※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

義実家のお手伝いについて悩んでいます。義実家が過干渉で苦手で、産前鬱になり休職中。2人目の育児は義実家の支援が必要か不安です。経験者やアドバイスを求めています。

産前、産後の義実家のお手伝いについて。
現在2人目妊娠中です。
私の実家は遠方なため、義実家から頼って欲しいとずっと言われています。
凄くありがたい事だと思うのですが、、、
元々、義実家の育児への口出しや過干渉により、義実家が苦手でした。
色々な事が重なり、産前鬱になり休職中です。

そんななか、義実家と会ったり、お手伝いを頼まなないと行けないと思うと、更にしんどく毎日が辛いです。
自分の気持ちが優先になっていて甘えているとは思います。
ですが、それ以上に今後鬱がまた悪化するのが怖いです。

今上の子は2歳ですが、義実家に頼らないと2人目の育児は難しいですか??
義実家に頼った経験がある方、また実家、義実家の助けなしで子育てされた方アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

かの(23)

夫が協力してくれるなら頼らなくても余裕で行けますよ!

1人目里帰り、
2人目は里帰りせず夫と2人で。
3人目も里帰りしません‼️

夫は生まれた日から1ヶ月育休とります。
上の子達は妊娠出産で保育園にだしてます🙆‍♀️

お母さんは赤ちゃんのことだけ。
それ以外は夫に動いてもらいます。
誰かに頼って気遣うより自分らでやる方がマシです!

  • さく

    さく

    コメントありがとうございます。
    かのさん頑張ってますね✨元気もらえます!
    夫は週1しか休みがなく、1人目の育児はほぼワンオペ中でして😭
    やっぱり気を遣ってしまいますよね、、、

    頼るより自分でしたいのですが、
    産後1ヶ月が不安です😭

    • 9月4日
  • かの(23)

    かの(23)

    お仕事忙しいんですね😭💦

    それなら、上の子は産前から保育園入れるように手続きしておいて産前産後預ける、

    送り迎えや家事はファミサポなどそういった機関を頼るのもアリだと思います😊♡

    自宅保育も出来なくはないけれど、生まれてすぐはお母さんの負担にもなるし
    娘ちゃんも退屈しちゃうかな?とも思います🥺
    これを機に数ヶ月保育園通わせてみて経験させてみるのもありだとおもいました✨
    送迎は産後すぐ新生児連れてきてるママさんもかなり居ます!

    • 9月4日
  • さく

    さく

    一応休職中なので、現在も保育園に通わせてます☺️

    送迎サービスもあるんですね!!色々調べてみます♪
    めちゃくちゃ悩んで落ち込んでたんですが、元気が出ました!
    ありがとうございます♡

    • 9月4日
ミニー

旦那さんは何時から何時までお仕事ですか?

私は
手伝いはしてもらいませんでしたが
上の子が保育園に行ってたので
昼間は赤ちゃんと過ごせましたが
昼間も一緒で
ヤキモチがあったりすると
結構大変かもです🤔

  • さく

    さく

    コメントありがとうございます。
    旦那は6時に家を出て帰りは20時ごろになるため、1人目の子はワンオペしてました。

    ただ、1人目は保育園を継続予定です。
    帝王切開のため、産後一ヶ月乗り切れるか、、、頼りたくないとはいえ不安です。

    義理の手伝いの申し出をやんわり断ってたら、前日義父に怒られました。今の世代、自分たちで育児する家庭も多いのに😭

    • 9月4日
  • ミニー

    ミニー

    保育園行ってるなら
    昼間は全然大丈夫ですね☺️
    産後保育だと通常で預かってくれたりしますか?

    私も実母でさえいてもらうの嫌で頼まなかったです😂
    好きな時に好きなだけ赤ちゃんとゴロゴロしていたいです🤣🤣

    義両親には
    今、色々と精神的にダメージ大きいから
    とりあえずは1人でこなすと
    旦那さんに伝えてもらってはどうですか🥲?

    • 9月4日
  • さく

    さく

    たぶん通常より1時間早いお迎えになったと思います!

    それです、実母でさえ私も嫌なタイプです笑笑
    あんまり悩まずなるようになりそうですね♪

    旦那も義実家派なので、いまだに頼らないのを反対されてます🥹🥹

    • 9月4日
  • ミニー

    ミニー

    それなら、17時とかまで見てくれる感じですかね☺️

    ちなみに、旦那さんはさくさんのご両親とは仲良いですか?

    2人育児で大変だったのは
    夜の寝かしつけでした💦
    うちは、私がいないと寝なかったので
    最初は上の子ギャンギャン泣いてました😂

    頼らないのがダメな理由ってなんなんですかね?
    ただ、赤ちゃん見たいとかお世話したいだけじゃないんですかね😅

    • 9月4日
ママリ

里帰り手伝いなし、保育園等なし、夫は仕事でいませんでしたが平気でした!
ご飯とか買い物どうしてたかは覚えていませんが💦
新生児は昼間はずっと寝ていたので、上の子と遊ぶ時間作れました。夜は寝不足でしたが、昼寝を一緒にしたり。家事はてきとう。
実家との関係は良好ですけど、夫と子育てしたくて子供産んだのに実家に頼るのは違うなって思ってお願いしませんでした。
親に頼らないでやれるんだって思わせたら口出ししてくることも減りました。

  • さく

    さく

    コメントありがとうございます。
    経験談を聞くと頑張れる気がしてきます!!😭
    ですよね!!昔は手伝いが当たり前だったかもしれませんが、
    今は夫婦でしていく方も多いですよね!!
    自分でやれるってとこみせてやります🤗

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    2人になると大変!って思うかもしれませんが、私は2人いるようになってから子育てが楽しくなりました!
    頑張ってくださいー

    • 9月4日
  • さく

    さく

    質問して良かったです😭
    ほんとにありがとございました😭♡

    • 9月4日
ゴーヤママ

とりあえず頼れるもの(義実家じゃなく)を全部使えばいけそうな気がします。
食事はミールキットのようなものを頼んで、それを食べる。
早く帰って来れないなら朝だけでも保育園へ送って行くようにご主人に伝える。(断って来たら、家族が増えることに対してあなたが何もしないなら実家に帰ります。いつ戻るかは不明ですぐらいの勢いで言う)
掃除はしなくても死なないから無視!それかルンバ的なやつ買う!笑

義実家の申し出はご主人から断ってもらいましょ。とりあえず夫婦2人でやっていきたい、どうしてもダメな時はお願いしたい。と。
頼って欲しいって義実家の自己満でもありますからね、鬱になられるほどストレスに感じるのであれば絶対に阻止するべきです。
ちょっと頼んだら毎日のように勝手にこれ買ってきた、あれ作って来た〜とか突然の訪問、長居されそうなので受け入れません!

  • さく

    さく

    コメントありがとございます。
    はい!!カバーできるところはミールなりルンバなり探してみます!!

    1人目の時から、夫婦でやってきたいからどうしても無理な時だけ頼みます。
    と、伝えてるんですが、、、
    全然聞いてくれず、、、
    しまいには『2人では絶対むりだろ!!!冗談じゃない!!』と前日義実家にきれられてしまいました😢この状態ですら鬱が悪化しそうです泣
    受け入れたら絶対そうなるかと思います、、、

    • 9月4日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    こっちが冗談じゃないだよ!!何キレだよほんと!!!
    どうせ息子夫婦のお世話してるんです〜頼りにされてるんです〜ってご近所にアピールしたいだけでしょうが!!!

    ご主人はそれについて何て返すんですか?さくさんのこと守ってくれますか?

    • 9月4日