※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週で逆子状態。逆子体操やお灸を試みるも変化なし。無痛分娩予定の産院での健診が不安。逆子経験者の助言や鍼治療の効果について知りたい。

逆子について質問です😃
現在31w、今までの健診で頭位だったことはありません🥲
ココ最近の健診(2回)では、逆子状態で脚を伸ばしてるみたいです。
28wの健診時に、逆子体操を提案され、
それから寝る前に毎日やってるのですが胎動がずっとヘソ下で同じ場所なので変わってないなあ...と。

セルフでお灸や、ツボ押しも何度かやってみたものの変わらず...といった感じです🥲

来週から無痛分娩で有名な産院で健診です。
子が無事に産まれてきてくれればいい!と思っていましたが、やはり逆子で帝王切開になるなら近くの産院のままでよかったのに...とか色々考えてしまいます🥲

逆子で頭位になった方、𓏸𓏸をやったら戻った!など経験談聞かせていただけると嬉しいです🥲
あとは鍼治療が効くのかどうかも気になります💦
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️✨️

コメント

ポポのママ

私も似てる様なものです😭
私の場合今日31wに逆子(左向き)と判断されました。今まで頑張って運動と体操して頭位はずっと下だったのに本当にショックです。34週までに治らないと低音切開になるって先生に言われました。どうすればいいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー💦逆子ちゃんになっちゃったんですね😭頑張ってたのにショックですね...。
    34週って、あっという間な気がして心配ですよね💦
    似た境遇の方がいて安心しましたヽ(;▽;)ノ

• 9月4日
ことり

2人とも妊娠後期で逆子になりました。
そして2人とも先生に言われた向きで寝る、お風呂上がりに逆子体操(膝ついてソファーにうつ伏せになる姿勢)
で治りました💦
上の子は一回で、下の子は治ってまた逆子になってを3回くらい繰り返しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事治ったとのことで、良かったです!!✨️
    でも下の子ちゃんみたいに何回も繰り返してると不安だっただろうな...と思います🥲
    ありがとうございます!体操と寝る向き継続で頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 9月4日
  • ことり

ことり

心配ですよね!私は帝王切開になると身体の負担もありますが、お金の負担の方も心配で💦
    下の子には遊ばれてるのか?試されてるのか?と思いました😓

私が鈍いだけかもしれませんが、寝る向きや逆子体操していて、うわ!これ戻ったな!というのは感じませんでした。
    なので、ものは試しらできることやる!と思って続けたらいいのかなと思います🥺✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的にも金銭的にも心配です!🥲私の場合はずっと逆子なのでアレですが、何回も回られると余計に心に余裕無くなりますよね🥲

そうなんですか!😳
    じゃあ気付かぬうちに戻ってた...ってこともあるかも?ですね!!あんまり深く考えすぎずに気休め程度に頑張ってみます✨️ありがとうございます!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は1人目と3人目が逆子と頭位を繰り返してて健診のたびにぐるぐるしてました。
結局34、35週で頭位になり、経腟分娩できました😊
私の場合は横向きに寝てる時が一番お腹に余裕がある?余白がある?感じで動くかなと思ったので、暇さえあれば横になってお腹をなでながら『回れ〜回れ〜』と赤ちゃんに話してました😅
鍼は試したことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく動く子だったんですね(*´艸`)
    私もなんとなく横向きに寝てる時が余裕がある気がします😳
    話しかけも大事ですよね...!!
    話しかけながら横になっとこうと思います(*≧▽≦)ありがとうございます!

• 9月4日
ぴーちゃん

戻った経験談ではないですが🙏

娘が逆子治らず帝王切開で出産してます🎀
逆子体操ももちろん家でお灸やら湯船に浸かるとか冷やさないようにとか…全て駄目で逆子治療の実績ある鍼灸院も通いましたが回れるスペースもあり張り無縁でも娘は回らなかったです🙃

逆子でいる理由は首にもしかしたら臍の緒が巻き付いていたりとか、お腹の子がただ居心地いいのが逆子だったりとか様々です!
帝王切開当日に逆子治って帰宅したママさんの話も聞きますし、逆子治らなかった子に『なんでずっと頭上にしてたの?』と聞いたら『頭下にすると痛かったから』と答えたお子さんもいたと聞きました!

逆子治るときは何もしなくても治るし治らない時は何してもなおらないんだなぁと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ...🥲徹底的に色々試されたんですね💦
    冷やさないようにしないととか言いますもんね🥹

なんと!頭下にすると痛かったなんて...😳やっぱりお腹の子の状態とか気分によっても変わりますよね💦

ありがとうございます!!治らない時は治らないし、きっと居心地いいんだろうな〜と思いながら気休め程度に体操続けます!!✨️

• 9月4日
さわちゃんママ

数日前に出産しました。
私は初期からずっと逆子状態で、体操していましたが変わらずで😱💦
3人目にして帝王切開しました。
上の子のときは逆子体操して32〜33週くらいで元に戻りましたが
今回はダメでした😣

臍の緒をまいていたりもあるので無事に産まれるのを祈るばかりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!!🥹おめでとうございます!!㊗️
    そうなんですね🥲戻る子と、逆子のままの子それぞれですね💦
    臍の緒巻いてたら心配ですよね...😞

元気で健康に産まれてきてくれるのが1番ですもんね🥺
    逆子だ!!ってあまり思い詰めないようにします(*^^*)

• 9月4日
ママリ🔰

私も3人ともずーっと逆子だったので、赤ちゃんはそう言うものかと思ってました🤣
3人目だけ逆子体操しましたが戻らず、上司に「頭こっちやで!ぐるん!上手に出てくるんやで〜」と言われてから戻ったような戻らないような感じで受診したら戻ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!3人ともずっと逆子ちゃんだったんですねꉂ🤣
    戻ってて良かったです😊✨️
    声掛け大事かも!!ですね!!
    旦那と一緒に声掛けしてみます🤭︎

• 9月4日