※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで悩んでいます。候補は4つあり、公立や私立など悩みどころが多いです。教育内容や子供の性格を考慮して迷っています。

皆さんはどうやって幼稚園を決めましたか?👧🏻
幼稚園探しのアドバイスください!!

今、2歳の娘がいるのですが
幼稚園を探していました。

満3歳児クラス~4歳児クラスの間で
入れたらいいかなとは思っていて、
(満3歳児だとすぐ決めなきゃですが💦)

田舎なので小学校は近くの公立にいくので
なるべくお友達が一緒の方はいいかな
なんて思いながらも探していました。

娘の性格や遊びとしては
○元々人見知りで、私の仕事の都合で
大人の人には愛想はいいけど
同じくらいの子とは中々恥ずかしくていけない
○かなりおてんばで、元気
○外遊びも好きで、なんでも挑戦したがる
○室内だとドリルやシール貼り、おままごと、
ダンスが好き。絵本はその次くらい。
という感じです。

候補の幼稚園が
①徒歩圏内の公立幼稚園。2年保育。
ほぼ全員が小学校に持ち上がり。
延長保育もやっていて、クラス人数は少なめ。
農業体験なども出来てのびのび系
②車で10~15分くらいのマンモス私立幼稚園
満3歳児クラスあり
音楽や体育にとにかく力入れてる教育系。
数名は同じ小学校に行くことが多くて
課外ではなく日常的に何かしらの
お勉強ができて、集団行動を意識してる。
③車で5分圏内の私立幼稚園。
満3歳児クラスあり
自然に囲まれたのびのび系の園で
同じ小学校へ行く子も多い。
内容的には公立幼稚園と大差は無いけど
更に自然と触れ合える感じ。
④車で20~25分くらいの私立こども園
満3歳児クラスあり
小学校への持ち上がりは期待できないけど
先生や園の雰囲気はかなりいい。
子供が主体になれるのびのび系の園。

この4つで悩んでる感じで、
他の近くの園もいくつか見ましたが
園長がなんかくどい感じの方や
偏りがすごい園で、うーんという感じでした🤔

個人的に金銭面が安い公立幼稚園も
いいのかなと思いながらも、
②みたいなお勉強できる系の幼稚園だと
着いて行けるかな、着いていけない時不安だな
とか考えつつも、色んなことを吸収できる
時期に沢山チャレンジできるのもいいかも🥺
とひたすら悩んでいます。

個人的には
お勉強が出来るのと同じくらい
精神的に安定した子になってほしいので
幼稚園選び、悩んでいます。

コメント

まま

子供が行きたい!!と言った園にしました。
園庭開放行ってて、2回目で子供がここが良い!と凄く頼まれ、そこからインスタとか色々チェックして先生方も何人かの方とお話をして
私もここならこの子がのびのびと自分らしく成長してくれるんじゃないかなと思い決めました。

マンモスだし、私立だし、自分での送迎は道が狭く離合できない、車通り多いところなのでまず無理。
バスも不安はあるけど車で10分かからないくらいの距離だし、ちゃんと指導してる動画がインスタに上がってたり、バスの中をチェックしてる先生と運転手さんみたので安心かな…と。
畑も広く山羊とか動物いたり園庭が3つあったり、水泳、サッカーとか色々あるので活発なうちの子にピッタリだなと思いました。
幼稚園の部と保育園の部があるので仕事バリバリしたくなっても転園しなくて良いのもメリットかなと。
小学校への持ち上がりは気にしてません。
私はほぼ持ち上がりと言われてるところに通ってたのに、すごく仲良かった子10人と離れて小学校へ行きましたが友達も沢山できたし、中学や高校で再会できた時はめっちゃ嬉しかったです☺️
子供ってポンっと入れられても友達って割とすぐ出来ますよ!

お子さんが行きたい!と言ったところで色々調べて園庭開放行って決めるのが良いかなと思います。

• ママ

ママ

丁寧なコメントありがとうございます😭

いろんな園を見すぎて何を重視すればいいのか、、と悩みまくっています🥲そして、娘は「ママと一緒がいい!」と幼稚園に行きたくないらしくどこも嫌なんだそう💭

でも、1番楽しそうにしている園を前向きに考えてみます!

ちなみにお子さんは何歳から幼稚園行かれましたか?

• 9月4日
  • まま

まま

めっちゃわかりますよ。
    私もそうでした。
    この園!って決める前もここじゃなくて良いとこあるよってデメリットをあげてたんですけど、
    でもメリットが上回って、
    やっぱりここしかない!って思いました。

そうですよね☺️
    まだまだ離れたくない年頃だと思います。
    今後は嫌でも離れていくので何歳で通わせるかはゆとりがあるならお子さんと相談が良いかなと思います🥹
    幼稚園や保育園の絵本読んだりおママごとでやってみたりすると興味持ち始めるかもです!

長男(小3)は3歳から通っていて
    年子は末っ子の満3歳を迎える秋に年少と年々少として同時入園する予定です!
    バス通園が3歳からなので💧

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は家から近い、預かり保育あり、園内で給食を作ってるところがよくて義実家が飲食経営してるので、食育に力入れてるところがよかったです😊

私主観で申し訳ないですが
トータル的にみると③ですかね~🥹
家から近いと何かあった時すぐ駆けつけることできますし
自然に囲まれてるのって個人的にすごい好きなので🫶
同じ小学校にいく子が多いとのことで、やっぱり同じ幼稚園出身の子がいると心強いですよ🥲
娘も息子もなんだかんだ同じ幼稚園の子達はいい子ばっかりで一回も揉め事もないし喧嘩もせず仲良しです☺️

はじめてのママリ🔰

近いのも大事なので①か③ですかね🍀
私自身、私立の幼稚園出身で鼓笛隊、ラグビー、折紙(全部苦手でした😅)授業を受けてる時間が長く30年経ってもしんどい思い出です😅💦
のびのびタイプの幼稚園は子供にストレスないし、自然と触れ合える体験や時間はお金を出しても簡単にできるものではないです🍀お勉強、習い事はお金を出せばいくらでもできます。
私は娘に合う幼稚園がなく、遊び主体の保育園に入れてますが勉強面は年長から公文とかに入れてフォローしようと思ってます。東大に行った知り合いも小1から公文に行ってたので幼稚園にいる間は思い切り遊べる園で毎日好きなことができる方が子供も幸せなのかなと思ってます😊また、自由遊びは脳を刺激するので遊びを考える力もグンと伸びると思います。

はじめてのママリ🔰

私なら③がいいです‼️近いのと自然と触れ合えて沢山遊べるのがいいと思いました。
娘が②のような園から③のような園に転園しました。
入れてた経験から②は合う子は急成長できるのでいいと思いますが、遊ぶ時間も少なく、合わないと思ったり嫌なことや気が乗らないときでも無理矢理頑張らなきゃいけなかったり、子供によって差が出るので悩んでしまう子もいたり、楽しい幼稚園というよりも修行の場という感じでした。幼稚園が教育熱心なたも色々なことやりすぎて子供がそこまでモノにしていない感じもしました。
今は③のような幼稚園に行っていますが、子供も毎日遊べて楽しいと言ってます😀

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

上の子の時は満3歳クラスがある園で、先生の雰囲気と園庭や遊具を見て決めました。
来年次女が1番上の子と同じ園に満3歳入園予定です。