※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
妊娠・出産

明日37wの検診で内診されるか心配です。痛いと聞いてビクビク。37wで内診グリグリされましたか?痛かったですか?よろしくお願いします。

内診について。

私は12月9日出産予定で、
明日で37wに突入するものです!

1週間前の36w0dでの検診で、赤ちゃんは2900グラムちかくあり、ちょっと大きめだと言われました!(;・∀・)
そのとき内診もありましたが、すぐに終わり、特になにも言われず、『順調だよ!かわりなかったら1週間後にね~』と言われて終わりました。

そして、明日ちょうど1週間後で37w0dで検診にいきます!
ネットなどを見ていると、正期産に入ってからの内診でグリグリ?をされるというのを目にしました!
しかも痛いみたいで。。
私は強がりなタイプなので、直前になれば諦めて覚悟できる性格ですが、痛みにはそんなに強いほうではありません(´;ω;`)
今からちょっとビビっています!

そこで質問ですが、

内診グリグリ(正式名がわからず、すいません)とは37wに入ったらやりましたか?

やられた方は痛かったですか?(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

rinka0827

こんにちは。

もうすぐ出産ですね!
色々と不安になる頃ですよね。

私は1人目の時に38Wでやりました!

2人目の時は予定日を過ぎた時にやりましたよ。

痛みは人によって違うので、大丈夫だと思っていると意外とアッサリ終わりますよ〜

出産、頑張って下さいね〜!!

ゆーゆ

予定日が一日違いなのでコメントしちゃいました〜( ^ω^ )
質問の回答にならなくてごめんなさい(._.)

グリグリ怖いですよね(笑)
普段の内診も痛ーい!!って冷や汗出たりするのに、どんな痛みなんだろうってソワソワします(´・ω・)

グリグリの有無ややる時期は産院や先生によって違うみたいです( ^ω^ )

お産までドキドキですがお互い頑張りましょう‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩!

ぴーなっつ

予定日一緒ですー!

私は36wの検診で内診はありませんでした!
グリグリってやつ、怖いですよね。
同じく明日37wの検診なので怯えてます…
回答じゃなくてごめんなさい!

ayumama


回答ありがとうございます!

お一人目のときは38wのときで、お二人目のときは予定日すぎてからやったんですね!( ´∀`)
バラバラなんですね!
先生によって、やる時期が違うのでしょうか??

なるほど!
案外アッサリ終わってくれる場合もありますよね☆
あんまりびくびくせずに深呼吸して内診台にあがります!
意外とアッサリ終わりますよ~って言葉にちょっとホッとしました♪
ありがとうございます!
頑張ります☆(^^)

スプラウト発芽中〜

1人目も2人目もグリグリされてないです☹
普通に内診しただけです。

そういうのがあることすら知りませんでした笑

ちなみに、1人目も2人目も検診でまだまだ産まれそうにないって言われた翌日に陣痛きて、予定日より早く産まれました。

☆プキプキ☆

内診グリグリは、私はネットで初めて知りました。
1人目の時、39週まで子宮口ガッチリ閉まってて高血圧もあったので誘発になりましたが、それまでの健診でもグリグリされた事はありませんでした。

正期産入ったらされたとよく目にしますから、グリグリする産院ならもしかするとされるかもしれませんね。

経験ないので痛みもわからないし、大したアドバイスじゃなくてすみませんσ(^_^;)

ちなみに、内診グリグリの正式名称は『卵膜剥離』だそうです。

ayumama


前も私の質問に答えてくださいましたよねー!(^^)
いつもありがとうございますー!

予定日1日違いなんですね!
なんだか嬉しいですー!♪

ネットで読んだら
内診グリグリが痛すぎて涙が出た人や、終わったあとにまともに歩けなかったという人もいるみたいで、そんなに痛いのか!!と、ビビってしまいました!!(>_<)

でも病院や先生によって違いますよね!( ;∀;)
明日やられるかやられないかまだわからなくて恐怖ですが、やることになったら、赤ちゃんのために頑張ります!(笑)

お互い愛しい赤ちゃんに会うために、出産頑張りましょうね!(*^^*)

みん

同じ予定日ですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
私は先週の検診の時に、グリグリされました…
すごい痛かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
どう言っていいのかわからないですが、とにかく痛い。
内診終わってからもちょっと痛みが続きます…
これから毎週あると思うと、憂鬱になります꒰꒪꒫꒪⌯꒱

ayumama


回答ありがとうございます!
予定日一緒なんですねー!(*^^*)
しかも明日が検診なのも一緒なんですねっ♪
親近感わいちゃいます!

グリグリ怖いですよね(>_<)
人によって痛みも違うみたいですけど、覚悟していかないと!心の準備が。。(笑)
お互い頑張りましょうね☆

お互い元気な赤ちゃん産みましょうねっ♪( ´∀`)

ayumama


回答ありがとうございます!

そうなんですね!
やらない場合もあるんですね!(*^^*)
やっぱり病院や先生によって違うんですね!
なんだかちょっとホッとしちゃいました!(笑)

まだまだ産まれそうにないと言われた翌日に陣痛ですか?!それはすごいですね!Σ(゜Д゜)
そういう場合もあるんですね!
勉強になります!!
心構えしとかないとっ!!

ayumama


回答ありがとうございます!

そうなんですか!
一度もされたことなかったんですね☆
やっぱり病院や先生によって違うんですね!
自分の通ってる病院がグリグリやるのかやらないのか全然知らないので、明日の検診で真実がわかります。。( ;∀;)(笑)

正式名称は卵膜剥離ですね!
教えてくださって、ありがとうございます!(>_<)
勉強になりました!
正式名称聞いても痛そうな気がします。。(´;ω;`)
頑張ります!!

ayumama


回答ありがとうございます!

予定日同じなんですね♪
親近感わいて嬉しいです!(^^)

先週の検診でもうやったんですか?!
はやいですね!(>_<)
正期産にはいる前にやる場合もあるのですね!
本当に病院や先生によって違うんですね!

やっぱり痛かったですか~(´;ω;`)
終わってからも痛みが続くなんてどんな痛みなんでしょう(;・∀・)
未知の世界です。。(笑)
悶絶する感じですかね?

毎回あるなんて憂鬱ですね!
私も明日やられるかやらないか行かないとわからないですが、頑張ります!( ;∀;)
覚悟していきます!

お互い可愛い赤ちゃんに会うために出産頑張りましょうね☆( ´∀`)

あちゃん*

私は37wから毎回グリグリがありました!
37w〜39wまではそこまで痛くないなって思ってたんですけど40wの検診は激痛でした!
ちょっと痛めに刺激するね〜と言われた瞬間...衝撃でした笑
特に私は子宮口1cmで固めだったから痛めの刺激だったのかなって思います!
終わった後は子宮に鈍痛があり、歩くのも結構きつかったです(°_°)
でも、そのおかげで次の日に陣痛に繋がり無事出産しました^ ^

もうすぐベビちゃんに会えますね♡
出産頑張ってください♡

ayumama


回答ありがとうございます!

なるほど!
正期産に入ってから毎回あったんですねっ!(>_<)
そこまで痛くないと聞いて、ちょっとホッとした反面、40wで激痛だったんですか!Σ(゜Д゜)
こわいですね!
痛めに刺激するねと言われたら覚悟したほうがいいかもしれないですね!(´;ω;`)
貴重な経験談ありがとうございます!
一応35wから子宮口は柔らかめと言われていますがこの先どんなふうに進むかわからないですもんね!(>_<)

でもその激痛のグリグリが刺激になり、陣痛につながるのなら我慢しなくちゃいけないですねっ!(>_<)
赤ちゃんに会うためにっ!
ありがとうございます!
頑張ります☆