※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

年少の息子が咳喘息っぽい症状で、予防薬を処方されました。幼稚園の休ませるべきか悩んでいます。運動会もあるため、皆さんはどうしますか?

年少の息子ですが、咳がずっと続いており(特に寝起き)元々、咳止めを処方されていましたが、中々治らない➕朝、自分から体調が悪いと伝えてきたので、昨日はお休みさせて病院へ受診しました。診察を受けると、咳喘息っぽいねと言われ、予防薬を2週間分処方してもらいました。咳止めのシールも貼っている為、昼間はそこまで酷くないのですが、寝起きにえずく様な感じで咳き込みます。白湯を飲ませると落ち着くみたいで、咳の頻度は減りますが、幼稚園は少しの間、休ませた方が良いのでしょうか?本人には、体調悪い時があったら誰先生でもいいから、ちゃんと伝える様にと言い聞かせてはいます。9月から運動会の練習が始まっているので、お休みさせるのも可哀想かなと思う反面、体調も心配で、登園の判断が難しく悩んでいるのですが、皆さんならお休みさせますか? ※文章をまとめるのが下手なので、読みづらいと思いますが、コメントお待ちしてます。🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

otmko

咳は長引きますよね💦
特に寝起きは酷くなるの分かります!
熱がなくて元気ならそのまま行かせてました!
ただ咳がきつそうであれば数日は休ませてしっかり治すでもいいかもしれません😭後本人には咳が出たらすぐ飲み物飲んでねー!って言って先生にも咳が出ること伝えてました!

• ®️

®️

長引きますよね😢今朝も咳が酷かったので、休ませようかなと思ってはいたのですが、本人は至って元気で行きたい!と言うので、連れて行きました😓😓今日、お迎えの時に、咳喘息気味である事を先生に伝えるのでその時に、水分のことも忘れず伝えようと思います👍👍心配なので、今週いっぱい1時間早くにお迎えにしても大丈夫だと思いますか?

• 9月4日
  • otmko

otmko

そうですよね💦本人が元気で行きたいってなるなら様子見つつ行かせます!一時間早くお迎えいいと思います⭕️😊
    園によると思いますが運動会の練習って大体午前中からお昼食べてその後の一時間とかだと思うので🥹🙌早く良くなるといいですよね🥲

ちなみに我が家も咳出てて、子供達3人とも夜はよく咳してます😷季節の変わり目もあるのかな?と思いますがおえってなるのは心配ですよね💦私がおえってなるくらい咳出るので今日から薬飲んでます😂💊

お子さん元気になって運動会も元気に出れますように!!❤️✨✨✨🤩

• 9月4日