※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたろママ
家事・料理

2歳の息子が好きなものしか食べず、副菜に困っている女性。栄養バランスや食育に悩み、おかわりの扱いや副菜の提供に迷っています。保育園では比較的食べている様子。

長文です。
2歳の息子、好きなものしか食べません。
元々食べるのが好きなのですが、最近好き嫌いが多くて献立に悩んでいます。というかツラくて心が折れかけています。

特に困ってるのが副菜で、レシピ本などで色々作ってはみるのですが、ほとんど食べてもらえません。
また白米もあまり箸が進みません。

今日はほうれん草の胡麻味噌和えを出しましたが、食わず嫌いで食べようともしてくれませんでした。
そのくせ、みそ汁のおかわり(みそ汁は好き)や牛乳が飲みたいなど、自分が好きなものばっかり要求するので、
「お米とほうれん草ちゃんと食べたらあげるよ」
と伝えたのですが、嫌だったらしく怒ってエプロンを無理やり外して抗議。
「じゃあ食べなくて良い!ご飯おしまい!」とつい大きな声で怒ってしまいました😖

完食を無理強いしたことはありませんが、
苦手そうなものも一口だけはなるべく食べてもらうようにしていて、一口食べたら「頑張ったね!えらいね!」と褒めて終わるようにしています。

ただ、今後どうしたら良いのか分かりません。
まず、残っているものがある中でおかわりはさせない方がよいのでしょうか?
出しているものを全部食べてもらうのがベストですが、どうしても食べてもらえない場合、おかわりするおかずで栄養が取れるならそれでもよい…?🤔
いや、でも好きなものばかり食べさせるのは良くないのでは…?

次に、今後もあまり手をつけてもらえない副菜も出し続けるべきでしょうか?
割り切って好きなものだけ出せば私にとっても息子にとってもラクなんですが、やはり栄養面も気になりますし、いろんな料理を食べれるようになってほしい気持ちがあります。

保育園では、苦手な食材がありつつも比較的頑張って食べていて、基本完食しているようです。

コメント

🐮せちママ🐰

息子も食事面では苦戦しています🥲なかなか食べません💦
手の凝った料理の方が食べてくれなくて、トマトスライスとかただ切るだけのもののほうが好きみたいです😅💦きゅうりにマヨネーズとか。。

わたしも小さい頃は食事面ではわがまま言って好きなものだけ食べてきて育った記憶がありますが、大人になるに連れて食べれるものも増えました
なのであまり無理させずに好きなものを食べれればまぁいっか。と思って育ててます。

工夫してる点は、ピックをさしたり、お弁当箱に詰めてみたりたまにら変化を加えています😊

• れんたろママ

れんたろママ

苦戦されてるのですね💦
    頑張って作った料理ほど食べてもらえないのよくわかります😭
    かといってウチはトマトやブロッコリー、きゅうりもそのままは好きではないようで全然食べてもらえません🫠

ピックは怖くてまだ使ったことないんですが、何か変化を加えるのは良いかもしれませんね!

ちなみにおかわり要求されることありますか?
    他を食べてくれなくてもおかわりあげますか?

• 9月3日
  • 🐮せちママ🐰

🐮せちママ🐰

好きなものに対してはおかわり要求してきます😁!
    そうした時は、じゃあこれ一口食べてみようと言って食べれたらあげるようにしています😌

• 9月4日
  • れんたろママ

れんたろママ

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    やっぱりそうなんですね!
    うちも今似たような対応をとってるので、引き続きやってみます!

• 9月7日
ももんが

うちもそんな感じでした🥲
もうすぐ4歳ですがほんのすこーしずつ食べられるものが増えてきましたがまだまだです😵‍💫
保育園の給食はちゃんと食べてるし栄養はそこまで偏らないだろうとかなり諦めて食べてくれるだけマシ、生きてるだけありがたいと思って食べれるものを食べさせてます🥲
なので家では必ず食べるおかずを作るだけで似たり寄ったりだしひどいことになってます😇
栄養が気にならないわけではないのでせめてものあがきでインスタとかで出てくるブレインフード?みたいなやつを買って入れてみたりしてますが高いのでたまーにです😅
家じゃ甘えたいだけなのだろうと思っているので家でのご飯はほぼ諦めてますがいつかはきっと…と思うようにしてます🥲(返答にならずすみません💦)

• れんたろママ

れんたろママ

4歳ですこーしずつなら道のりは長いですね😇
    最初は食べてくれるだけで褒めてたのに、いつの間にか食べないと怒るようになってしまってて、反省の毎日です…。

そうなんです、うちもハンバーグ系かシチューなどの煮込み系が好きなので、なんかそればっかりになってしまっていて。
    レパートリーを増やしたくて出すのですが、目新しい料理は敬遠されることが多く撃沈しています😮‍💨

おかわり要求されたときはどうされていますか?
    他食べてくれなくてもおかわりさせますか?

• 9月3日
  • ももんが

ももんが

やはり新しいおかずとか難しいですよね😭
    おかわりするなら少しあげてます!
    でもその前に残してるおかず1口は食べようねーとか言ったりしてます!

• 9月4日
  • れんたろママ

れんたろママ

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    おかわりは対応されてるんですね!
    一口でも食べてもらえるよう引き続き頑張ります💪

• 9月7日
ちよのふじ

うちも、2歳前くらいから、毎回好きなおかずを食べたらコーンやヨーグルトなどを要求してくるようになりました!
もともとなんでもよく食べる子だったので、他のおかずが嫌いなわけじゃなくて好きなものばかり食べたいんでしょうね…腹たちますよね😔
我が家も、手をつけてないおかずは何とかして一口は食べてもらって、それで嫌ならもう食べなくてオッケーにしてます!
真っ向から向き合うとイライラしちゃうので、変なリズムに乗せてどんどんスプーンを近づけたり、おかずを喋らしたりすると、うちの子はまんまと食べます😅それで好きな味なら、その後結構進みます。
それでも完食は無理だけど、まぁこれくらいならいいか、と思う量食べてたら、ヨーグルトとかを一旦あげてます🥺ヨーグルト食べた後もご飯の続き食べてくれたりもするので、今はそんな感じで対応してます💦
何が正解かわかんないですよねー💦でも絶対食べないだろうなと思うおかずも、すこーしだけ出すようにしてます笑

• れんたろママ

れんたろママ

あの手この手で食べさせてるんですね🧐
    ウチもリズムに乗せたりゲームっぽくしてみたりで食べてくれる時もあるのですが、頑なに食べてくれないときは疲れも相まって「もーしんどい😭」となってつい怒ってしまいます…
    怒ると食べるのですが、怒られて食べるってなんか違うよね…と後悔ばかりです。

食べなさそうなやつも出されてるんですね!
    今は無理せず食べるものだけ出すか、それとも食べなさそうでも出し続けるか、本当に悩みどころです😔

• 9月4日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

食べなさそうなのは、ほんのちょこっとだけ出します!食べれたらベタ褒めですね😅
    ダメ元だから、食べなくても全然気にしないように心がけます!
    でも作ったもの残されるのって本当辛いですよね💦れんたろママさんの心のゆとりがある時だけ出せばいいと思います😆‼︎

• 9月4日
  • れんたろママ

れんたろママ

返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    うちも何の接待か分からないぐらい褒め倒しています🤣
    ダメ元と思いつつ、やはり一口も食べてもらえないとダメージ大です💦
    しんどいのに頑張って作った日は特に…
    あまり考えすぎないようにします!

• 9月7日