※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃収入が年収に含まれ、扶養から抜ける可能性があります。保険や税金の支払いについても検討が必要です。

家賃収入と扶養内パート

現在、扶養内パートで年130万ギリギリで働いてます。

実家が空き家なのですが、話しがまとまれば近いうちに借家として貸す予定です。
そうなると家賃が私に入ってくるのですが、家賃収入も年収に含まれますか⁇そうなると扶養は抜けて、自分で保険や年金、介護保険等支払わないといけなくなりますか⁇

家賃といっても古い小さな家なので年に30万程度だと思います…。保険の事など調べていると、家賃収入より保険や税金の支払いの方が多くなって、かえって損⁇な様な気がして…。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃も年収に含みます💦
会社によっては一部経費を引いてみてくれるところもありますが、基本的には不動産の収入そのまま加算して130万円以下である必要があると思います。
保険や税金は経費にならないことが多いので、実質的にマイナスでも扶養の計算ではマイナスにはできないですね😥

全部で130万円以上なら自分で国保、年金等の支払いをすることになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧収入に含まれますよね…
    色々支払いも有りますよね…
    何とか赤字にならない様に頑張ります‼︎

お忙しい中回答頂き、有難うございました✨

• 9月4日