※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で、家ではできることが外でできない場合、ひっかかったり要観察になる可能性がありますか?

一歳半検診について🌼

発語や指差し、積み木を積めるか、
親が言うことを理解してるかなど
家ではたくさんできるのに
人見知りなどでその場でできなかった場合
ひっかかったり要観察になったりしますか?

コメント

ろこ

積み木はできましたが、指差しを全くやろうとせずでした😂
家ではどうー?と聞かれて、できてると答えたので、OKだねと問題なくクリアしましたよ🧸

はじめてのママリ🔰

厳しいところならなると思います!

うちのところは
普段はできてますか?と聞かれて
はい、と答えたらじゃあオッケーですね!
って感じで甘かったです😅

nakigank^^

保健師によると思います。💦
うちの自治体は基本的に、親とのやりとりとか、普段どんな感じか話を聞いて決めますが、中には厳しい方いて、うちよりできてるのに、その時できなかったから、再検査になった人もいます。😅

うちは積み木はなんとかできたけど、指差しゼロ、発語ははーいのみでしたが、ほんとに理解がすごくて、日常生活で困ってることがないと言ったら、あっさり終わりました。(笑)

一人目の時も同じような感じでしたが、おもちゃないないできる?とか、座ってね〜とかわかってるから、様子見で終わりました。😊

pipipipipi

保健師さんによるかもしれないですが、うちでは出来ていると言っても要観察になりました。
住んでる市で行ってるイベントに呼ばれて(強制ではないです)再度できなかった項目をしたこともありましたね🤔

はじめてのママリ🔰

その時によりますが、後日再検査になったり、要観察になったりします。