※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長についての相談です。2歳の娘の行動や言葉に不安があり、他の子供と比較して心配しています。早めの対応が必要か迷っています。同じ月齢のお子さんの状況や参考意見を求めています。

娘の成長について
初めての育児で何が普通なのかわからず毎日不安です。

・もうすぐ2歳、発語は あーぱん(アンパンマン)じぃ(じいじ)な(バナナ)ジェ(ゼリー) くらいです。話す頻度は少なめ。
・名前を呼ぶと あ と言って控えめに手を挙げます
・好き嫌い激しく初めてのものは食べない、家ではご飯と納豆(たまにポテト)、お菓子はスナック系食べます
・物を投げる、とにかく投げる、ダメと怒るとニコニコ笑ってまたやる、怒ったり注意して泣くということがありません
・コップで飲み物を飲もうとすると逆さにして全部こぼす

周りを見ると同じ月齢でたくさんお話ししたり、お利口にしている姿が目に入るので、うちの子大丈夫…?となることが増えました。きっと隣の芝は青いというやつでいいところしか目に入っていないんだろうとは思うんですが💦
周りに相談するとまだそんなに気にしなくていいと言われるのですが、何かするなら早めの方がいいともよくママリで目にするので余計に気になり始めました。

同じくらいの月齢のお子さん、発語とか食の様子、普段の様子とかどうですか?なんでもいいので参考までに教えて欲しいです🙇

コメント

ぽぽ

一歳半で150くらい単語が出ていて、2歳の時は2語文もちらほらって感じでした。
好き嫌いはありしばらく納豆ご飯と生食パンとバナナと干し芋とボーロしかたべてませんでした。
喋ることでコミュニケーショんが取れていたせいか投げて、感情を表現することはほぼありませんでした。
こぼしますがフォークや、コップなどは使えていました。

うちは発達が早い方と保健師さんに言われていました。

友人の子はここに書かれている子と発達が同じ感じか、発語は少なかったかもでしたが、4歳の今あの時の心配が嘘のようになんでも食べておしゃべり娘で発達になんの心配もないです。

もし、育てにくさがあれば相談してもいいかもしれませんが、ママが育てにくさを感じていなければ検診の時に相談するくらいでいいのかな?、とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    1歳半で150…!!すごいですね!!ご友人のお子さんの様子も教えていただきありがとうございます🙇うちの子も話せるようになるといいなぁと祈るばかりです😭
    手がかからないと言えば嘘になりますが、育てにくさを感じたことはない(他を知らないのもありますが💦)ので、様子を見ながら相談をしてみようと思います。

    • 9月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    うちの子はたまたま言葉に興味があったんだと思います!

    3歳くらいまでなんならパパとママもあいまいで私もママって呼ばれてました!
    でも3歳から幼稚園に行ったら爆発的に発語が増え、言葉を身体に溜めていたんだなーと思いました!覚えた言葉から発する子が多いですが、一気に話す子もいます☺️

    発語早くても全く手のかからない我が子ではありませんでしたよ!育てにくさを感じないならいいと思います!
    そして話せると話せなかったあの頃が懐かしくなると思います😊!!

    • 9月7日