※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

6歳の息子がADHD疑いありで、家事やストレスで困っています。皆さんはどう気持ちの切り替えやストレス発散をしていますか?

お子さんがADHDのお母様に
お聞きしたいです。
6歳の息子がADHD疑いあり
毎日言うことは聞いてくれないし癇癪起こすわ
休みの日は家の中がゴミ屋敷化します…
片付けても片付けても休憩している間に
元通り…
ストレスからか胸が痛く、片付けなきゃと立つと
吐き気に襲われます…
もうなにもしたくない、動きたくなってしまい
なかなか家事に移るまでに時間が
かかってしまいます。
自分の気持ち次第なのは分かっていますが
しんど過ぎて上手く行動に
移せません…皆さんどう気持ちの切り替え、
そしてどうやってストレス発散してますか?

コメント

うりりなぎ

はじめまして!
子供達が同じ位の歳だったので親近感が湧きました!

我が家の子供達は2人共自閉症スペクトラム症障害と診断がつき、上の子はプラスでADHDも持っています。
まだまだプラスの物も出てくると思い、覚悟はしています!
下の子は言葉がまだまだ遅く、全体的に発達がゆっくりです!😊

毎日毎日お疲れ様です!
片付けても片付けても、次から次へと出してくる…
それはうちの子供達も同じですし、私もストレスにもなるし、疲れます(笑)
なので、日中に来客が無い限りある程度はそのままにし、夜寝る頃に片付ける事にしています!
朝出されてもある程度はそのままにします(笑)
こちらの声掛けも集中していたりすると2人共全然スルーです(笑)😅
癇癪もそれぞれあったりすると思いますが、うちの子供達も癇癪が起きると長くて(15分〜30分位)疲れてくるので…
そう言う時はお互いにクールダウンの時間を設け、親の私は子供達を少し無視したり、別の事をして時間を置きます。放置するって勇気が入ると思いますが、それはお互いの為の時間で、放置も大切と言う事を幼稚園の先生や、療育の先生達がお話して下さいました!

療育には行かれてますか???
もし、行かれていないなら療育や児童デイサービスに行かせるのも一つだと思います!
私もそれで自分の心が救われた1人でもあります!
24時間ずっと子供と向き合うのは体力も気力も入るし、自分の心が壊れてしまいますよね💦

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    うちの子も癇癪起こすと同じくらいの時間ギャーギャーし
    壁を叩いたりしています( ´Д`)
    癇癪中奇声をあげるのですが
    それでも放置した方がいいのでしょうか?

    デイサービスは探しているんですが、私の地域はなかなか空きがないようで
    空き待ち+探し中でした(ToT)
    本当ノイローゼになってしまいそうで…💦

    • 9月4日
  • うりりなぎ

    うりりなぎ

    返事が遅くなりすみません🙇
    お子さんが落ち着ける部屋があったら、そこに居てもらって少し離れて様子を見ても良いと思いますよ!
    私もギャーギャー言われても構わずに放置してます!😅💦
    通報されそうーとドキドキしてますが😅💦

    隣の市や町でも大丈夫そうなら、少し遠くても預けられそうになさそうですか???
    役所に掛け合ってみてもダメそうですか???

    • 9月6日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    本当ドキドキですよね😵‍💫
    そして近所の人に悪く思われてるんだろうなって分かると
    辛いですよね😢

    田舎なので隣町等になると
    近くても車で1時間以上かかるので難しいそうな気がしますが聞いてみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月6日
  • うりりなぎ

    うりりなぎ

    ベストアンサーありがとうございます🙏✨

    その子その子で違うとは思いますが、癇癪中はヒートアップしがちなので、こちらの言ってる事が右から左で、逆にその行動をヒートアップさせてしまいがちになるので、奇声をあげたりしててもそっと見守って(軽く放置)自分の気持ちのクールダウンにしてあげた方が落ち着くのも早いそうです!(療育の先生談)

    ギャーギャーなってる声が聞こえてしまうと、『あの家大丈夫?』になってしまいがちですよね😅💦
    周りのご近所さんは今の所は何もなさそうなので、大丈夫そうですが😊

    役所で話せる方がいたらいんですが…💦
    良いデイサービスが見つかります様に!!!

    • 9月6日
ドレミファ♪

ASDとADHDと診断された1年生がいますが言う事聞かないというのはどんなことですか? たとえば特性として〇〇と△△持ってきてというとその事を忘れちゃうとかはありますが覚えてさえすればある程度はします  片付けてとか言うと片付けはするけどその片付けてるおもちゃが気になり遊びだすとか… 
うちはリビングと隣に部屋があるのですがおもちゃはその部屋までと決めてます   
プラレールとか大作の場合は許可をとり〇〇時には終わらせると決めてます☺️
汚してもその部屋だけ
そして箱に突っ込む式なので片付けも箱に突っ込むだけなのでその気になれば5分で片付きます 
効率よく片付けできるシステム作ったのでストレスは減りました😅 
ストレス発散は療育繋がりママ友とお茶したり飲みにいったりしてます

  • ゆり

    ゆり

    片付けてと言っても返事はするけど遊んだりTVをみたり別な事をしてやらない、またはちょっとやって遊ぶって感じです。
    他にも自分の脱いだものを
    洗濯機にいれず投げっぱなし、お菓子やジュースのゴミをその辺に投げている。
    ちゃんと捨てるように言ってもいつまでもそのままです💦

    • 9月4日