※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の退職理由について相談します。保育園入れず育休延長中で、3人目妊娠もあり仕事復帰が難しく悩んでいます。退職理由や有給の使い方についてアドバイスをお願いします。

育休中の退職理由について

現在2人連続で育休をいただいてます。
2人目、保育園入れず育休を半年延長しています。(2024年11月まで)激戦区なこともあり、11月の入所、来年4月に保育園入れるかもどうかというところです。
先日、3人目妊娠が分かり出産予定日が4月です。

おそらく来年4月に保育園入れたとしても仕事復帰は難しく、また、上司が変わったことにより毎月保育園に入れそうか?との連絡もストレスで…11月で育休延長せずに退職を考えています。

退職理由は、保育園入れないため。又は第三子妊娠で復帰が難しいため。と正直に伝えた方が良いのか。

みなさんの意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

また、現在、有給が40日残っている状態です。
育休途中で退職した場合、有給は使用しての退職は可能ナノでしょう?特に有給消化して退職とは考えていなかったのですが、こちらの過去の投稿を拝見して、育休途中で有給消化して退職というのを見て、そんなこともできるのかと思ったので…質問させていただきました😌

最後まで読んでいただきありがとうございます。
何かアドバイスやご自身や友人の経験談等教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

まま

私も2人目育休中に3人目の妊娠がわかり、有給40日近く残っていた者です!
有給は復帰してからじゃないと使用してはいけないので、復帰し、有給を使い退職という流れなら使えるみたいです。
ですが、育休中に有給を使うことはいけないみたいです。またうちは有給の買取も不可だったのでほぼ捨てる状態になりました😭

私も2人目は保育園に入れなくてずっと待機しており、妊娠がわかって悪阻も出てきたのでもう電車に乗って通勤もできないし、またすぐに産休もいい顔されなかったので、退職を考えました。

理由は保育園入れないためでもいいと思いますよ!妊娠しましたは嫌味など言われなさそうなら私は言いますが、私は2人目の時に嫌味を言われたので伝えなくてもいいのかなとも思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    有給は復帰してからじゃないと使用できないのですね😶

今まで自分の働いている場所では連続育休とる人もいなくて、延長する人も2〜3ヶ月とかなので、流石に2人連続育休+延長しているのが申し訳なさすぎて、有給使うことまでは考えていなかったのですが…

育休延長せずに退職のお話をしてみようと思います☺️

毎月の保育園入れそうですか?の連絡からも早く解放されて、妊娠中のストレスを少なくしたいです😂

• 9月4日
しずく

2人連続で育休を取得し、家庭の都合でそのまま退職しました。

正直、退職すればもうその会社のは繋がりはなくなるし理由はなんでもいいと思います。
第三子妊娠でいいのではないでしょうか。

有給は、一度復帰しないと取得できないため全て捨てることになります。
私も全部捨てる形になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    有給は復帰しないと使えないのですね!勉強になります☺️

退職したら関係なくなりますもんね!

タイミング見て職場に退職の話をしてみようと思います😌

• 9月4日