※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目子育て中
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がお風呂や歯磨きを嫌がり、ストレスを感じている。他の子も同じか、発達グレーの特徴か気になる。

2歳8ヶ月の息子
園からも療育に通ったほうがいいと言われるぐらい手のかかる子です。言葉とかコミュニケーションはとれるのですがほんとに聞き分けがないというか…。2歳あるあるなのかも知れないしイヤイヤ期の時期もあるかもしれないけどほんとに切り替えが苦手だし毎日やる事がスムーズにできないです。
今1番ストレスなのが毎日のお風呂と歯磨きです。
お風呂に行こうと言うと絶対に嫌だとぐずりスムーズに入ってくれません。連れて行くのに30分〜1時間は葛藤します。歯磨きもです。
毎日の事だしお風呂や歯磨きは今日はいっかーとスキップするのは抵抗があるから絶対してほしいのにそれが毎日泣いてグズって嫌がるのでほんとにストレスです。
他の子もこんなに嫌がるのでしょうか?周りに聞いた事なくてやはりこれも発達グレーの特徴なのでしょうか。

コメント

nakigank^^

イヤイヤ期ありますよね。💦

うちは言葉が少し出始めて、だいぶ喋るようになった3歳前くらいから、反抗期が入ってきました。(今も絶賛反抗期中)😩

うちの場合は位置についてよーいどん!!
ママの方が一番かも!!とかで早く行ってくれたりします。

あっあとは、この前たまたま見たんですが、ミニカーをアイストレーに入れて水いれて凍らせて、今日はどれにする?って選ばせて、お風呂にるんるんで入ってくれるやつを見ました。🤣

この時期はほんと見分けつかないですよね。💦
ただ園からは家と園で区別してるなら特性は薄いと言われたことありますし、ただ区別せずに子供らしく表現を出してるだけってこともあるし、微妙なラインではありますよね。💦

• 1人目子育て中

1人目子育て中

話すようになったらなったで達者になるから余計に腹が立ちそうですね😂

氷のやつやった時に2.3回は効いたんですがすぐダメでした🤣
    よーいどん!って楽しんでくれそうやからやってみます🥹

今の時期ってほんと判断つきにくいですよね…自分の子やからやばいって思っちゃうんかなと思うけど明らかに他の子と比べてグズるの凄いしなぁとか思ったり🥲

• 9月4日
咲や

歯磨きはあるあるですね
自分でやるのはいいけど、仕上げ磨きはギャン泣きです😂

お風呂入らないー
ママ先に行くよ
にいにと入るー
え、一緒に入らないよ?(小3長男)
ウェーン、ママー、入るー
というのが時々あります😅

• 1人目子育て中

1人目子育て中

歯磨きあるあるなんですね🥲
    何をやるにもスムーズにいかなくてギャン泣きで毎日夜が嫌になります😫
    小学生でもあるのですね🥺まだまだ先は長いですね🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

わかるかもしれないです。
うちのこは発達グレーだと思っています!

場面場面での切り替えが苦手で、やりたいことをしていると中段することが難しいです。
ねんねも、まだ遊びたいようって言って嫌がることも多いです。
朝の保育園も行きたがらないことが多いです。

言葉は、何も問題ないです。

あとは偏食が凄いです。
あとは自分の思い通りにならないと激怒します!
今度保育園の巡回相談を受けます!

• 1人目子育て中

1人目子育て中

場面切り替えほんと苦手で😫自分がやってる事を中断させると凄くグズります。
    私も保健師さんに相談をしてみます。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時ぐらいに寝れてますか?
    子育て大変ですよね😂ストレスすごいです。

• 9月8日
  • 1人目子育て中

1人目子育て中

寝るのは好きなのか遅くとも21時22時ぐらいまでには寝室に行くんですが、お風呂と歯磨きとオムツ替えるのがほんとに嫌々で😫ストレス私も凄いです😔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きはスマホでユーチューブみせてやっちゃってます!
    22時にはねてくれるなら羨ましいです。
    うちのこはまだあそびたいってなったり、お風呂が遅れて2230とかになってます😂

• 9月9日