございます😭
    まだお家を決めることが許可されていないので、なんとか来週にはそれを進めて面接まで持っていけたら…と思っております。
    土地勘がないなかでの家探し、幼稚園探しで大混乱でしたが
    教えていただいたおかげで少し落ち着きました💦

確かに、平日昼間でもかなり混雑している感じがしたので朝なんてすごいことになってそうですよね😭余裕を持って行動したいと思います…

バスルートも添付してくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

色々同時進行で
    本当に大変だと思います🥹

少しずつイメージ固めて
    進むといいですね😊

うまくいくよう祈ってます😌✨

• 9月8日
  • ナツ

ナツ

ありがとうございます😭
    駆け足すぎてやらかさないように気を付けて頑張ります!

• 9月10日
ママリ

HPにバスのルートありました。