※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理ができず貯金減少、教育費不安、クレジットカード利用過多。NISAも未投資。支出見直しと節約を考えましょう。

家計管理が全くできていなくて…多額の貯金はたぶん数百万円単位で減っています…
収入、支出把握してません…子供2人の教育費がいきなり不安になってきました…😭
クレジットカード請求は3社からでたぶん月35万円とか…使いすぎ…😭😭
どうしたら私を変えることができますか…恥ずかしいし情けないです…
NISAもやった気になっていて放置していたら、もう去年からすでに1年も残高不足で投資できていませんでした…。。
好きなもの好きなときに買う、外食週2、旅行は予算決めてない、買っても浸かってない美顔器や脱毛機があったり、、もうどうしたらいいですか…😭

コメント

るる

クレカやめて現金で生活してみてください!クレカだとどんどん使っちゃうので!
週にいくら使うと決めて、お財布にその金額だけ入れてください。

あと家計簿アプリで全て管理してください!
出費の見直しをしないと節約はできません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もうこんなズボラすぎる自分が嫌で…さっき旦那さんにも家計のこと聞かれて、分かんない…って言ったらため息つかれて😭
    家計簿アプリ使ったことないです。。レシートがたまっていって、仕方なく家計簿につけていますが予算も決めてないからただ書いているだけで…💦
    家計簿アプリ、なんていう名前のがいいですか??

• 9月3日
  • るる

るる

私は家計簿書くのめんどくさくて続かなかったのでアプリだと楽なのでいいですよ✨

家計簿って書いてあるやつならどれでもいいと思います!あまり変わらないので!
    共有できるタイプのものだと夫婦で記録できますよ〜

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿めんどくさくて、レシートものすごくたまってから仕方なくやってます…
    ありがとうございます!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も金銭管理無理です!
なので私がした事
①暮かも複数枚あって総額どれだけ使ったか把握できなかったためクレカを1つにした
②通帳もたくさんあると把握できないため、ゆうちょ銀行のみにした。
③家計簿をつけて収支をみる。
アプリでレシートを写真を撮るだけで良いものにする
④私も美容機器など買っていましたが使わないので処分しました。そういうものは買っても使いこなせないのでお金の無駄になるので買わないと決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん参考になります😭
    クレカ請求、総額いくらか全く把握できてないです😭
    銀行もたくさんあってなにがなんだか分かってないです…
    レシート撮影するだけの家計簿アプリなんてあるんですか?!
    美容機器とか…ほんと、何十万円無駄にしてるのか……嫌気が差します😫

• 9月4日
はじめてのママリ

まずは徹底的に支出を把握する事からですかね?🤔
毎月どのような項目でいくら払っているのかを把握することで、元浪費家の私は今までの収支にゾッとして、そこから計画的にお金を使えるようになりました😂

銀行口座の入り口(給与口座)と出口(カードなどの引き落とし口座)が同じだと、垂れ流し状態になってしまうので、オススメ出来ません💦
手続きが面倒ですが、引き落とし口座を給与高様とは別の口座の1つに絞ります。
そうすれば毎月いくらお給料からその口座に移せば引き落としに足りるか、計算する必要が出てきますよね。そうすればイヤでも毎月支出を意識できます。

そして収入からその固定費を除いた金額が、娯楽に使えるその月の金額です。
そうすればこれ以上使うと赤字になる、などが実感として残るので、無駄遣いを防ぐことができると思います🙌