※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
住まい

新築戸建の営業で契約後に仕様変更があり、不安に感じています。洗面台の変更が問題で、契約前の仕様と異なります。どう対応すべきか迷っています。

新築戸建の営業の対応について悩んでます。

無事契約が終わりましたが、後から変更されることが多く不安なことだらけです。
今トラブルになっているのは、2階の洗面台が、左から右のものに変わると言われました。
明らかに仕様落ちてませんか?
これで変更後も家の金額は変わらずです。

これから建つ建売の物件なので、注文とは違って事前に仕様は決まっていました。
なので、契約前右の洗面台と言われていて契約したのに、契約後の変更です。

私が騒ぎすぎですか?
皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

契約してからの変更は無しですよね😭
事前に決まっていた仕様にさせるかそれが無理なら契約やめるか金額さげろって交渉します。

  • MAKO

    MAKO

    やっぱり酷いですよね😔
    一応抗議しましたが、前の仕様の物は無いから無理です。と言われました。
    せめて元の仕様に戻せないなら、コンセントの数を増やすとか他で対応してほしいです。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

えええ、、、
左のがいいですよね、、、
これからずっと暮らしていく大切なおうちなので、私なら納得できるまで騒ぎます🤔

  • MAKO

    MAKO

    私が騒ぎすぎかと思いましたが、やっぱりおかしいですよね😫
    2階のサブとは言えど、収納が丸見えなのは安いアパート感があってすごく嫌です😞

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ながら私も、アパートっぽい、、と思ってしまいました、、😭😭
    せめてもうちょいおしゃれなのに変更してよ、、ってかんじですよね、、

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    下は我慢しますが、上の収納が鏡で隠れてるかそうじゃないかだけでこんなに変わるとは…って感じです😖
    明日今の営業じゃ話にならないのでエリアマネージャーに直接の連絡しようと思ってます😔でもなんて言ったらいいのか…

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前から、変更のトラブルがあるとのことですし、担当の方じゃ話にならないなら、おっしゃるように上の方や、会社に直接クレームいれるのもありじゃないですか?!

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    本当に営業が終わってて😇泣
    そうします…。
    はじめてのママリさんだったら、上の人に直接連絡しますか??
    なんだかクレーマーみたいな感じになってるのかなって少し不安で🥲

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それか、その洗面台以外無理と言われるのであれば
    その洗面台はいれず、自分で好きなのをあとからいれるとかどうですか?!?!

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    分譲戸建で、全部同じように設置するから一つだけ入れないなどの変更は出来ないみたいです。それかどうしても無理だったら洗面台の上部のみ自腹で交換しようかな…って思ってます😖でもこの部分も込みの価格なのにありえないなっておもいますが😡

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は普段はクレームとかあまり言わないですが、、
    家となったら話は別です!!
    高い買い物だし、これからずっと住むし大切なおうちだから、、

    話を聞いているかんじでは、MAKOさんは何も悪くないですし、
    何度も変更とかしてくる業者が明らかにあり得ないので、
    クレーマーと思われでも、納得するまで話したいです、、😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそっちの都合じゃん💢😠💢ってかんじですね💢😠💢

    え、てことは、その分譲地、全部変更なんですかね?
    他からもクレーム入りそう、、!🤔

    私も、もしこのままいくなら、どうにかして上部はリメイクなり、なんなりしたいかもです、、😭

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    なんだか、あっちが(めんどくさい客だなー)って雰囲気出してくるんで、私おかしいのかな?クレーマーなの?って不安になってママリで質問しましたが、勇気が出てきました😡‼️
    安いハウスメーカーではありますが、数千万の買い物なのでとことん言わせてもらおうと思います💦

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    9月から全棟この仕様に変わるみたいです💦一応これから買う人は最初からこの仕様だと説明されるので不満はないとおもいます。
    でも私達は最初の良い方の説明で契約してるので怒ってる感じです😣
    とにかく上がヤバいですよね…😂笑
    安いアパートじゃないんだから…って感じです😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいやいやいや!!!!
    おかしすぎる、その営業さん!
    全然クレーマーじゃないですよ!
    絶対みんな怒りますよ💢😠💢
    契約後に変更はちょっとたち悪い💢
    その変更の理由はなんなんでしょうか?
    うちは注文住宅なんですけど、どうしても変更しなきゃいけないかもってときがあって、それは理由がちゃんとしていました。
    (たしか、コロナ禍で緊急事態宣言とかいろいろあったから、そのパーツの生産がストップしちゃったとか、それはしょうがないよねって理由、、)
    理由聞いて、納得できる理由じゃないなら抗議ですね!!!!
    かるく詐欺ですよね、そんなの💢😠💢
    ごめんなさい、私のボルテージが上がってしまってる(笑)

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アパート感しますよねぇ😭😭
    どうしてもしょうがない理由だったとしても、
    洗面台が変わった分、絶対値下げはしてもらわないとですね!
    左のやつより右の方が値段低そうなので、最低でもその分は絶対に引いてもらわないと、、。
    お金のこともしっかり聞かないとですね!!!

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    その理由なら納得ですね🙂‍↕️
    こちらは多分部材代が上がったので、仕様下げて帳尻合わせ…とかそんな感じです💦
    始まりからヤバい営業で、とにかく最初から言ってることがコロコロ変わるんですよね。
    例えば耐震等級も1番上とか言ってたのに、詳しく詰めたら結局最低の1だったとか💦販売価格も結局50万上がったし、まだまだ沢山あるので腹立ってきました😡‼️
    母が元不動産屋で、心配だったから契約時録音してたみたいです🤣
    ハッキリ仕様は変わらないと言っていたので、最悪これを盾に戦おうかと思います😤
    本当…ここまでさせないでよ…って感じです💦
    一緒に怒ってくださりありがとうございます😭✨

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    最初に住んでたアパートが同じ感じでした😂笑
    正直新築戸建でこれは浮きますよね😖💦
    ちなみに値下げは契約もしてしまい厳しそうなので、コンセント増やす…とか何か他の形で帳尻合わせしてもらえたらなぁ…と思ってます😭💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことかぁ😭😭
    でもそんなの、「明日から値上げします~」って言われるわけないから、
    会社がもっとちゃんとしてればわかってたことですもんね💢
    会社のミスなのに帳尻合わせなんて💦
    私が購入するときも、値上がりとかあったけど、でも
    いつからキッチン値上がりするから、それまでに決めて発注しましょうとかちゃんと教えてくれていました、、!

    ほんと、言ってること違いすぎるし詐欺ですよね!そんなの💢
    耐震等級全然ちがう😭
    それほんと詐欺ですよね?!
    まだまだたくさんあるとかおそろしすぎます、、、

    録音強いですね!👍️
    お母様ナイスです👍️👍️
    とにかく、変更の理由をちゃんと説明してくれないと納得できないですよね😩

    マイホーム購入、幸せなはずなのに、こんな思いさせて、、許せないですね😭😭

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    お返事が遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    エリアマネージャーに連絡して、仕様が変わらないかまだ確認中で返答は出ていませんが何とかしてくれるんだろな…って感じの対応をしてくれました😅笑
    どうやら生産が終わってしまうらしく…、でももしダメならダメで他の対応をしてくれそうです‼️
    あと、営業が対応が酷いと言ったら「私が間に入るので何かあれば言ってください」と言ってくれたので、営業からそれは出来ない!って言われていたオプションの件とか話してみたら、「出来ます!」とあっさりOKでした😓
    営業の怠慢で受けてもらえなかったんだなぁ…って事がありすぎて本当にムカつきます😡💢
    今後は雑用係としてだけ対応してもらいます😒
    エリアマネージャーから、引き渡しまで不安のないように
    、しっかり対応させていただきます。と言っていただけてようやく安心しました😮‍💨

    ウザがられても、妥協せず気になる点や要望はしっかり伝えて素敵なお家を建てたいと思います🏠😂

    色々とお話し聞いてくださってありがとうございました😭✨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったぁぁぁ!!!✨✨👏👏
    どうなったかなぁとひそかに気になってました☺️😳
    上の人、ちゃんとしてる人でよかったぁ😭😭
    そして、これからはエリアマネージャーさんが間に入ってくれるの安心ですね💓本当によかった😭

    本当にその担当さん許せませんね💢😠
    きっとその担当さんは上からお叱りを受けているでしょう、、👍️👍️
    反省して態度を改めてほしいですね😤

    小さいお子さんがいるなかでの引っ越し、大変だと思いますが応援してます💓
    素敵なおうちが建ちますように☺️

    • 9月5日
たこさん

許せないですね😇

右のやつは蛇口がショボいです😅
(うち完成済みの建売を購入しましたが、2階の洗面台が右のやつです)

  • MAKO

    MAKO

    蛇口しょぼいんですねー😢
    前はTOTOだったので明らからに仕様落ちです😭
    個人的に収納棚丸出しが気に入らないんですけど、どうですか??😣

    • 9月3日
  • たこさん

    たこさん


    棚がむき出しなのでめちゃくちゃ埃が溜まります💦
    鏡はちっちゃいし😅

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    確かに埃溜まりそう😭泣
    鏡も小さいですよね😖💦
    2階にあるだけ良いのかもしれませんが、良い方を見させられているので、あれだけは避けたいです…😫💦
    (たこさん使っているのにめちゃくちゃ言ってすみません💦)

    • 9月3日
  • たこさん

    たこさん


    納得できないし、かなりショックですよね💦
    (いえいえ、2階のトイレ後に手洗いする程度にしか使ってないので大丈夫です😅笑)

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    最初から嫌な予感してましたが、ここまで酷いとは…😞
    とりあえず、営業も終わってるので変えてもらえるか話してみます😄笑
    洗面台について詳しく教えていただきありがとうございます😭

    • 9月3日
ゆう

いやいや、勝手に内容変えといてそれはないだろ!
絶対私なら納得できないので上の人だしてもらいます。

  • MAKO

    MAKO

    やっぱりそうですよね😣💦
    ちなみに下の洗面台も変更されてるんです💦でも下はそこまで仕様落ちてないのでのみましたが、上は酷すぎる…。。
    しかも、営業に「変わるみたいなんですよ〜」ってさらっと言われて謝罪もなしです。

    • 9月3日
ママリ

わたしだったら契約書にはなんて書いてあるのか一応確認します。小さい文字とかで契約後の仕様変更についての文言はないかとか…
なければ強く出れるし、あれば残念ですが自分たちの確認が甘かったと思うしかないかなと😓

ママさんが納得いく形になるといいですね😖

  • MAKO

    MAKO

    契約の時私は子供の相手をしなくてはいけなくて聞けませんでしたが、母がしっかり仕様は変わらないと言った音声を録音してくれていました💦
    それで戦おうと思います😡‼️丸く収まると良いなと願ってます😫💦

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    母さんナイスすぎます🥹👏
    がんばってください!!!応援してます!!!

    • 9月3日
  • MAKO

    MAKO

    あの営業じゃなきゃ録音してなかった!って言ってました😂笑
    不安で元不動産屋の母にも同行してもらいましたが正解でした👍
    ありがとうございます!頑張ります🙏🏻✨

    • 9月3日