※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

県外に引っ越し検討中の共働き夫婦。建売購入後の保育園探しや引越しの流れについて相談。保育園決まらないと退職が難しい状況。義実家は頼れず。

共働き、フルタイムで県外に引っ越した方、保育園探し、引越し、転園などの流れってどうしてましたか?

近々県外に建売の購入を考えています。
夫も私も正社員で在宅勤務が可能なので、できればそのまま県外の建売に引越ししたいです。
今は保育園に通っている息子が1人います。
2人目は考えていません。

県外へ建売を購入してからの流れってどうしたら良いと思いますか?
飛行機を使う距離なので、なかなか働きながら保育園探したりというのが難しそうで。

建売購入→市役所などへ保育園空きがあるか電話確認→良さそうなところを見学(有給使って弾丸で行く?)→保育園決まったら引越しって流れでしょうか?

なにがなんでも保育園決まらないと退職せざるを得なそうで><
引越し先に義実家がいますが、病気なのもあり頼れませんorz

コメント

ぴょっこ

元転勤族です。
急な引っ越しで見に行けないのがほとんどで、物件や幼稚園、小学校を決めました。
まずはそのエリアをしっかり調べます。雰囲気を見るのにストリートビューは便利ですよ。ハザードマップのチェックもお忘れなく。
次にその学区を調べ、クチコミなどを見まくります。
保育園の空き状況は区のホームページから見られると思います。対応していない場合は問い合わせになりますが、担当者さんの名前を控え、連絡をする時はご指名で問い合わせると話が早いです。