※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書を提出したけど、落ちたら他の幼稚園を探すのは遅いか迷っています。待つのが遅いかもしれないけど…。

幼稚園の願書を一本に絞って提出したけど、落ちてしまった方っていますか?

希望の幼稚園があり、プレにも通っています。
願書提出前の情報では、プレ行ってるなら入れるのではという感じだったのですが、卒園児の兄弟や、卒園生の子や孫のほうがプレより優先される幼稚園で、プレには行ってないけど、そういう子が予想より多いらしく、第一子でプレ行ってるだけでは厳しいかもと今日聞きました。

その幼稚園の教育方針などから、そこが一番いいと思っていて、正直、そこが良すぎて、他の幼稚園で第2希望を決められず、その幼稚園一本にするつもりでいました。
ですが、上記の話を聞き、他の幼稚園でも願書出しておいたほうがいいのかと思えてきました。
合否がわかるのが月末なので、それ待ってたら遅いですよね😫
落ちてから他の幼稚園探すのは無謀ですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

落ちてはいないですが、長女の時が似たような感じでした。
幼稚園激戦区などかで変わってくると思いますが、その幼稚園以外どこでもいいなら落ちてからでいいかなと思いますが、世間的に来年度年少の人数が多かったら、他の園も満員になったりするので、気をつけた方がいいと思います。

うちの長女の時がそうで、娘の幼稚園もプレ、卒園児在園児の兄弟や、子ども優先入園で他は願書提出するのに提出日の前日から並ぶ(入園枠以内に入らないといけない。)幼稚園ですが、
長女入園の時に、優先の子どもがいつもより多く、一般は例年より枠が少なく、特別に少し増やしてくれました。
その時に、同じように入れなかった場合も考えないとと思い、他の幼稚園に行ってる人にそこの幼稚園の情報や願書提出の仕方など聞いたら、そこやね園長に聞いてくれたみたいで、わざわざ朝早くから並ばなくても満員にならないし大丈夫と言われてたけど、結局そこも願書提出が多くて締め切りになったと後で聞きました。
たぶん、学年的に人数が多かったんだと思います。(小学校も長女の学年は多い方です。)
次女が今年少ですが、長女の時に比べて1クラス10人以上少ないです。
次女はコロナが流行った年に生まれたのですが、聞いたとこれによると、コロナで出生数が下がったからと聞きました。
なので、近隣の幼稚園の状況だけでも集めたり、説明会行かれたりしておいた方が安心かなと思います😃

はじめてのママリ🔰

うちの地域はどこも人気で落ちてから他を探すのでは、2年保育になってしまう可能性が高かったので第3希望まで幼稚園の見学と説明会に行きました!

うちの幼稚園にもどうしてもうちの幼稚園がよくて年中から入園したり、引越しなどで転園者がいないか毎月電話したりしたという人もいます!