※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那が同居を提案し、拒否された女性。義母の同居に悩み、将来不安。離婚も考える状況。義母の前での気持ちの葛藤。

二世帯住宅、断固拒否したい…

近いうちにマイホームを建てる予定です。
説明が下手なのですが以下のような状況です。
助けてください😭人生終わる😭

【旦那と結婚前】
結婚したら家を建てたいねと言う話になる

旦那から義母が一人暮らしだから将来心配だなーと言われる

同居は嫌だったので自分も両親が心配だから、
お互いの両親の近くに住めたらベストだねと濁す

【数年後結婚】
そろそろ家を建てようとなり、
住宅展示場巡りをしたりハウスメーカーに行ったりする

ある日突然、旦那から義母に同居すると伝えたからと言われる

問いただすと付き合っていた時の話で私が同居に納得しているものと思っていた、と
あの話でどう解釈すれば私が納得しているのか?謎

そんなつもりはなかったと説明、
そう思っていたにしても改めて確認してほしかったと伝える

ただ、かなり義母が喜んでいると聞いて断れないと思ってしまう

今後は私に先に相談すること、完全分離の二世帯住宅ならとこちらが折れた

【最近、本格的に家づくりを始めることに】
ローンどのくらい組めるかなど確認しているうちに、
旦那の収入では完全分離の二世帯住宅は非現実的だと分かる

水まわりだけ一緒にする、子供部屋を減らす、私とペアローンを組むなど旦那から色々提案されるが全て拒否

旦那折れる
一旦自分たちだけが住む家を建てて、
義母は1人で暮らせなくなったタイミングで考えようとのこと(まだバリバリ元気です)

同居の嫌な話など周りの人から聞いて憂鬱になっていたため密かに安心した私…

【最近義母に会った時】
知り合いが同居し始めたらしいよーという話をされる
話の流れでいったんその話が流れたのにもう一度振られる
多分旦那がちゃんと話してなくて義母は同居出来るつもりで探りを入れてきた?感じ😔

こんな感じの流れです。
悪いのは旦那で義母と私は被害者だと思います。

義母が嫌いだからとかではなく、
今後一生気を遣いながら生活するのが嫌です。
一度は良いと思った完全分離の二世帯住宅も
周りの人の話を聞いてやっぱり嫌になりました。
あと、家のお金も今後の生活費も全てこちら持ちになると思います。

もし旦那がまた意見を変えて同居したいと言い出したらどうしようと怖いです。
同居の話が出てからは激しい言い合いをしたり、
今まで楽しみだったはずのマイホームが1mmも楽しみじゃなくなりいらないとすら思うほどになっていました。
なので次同じようなことになったら離婚も考えると思います。

今後どうしたらいいでしょう。
義母の前で家の話をされたらはっきり嫌だなんて言えないと思います。
楽しみにしている義母がかわいそう。
でも、同居なんて申し訳ないよーと断ってくれたら良かったのにと思ってしまう自分もいます。

コメント

ママリ

どうしてもなら完全分離必須だと思います😅
うちは義父と義妹が完全分離型で隣に住んでます…
予算の関係で水回りを合わせる等の意見も出ましたが、断固拒否しました😂💦
お風呂共有とか耐えられません🫠
親世帯の設備はサービスにしてもらったりして、なんとかギリギリでローン払ってます😅💦

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    水回りなんて一番合わせたくないですよね💦
    うちは多分どう頑張っても完全分離は無理そうで…
    旦那の仕事の関係で建てたい地域が決まってるんですが土地が高く、自分たちが住む家建てるのでギリギリです😢
    となると水回り合わせるか完全同居になってしまいます、嫌!

ちなみに完全分離だとどのくらいの頻度で義父義妹さんと顔合わせてますか…?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💨

うちは用がない限り会わないです😅
    義父も義妹もおとなしくて…庭であってもほぼ話さずです😂💨
    夫が隣に連れて行くので、義妹はたまに息子と絡んだりしてるらしいのですが、私と義父は1ヵ月以上顔合わせない事もあります🤣

• 9月4日
  • はな

はな

そうなんですね😳!
    敷地内同居だと義家と頻繁に顔合わせるのがストレスだとよく聞くので、
    その頻度なら良いかも?…と思えました!
    住んでみないとどうなるか分からないのですごい賭けですが💦💦

ママリさんは敷地内同居で良かったと思ったことは何かありますか?
    もしあれば聞かせてほしいです😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

うちは正直、我が家にメリットないかな?と思ってます😂💦

ローンや光熱費はほぼこっちもちだし、子守りお願いできるわけでもないので😅
    野菜やお米は貰えますが、それは同居じゃなくても貰えるし…😅

ただうちの義父は良くも悪くも干渉してこないので、デメリットも無いかな?と思って受け入れました😂

• 9月4日
  • はな

はな

そうなんですね💦
    お金のこと考えるとモヤモヤしちゃいそうです😥

ただ、義父さんが干渉してこないのはいいですね…!

こんなにウジウジ悩んでる自分が嫌なので
    デメリットも無いかもと受け入れてあげたママリさんの懐の広さを尊敬します💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

うちは義母がいないので、もし義母がいたら…って考えると…
    またちょっと違ったかな?と思います😅💦

義母さんがどのくらいお金出してくれて、どの程度の交流求めてるか?にもよりますよね🤔

• 9月4日
  • はな

はな

話を聞く限り、お金に困っているようなので全てこちらが負担することになると思います😰
    見捨てるわけにはいかないので仕方がないことですが…

旦那の他の兄弟家族との交流が少ないそうなので
    息子に会いたい、孫に会いたいはうちの家族に100%で求められると思います。

かわいそうな気持ちもありつつ、
    自分の心の平穏を守りたい気持ちもあり、、しんどくなります😮‍💨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😱😱😱
    確かにかわいそうな気持ちにはなりますが…なんかちょっと重たい感じになりそうで怖いですね🥲💦

• 9月4日
  • はな

はな

そんな状況なので、
    余計に俺がやってあげなくちゃ!って旦那は思ってるみたいです💦

そうなんですよね…
    色んな方面にお義母さんが頼れる先があればいいですけど、
    多分うちだけになっちゃうから気持ちも負担も重たくなっちゃいそうです😰

それなら長く良い関係でいるために
    やっぱり同居ではなく近距離別居がお互いいいように思えてきました…

色々お話ししてくださってありがとうごさいました😭
    あとは頑張って旦那と話し合って義母に報告するのみです…💦

• 9月4日
ミラクル

敷地内同居できるくらい広い土地を買っておくのはどうですかね?

• はな

はな

ですよね、
    一応土地はかなり広いところを買う予定なので、
    将来的に敷地内同居はできそうです!
    私もそれなら納得は出来ます…

が、義母はすぐ一緒に住めると思っているので
    もし上の提案をして嫌だと言われたら旦那がコロっと意見を変えそうで怖いです😱

• 9月4日
あーちゃん

今の旦那さんの立ち位置が変わらないのであれば同居おすすめしないです😇
現時点で義母とどれだけ良好な関係でも旦那さんが嫁側に居てくれたり、間に立ってくれないときついです😭
逆にはなさんのご両親との同居の話を持ち上げたら旦那さんはどんな反応をするのでしょうか?🤔

• はな

はな

ですよね、
    同居したら旦那・義母vs私になること間違いなしです😭
    自分の家なのに肩身が狭くなる想像しか出来ません💦

付き合っていた頃の話の時、
    私も両親が心配って言ったよね?!それはどうすんの?!と問い詰めたら黙ってしまいました・・・
    将来的に敷地内同居してもいいしとも言われましたが、
    収入もないのにどうやったらそんなことが出来るのか🤷🏻‍♀️
    自分のことしか考えてなかったみたいです。

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの旦那がはなさんの旦那さんのような提案や態度であれば義母が同居匂わせたタイミングで旦那を吊し上げてしまうかもしれないです😇
    構図的にはなさんが悪者ですもんね💦
    旦那さんが義母が心配なのと同様、はなさんだってご両親の事心配なのは当たり前のことですし。
    因みにうちは近距離別居ですがしょっちゅう孫に会いに来ますが旦那は間に立たないししノータッチです🙂
    完全分離型のローンが難しい、生活費がはなさん側持ちなのであれば納得できないのも当然だと思います。
    両実家の中間地点辺りでご自身たちの生活優先で立てるのは旦那さんはダメなのでしょうか?

• 9月4日
  • はな

はな

吊し上げ…素晴らしいです😫
    私は最初に同居の話で揉めた時にかなりメンタルやられたので自分からその話に触れないように及び腰になってしまっています💦

ですよね、義母からしたら私が嫌がったに違いない!となりますよね、、

うちの旦那も同じく間には立たないと思います🙁

今のところはローン組める金額が少ないという現実を思い知ったので、
    仕方なく自分たちの生活を優先で考えているみたいですが
    義母に何か言われればどう意見が変わるか分かりません…

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

はなさんの旦那さんははなさんの気持ちや生活の変化を考えずに先走りし過ぎた感が否めないです。
    うちは元々義母と関係良好で義兄にギリギリに同居を断られ、じゃあ旦那にってなり断り近距離でも揉めた経緯があります。
    こちらの子供のサポートはノータッチで援助はなし、反対にサポートは求めてくるし、共働きでバタバタのこちらの都合無視のアポなし訪問が頻回あるので近距離ですらうんざりしております🙂
    子供がいると生活リズムがズレてくるし金銭的にも負担が大きくなってくるので同居となればはなさんが今現時点で不安視している事が正解だと思います。
    旦那さんだけでのローンが現実的ではないのであれば一旦白紙で旦那さんと話をまとめて義母へ報告してはどうでしょうか?

• 9月4日
  • はな

はな

本当にその通りだと思います。
    義母が心配という気持ち大きすぎて私や子どものことが二の次三の次にされてるなと思いました。

それはあーちゃんさんのストレスが半端なく溜まりますね💦
    どうしてサポートしてくれないのに求めることが出来るんですかね😫

うちも今のところ関係良好ですが今後は同居しようが断ろうが揉めることは避けられないと思います。

そうですね、嫌すぎて避けてきましたがしっかり旦那と話し合いをして義母にもきちんと報告するべきですよね。
    憂鬱ですが将来のために頑張ろうと思います。

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんにとってはたった1人の親かもしれないですが、もう世帯は別なんですよねー🙂
    それではなさんのご両親の話でダンマリになるのはそれはダメですね🙅‍♀️
    家族でも一緒に住むと喧嘩したりするのに義母となると旦那さんの立ち位置が大切になりますし、今の関係も崩したくないですね💦
    余談ですが、うちもペアローンの話が上がったのですが離婚すると財産分与が大変らしく辞めました😂

• 9月4日
  • はな

はな

そうなんですよね、
    自分の家族ができたことしっかり自覚持って欲しいです😇

結局は自分優先、義母優先で私の両親のことなんて頭に無かったと思います💦

やっぱりペアローンはやめた方がいいですよね💦
    特に私は今後何か問題があれば離婚も考えようと思ってるので余計…😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

一旦、マイホームは止めたらどうですかね?
同居が嫌まで言わずとも、きっぱり一旦白紙にしたと伝えられると思います!

それか同じフィールドに立つために、はなさんのご両親からも同居の提案してもらったらどうですか?今なら子どもの世話が大変な時に力を借りたいとか理由ができると思います。
自分の親との同居ならペアローンでもいいよと😅

旦那さんは一人兄弟ですか?
もし完全分離で納得できて他の兄弟がいれば、お義母さんの今後の生活費として援助してもらうのもひとつかなと。
ただ、お義母さんに介護が必要になった時に他の兄弟なども介護に参加するならいいですが、一緒に住んでるからと押し付けられるかも知れないです。(介護責任は実子にあるので旦那さんがきちんとするならいいですが)
もし、施設に入所となった時に完全分離の二世帯のローンを払いながら施設費用も払うことを考えたら、その辺も相談必要ですよね。

• はな

はな

そうですよね、正直こんな状況ではマイホームどころではないです💦

私の両親と同居の話をしてみるの良いですね!
    本当にそれならペアローンでも良いですし…

他にも兄弟はいますが、
    遠方に住んでいたり相手の家族と同居していたりで介護はしないし金銭的な援助もしてもらえるか怪しいです。
    本当に旦那が全部介護するというなら良いのかもしれませんが、
    義母のお風呂やトイレは女性同士でとか言われて私担当にされたらたまりません。
    それもあって一緒に住みたくないです。
    絶対何もしたくない!と言うわけではなく、
    基本的には施設やヘルパーさんを頼りながらたまに補助するのが理想です。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後介護が必要になった時に施設もあり得るなら、完全二世帯は勿体ないです!お金の無駄です。
    そのためにペアローンなんてふざけてますよね😅

幸せな環境ってマイホームだけじゃないです。
    賃貸でも幸せな家族でいられます。なのでやはり一旦白紙でいいと思いますよ。

うちの夫は「マイホームは国内GDPをあげるための鴨」「マイホームローンって聞こえいいけど、ただの多額の借金」と言ってます。
    他人(義母)の幸せのために、多額の借金抱えると考えたら、嫌ですよね。
    自分や子どものために、お金も時間も使って下さい😌

• 9月4日
  • はな

はな

たしかに、施設行くなら二世帯住宅はいらないですね!
    旦那と話をする時に伝えてみます!
    義母も住む家でペアローンなんか組んで
    もし離婚することになったら私と子どもが出ていくことになると思うので
    私にデメリットしかないですよね😓

私も夢のマイホームと思っていましたが、
    お金もないのにわざわざ建てる必要があるのか悩み始めていました。
    本当にはじめてのママリさんの旦那さんが言う通りだと思います!
    お金があるなら良いと思いますが😓

自分と子どものこと考えながら今後についてちゃんと話し合いたいと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親孝行の自分に酔うな!とはなさんの旦那さんに伝えたいです(笑)
    今後何十年と一緒に暮らす妻子どもを優先して下さい。と。

お互いが幸せでいられる距離感ってあると思います☺️

• 9月4日
  • はな

はな

ありがとうございます😭

お互いが幸せでいられる距離感…
    そうですよね、
    私も近すぎるのは嫌ですし
    義母さんだってこちらに不満が出てくるかもしれないですし…
    ほどほどの距離がお互い幸せで優しく出来ると思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居でも嫌なら嫌だと思います。
私は気にしない方なので勝手に玄関開けられて入ってきても、庭の草抜かれても(笑)冷蔵庫開けられても気にしないのですが、嫌な人は嫌だと思います。近居でこれなので、敷地内同居はさらに色々あると思います🤣
しかも同居を喜ぶ親って、色々してきそうで私なら絶対住みたくないなぁって感じですしわ将来心配って80代くらいになってからなのでその時に賃貸を旦那さん名義で借りるなり、敷地内にワンルーム建てるなり考えればいいと思います!

• はな

はな

すごいです…!私もそんな風にドーンと構えられたらこんなことでウジウジ悩まなくて済むのに…😫

そうなんですよね…
    私も同居に喜ぶところに引っかかってはいます…

私も本当に1人が無理になってから近くに住んでもらうのが理想です。
    ヨボヨボなのに無理どっかいけとは言わないので
    元気なうちはそれぞれで暮らしたいです。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのかわり義実家の冷蔵庫バンバン開けますがねw
    子ども預けたり、小学生になったら義実家に放課後帰ってもらおうと思ってますし…笑
    ちょっと我慢すればいいこともあるのでまぁいっかって感じです😂

あと人生どうなるかわかりませんしね😅
    大家族ならまだしも、家2つあって将来どうするの?賃貸に出すの?見ず知らずの人と敷地内同居するの?って話ですし😩

• 9月4日
  • はな

はな

考え方がさっぱりされていてすごいです😳!
    こんなに悩んでる自分が本当嫌になります💦

たしかに…
    目先のことばかりで義母なき後を考えたことなかったですが、
    敷地内別居でも家ひとつどうすんのってなりますね💦
    やっぱり近くの賃貸借りて住んでもらうのが一番良いのかも…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも同居したいならそっちがお金出せよって思います🫠敷地内同居してる人って、だいたい親土地余ってるからとか、お金出してあげるから一緒に済んでって言ってるところが多いと思います。お金出さないし敷地内同居だし、いいことないです😫賃貸でいいと思います!
    そのお金、子供のためのお金にしたいと旦那さんにもお伝えしては?

• 9月4日
  • はな

はな

私も始めに同居すると言われた時に、
    義母1人なので全額とは言いませんが少しは出してもらえるものだと思っていました。
    が、話を聞いていくうちにお金に困っているっぽくて旦那が全て負担するつもりと知り余計嫌になりました。

将来的に敷地内同居ならと旦那に言うつもりでしたが、
    はじめてのママリさんの話を聞いて賃貸が良いなとなりました!
    たしかに私の気持ちより子どものためにお金使いたいと言う方が旦那には響きそうです。

相談に乗っていただき、
    色々お話ししてくださり、
    本当にありがとうございました😭

• 9月4日
はじめての

義母に同居は出来ないと伝えます!完全分離だとローンが組めない。子供もこれからお金かかるし、自分達の生活だけでいっぱい、もちろん何かあった時は出来る限りお手伝いしますので、
とハッキリ言います!
旦那にも同居するなら離婚しますと伝えます!

• はな

はな

コメントありがとうございます!

義母とも旦那とも揉めたくないばっかりに1人で悩んでいましたが、
    やっぱりそれしかないですよね!!
    伝え方シンプルかつはっきりで分かりやすいです、同じように伝えてみたいと思います!

ドキドキしますが…💔

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

・義母さんが嫌いな訳じゃないけど一生気を使って暮らすのはきつい。

・義母さんに同居の話を持ちかけるのは必ず夫婦で意見が一致してからにしてほしい。じゃないとぬか喜びさせてかえってガッカリさせるだけ。

この2点は間違いなく主さまの意見がまっとうだと思います!先走って空回った旦那さんが悪いです💧

逆にはなさんの親が同居したいって話になったら旦那さんすんなりOKできるんでしょうか?🤔

• はな

はな

そう言っていただけるだけで救われます💦

付き合っていた頃の話で、
    私も両親が心配だとは伝えていたので
    その事はどうするの?うちの親も一緒に住めるの?と聞いたところだんまりでした😔

後から将来的に敷地内同居してもいいよと言い出しましたが、
    収入もないのにそれこそ非現実的です。
    結局自分と義母のことしか頭に無かったのだと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

今の旦那さんのご様子だと、完全分離にしても敷地内にしても揉めた時にはなさんではなくお義母さん側になってしまう気がします。今のままならやめた方がいいです。私、敷地内同居ですがあまり義両親寄りではない夫さえ私の愚痴に対して「うちの親は悪気ないんだから」と注意もせず済まそうとします。愚痴言われるのも嫌みたいで嫌な顔されます。ものすごくストレスです。

まずはお義母さんに同居に前向きなのは旦那さんだけで、旦那さんが暴走しているとわかってもらった方がいいです。「お義母さんのことは好きだけど、周りの同居している友達の話を聞いていると最初大丈夫だと思っても後々大変そうで。やっぱりちょうどいい距離感が1番ですよね。」とかしれっと牽制した方がいいです。

私は田舎の義両親の広い土地で敷地内同居です。完全分離に建て替えの見積もりが出た時建物だけで5000万以上だったので「子供達を育てながらこのローンを支払っていくことはできないです」と私から義両親に伝えました。
夫から伝えるとうまく伝わらず拗れそうだったので😅

ローンも夫だけで組んでもらいました。万が一、うまくいかなくなった時にスムーズに出ていけるようにです😂

• はな

はな

悲しいですが、
    もし揉めたら旦那は義母側につくんだろうなと私も思っています。

それはすごくストレスです…
    自分の親ですよねって感じですね💦
    はじめてのママリさんの旦那さんがそんな感じなら、
    うちの旦那はもっと露骨に嫌がって私に敵意剥き出しだと思います😔

たしかに、今お義母さんにどんな風に話が伝わってるか分からないので自分からも思ってること伝えておいた方がいいですよね!

うちも旦那が伝えると話が拗れそうなので
    嫌でも頑張って自分から話す方が良さそうです。
    今まではなるべく旦那通すようにしてましたが…
    余計良くないことになってるかも…

同居なら絶対旦那だけでローン組んでもらった方がいいですよね!
    自分もローン組んで出ていくことになったらお金もったいなさすぎる😭

• 9月4日
ママリ

もうすぐ義父と完全同居になります。
もともと同居の予定はなくマイホームを建てましたし
義父も「同居したら絶対嫌になるからやめた方がいい」と言ってくれてましたが
結局私の方から同居しましょうと話しました。
でもこれは私が変わってるんだと思います😂

失礼ですが、ご主人が勝手に言ってその展開は私なら離婚案件です!
ローンのこともありますし
今はとりあえずマイホームは延期が1番良さそうですね…
今は高齢者マンションもありますし
そこでお友達ができて楽しく過ごすのもありですし
とりあえずマイホームは今はなしになりましたで流したいです…
それからご主人と徹底的に話し合いですね💦

• はな

はな

ママリさんから提案されたんですか!すごいですね😳!
    ちなみに、同居しようと思った理由などはありますか?

ですよね…
    私も旦那が勝手に話を進めていた時は離婚しようかなで頭がいっぱいでした。
    妊娠中だったから思い留まりましたが、
    子どもが産まれてから改めて考えてみると
    今後も同じようなら離婚も仕方ないよなと思っています。

もうほんとに、話し合いしかないですよね😫
    頭が痛いです…

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私が仕事を始めて義父に子どもよお迎えをお願いして、
    義父の家で過ごしてもらうことが多くなって…
    子どもも自分の家で待ってる方が落ち着くだろうなというのと
    義父も息子の家で遠慮しながら待つよりも
    いっそ自分の家と思ってもらう方が楽かなと思ったのがきっかけです。

私も一緒に住んでない人が自分の家で待ってると思うと
    なんか落ち着かないなと思って…(冷蔵庫開けられたりとか何となく😂)
    一緒に住んじゃった方が仕事終わって早く帰らなきゃ!とかならないし
    あとは義父が絶対的に主人より私の味方でいてくれることと
    子どもをすごく可愛がってくれるからですね🤔

まだ使わない子ども部屋を義父の部屋にして
    そこにミニ冷蔵庫と電子レンジにTVとかも置くので
    わりと自室でも好きにやってもらえたらって感じです😂
    朝夕は用意するけど昼はそれぞれ!
    私もこれをきっかけに仕事ない日もジム通いでもして
    家あけようかなと思ってます。

お子さん2ヶ月でまだ体もしんどいしメンタルだって安定しないですよね😭
    義母のことを嫌いになりたくないし、今はローンのこともあって
    同居は難しいですってはっきり言えたらいいですが…
    ご主人からはなさんが折れる提案(子ども部屋とかペアローンとか)されてますが
    妻がこんなに我慢してでも同居したいならこちらも考えますって伝えないとわからないかもしれないですね…💦
    もちろん離婚せず、同居もせずがいちばんだと思うので😭

• 9月4日
  • はな

はな

ママリさんと義父さんはとても良い関係を築かれていて羨ましいです☺️
    孫を可愛がってくれるのはもちろんですが、
    絶対的にママリさんの味方をしてくれるというのは良いお義父さんですね✨

お義母さんは私に優しいですが、
    旦那にはもっと甘く優しいです😂
    旦那と私が揉めたら確実に旦那の味方だと思います💦

あと、旦那の兄弟のお嫁さんの悪口?まではいかないけどちょっと感じが悪いこと?を言っているのを聞いたことがあって、
    (私から見たらそのお嫁さんは愛想も良いし、自分でしっかり稼いでいて、テキパキしてて非の打ち所がない方)
    仲が良さそうに見えたのにそんなこと思ってるんだ、私も色々言われてるのかも…と思ったことがあり完全に信頼出来ません。
    これは私の妄想なのでなんとも言えませんが…😣

旦那は親孝行したい気持ちが先走りすぎて私の気持ちが考えられなくなっている感じです。
    子どもが産まれたので今後は子どものため!を全面に出して話をしていきたいと思っています。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

先月の私みたいです😭
二世帯や同居の話が出て
マイホームなんてもういいや。と本当に諦めてたところでした😔
でも今は色々ありましたが、ようやく別で建てる許可が出て、楽しみになったところです🥹

はなさんも絶対諦めないでください!!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    本当に良かったですね😭
    私もなんとか自分たちだけで住む家に出来るように頑張ります、、

ありがとうございます!!
    絶対諦めません💪🏻🔥

• 9月5日