※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない娘について、どちらが良いか迷っています。娘はお昼寝が嫌いで、行きたくないと言います。ストレスになっているようで、どう伝えればいいでしょうか。

保育園でお昼寝しないお子様いる方いらっしゃいますか?
3歳8ヶ月の娘なのですが保育園でお昼寝する日もあればしない日もあるみたいで圧倒的にしない日の方が多いです。
私的にもお昼寝しない方が夜早く寝てくれるのでありがたいので先生にお母さん的にはどちらの方が良いですか?と聞かれた際に伝えました。その際もですよね!わかりました!と言って頂けているのですが、娘が行き渋りがある時に何が嫌なのか聞くと必ずお昼寝の時が嫌やから行きたくない。といいます。寝なさいと先生に怒られる。と。
いつも眠くなかったら寝やんで良いし、眠たかったら寝たら良いし無理に寝なくても良いんやで、ただ寝てる子もおるから静かにはしないとやな〜って言うんですけど、娘にとってすごいストレスになってるのかなと思うとどうするのが一番良いんでしょうか、、娘にはなんて伝えてあげたら負担にならずに納得してもらえるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も満3で入園して
同じ感じでした💦
最初は寝てくれていた時もありますが
同じ昼寝しない仲間がいて
その子と遊ばせてくれていたりして助かりました(><)

娘さんにというより
先生にもう少し配慮してほしいですね💦
お昼寝の時間に粘土とかぬりえとかさせてくれたら良いんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子も昼寝仲間がいないうちは
    行き渋りの原因がお昼寝の時間で寝なさいって怒られたからって言っていたので
    お気持ちすごく分かります😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    何人かはお昼寝していない子もいるみたいなんですが、お昼寝する場所がクラスなので分けるとか出来ないんだと思います。
    先生にお昼寝の時間が嫌だと言ってることを伝えた方が良いのかどうか、、

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもクラスでお昼寝していましまよ!
    教室の端の方で
    お昼寝しない2人組が
    ひっそりと遊んでいたようです笑

それは絶対伝えた方がいいと思います!
    私は伝えました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ひっそりと遊べるもんなんでしょうか、、(笑)
    なんて伝えられましたか?
    行き渋りがすごくて理由を聞いたらお昼寝の時間が嫌みたいで、、という感じで良いんでしょうか、

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は特に何も言ってませんでしたが
    たしかに3歳の子がひっそり遊ぶのってほぼ無理ですよね😂
    それでいいと思います!😆
    私は入園したての頃はほんとになんでも連絡帳に書いていました(笑)

• 9月5日