※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学2年の子供の勉強が遅れており、授業内容や進捗が不明。1学期の教科書が終わっていない状況に疑問を持っています。

小学生の子供を持つママさん、質問です。

小学2年の子供がいます。

1学期に終わるべき勉強が終わってません💦これって普通ですか?
教科書の上、1学期に終わるはずですよね。
国語も算数も2学期に入っても上のままです。終わる気配がありません💦

しかもどんな授業をしてるのかもわからず、算数は教科書を使ってないらしいです。先生の独自のプリントだそうで、でも子どもはそのプリントを持って帰ってきたことがなくどんなプリントかもわからないです。

遅れて丁寧に教えてくれてるんだったら納得できるのですがさっぱりわからない授業だそうで、長細いドリルも新学期に渡されたのにやったことがないんです。宿題にもでたことがなく、ノートも4月から4ページしか使ってない感じです。
いったいどんな授業をしてるのか、とても疑問です💦

1学期の教科書は1学期に終わらなくても普通なんでしょうか。

コメント

たーん

3年生ですが、まだ上の教科書終わってないですよ😳
下は10月ごろから使いますと連絡がありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういう連絡が全くないので不安だったので安心しました!

• 9月3日
ママリ

上は1学期に終わるってなってるのですか🤔?
1年間で上と下を使うので、毎年上は2学期も使ってます💡
昨日下の教科書配られましたが、まだ暫くは使わないとお知らせ来てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。塾に通ってて、学校がどこまで進める段階なのか塾側でわかるみたいなのですが全然そこまで行ってなくて💦
    暫くは使わないという連絡もなかったので、不安でした💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

上の教科書はまだ終わってないですね🤔
例年そうなので、そこはおかしくはないと思います😊

ただ、どんな授業をしているのか?
ノートも4ページしか使っていない
お子さんが授業を理解できていない
というのは問題だと思います🤔
他の子も同様だと思うので、もし出来るのならば、他の保護者さんと一緒に先生に言ってみるのがいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。
    うーん、そうですね、懇談会のときに先生に今の授業時数では完璧には教えられない、自分も量が多すぎて困ってると開き直られました😩

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小2ですがまだ上の教科書使ってますね💦
どんな授業か気になるなら参観日じゃなくても見せてくれると思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました😌

• 9月3日
はじめてのママリ

うちは3学期制です。
教科書上下なんで2学期に使ってても何にもおかしくないですし、うちもまだ上ですよ😊
だいたいなんの授業でもあんまりノート書かないですね。
うちはほぼほぼノートじゃなくてタブレットでやってるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

小学2年生の子がいます!
下はまだ使っていなくて、上が終われば下になるとのことです。

国語や算数の宿題は見れますか?テストは持って帰ってきませんか?
ドリルをさせてみて解けるかどうか見てもいいと思います👀それが解けたら標準的なところはできていると思うので😊

お子さんがさっぱり分からない授業と言うのが心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題も、ほとんど丸つけされてなくて💦
    テストは学期末に一気に返されます。なので把握ができないです。

そうですね。。もう諦めて塾に行かせました😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

上は10月頃終わる予定って子どもから聞きました!

授業参観とか学校開放ないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

授業参観は、あるのですがいつも道徳で、勉強の授業を見たことがないです💦
    学校開放も、文化祭的なときしかないです😂

• 9月3日
𖠋𖠋𖠋

教科書の上が一学期で終わらないのは普通かと思ったのですが💦

二学期になって10月頭くらいまでは上の教科書で終わったら下になるはずです🤔

長男が小三ですがずっとそんな感じですよ。
一学期で教科書の上が終わると考えているなら二学期で教科書の下が終わりますよね?そしたら三学期は教科書なしですか?
一年かけて教科書上下をやると思うですが💦

次男は一年生ですがプリント多めでノートはあまり使ってる様子がないです。
長男は三年生でノート多めに使用してます!
こればかりは学年の先生でどう進めるのか話し合ってると思うので違いがでてくることなのかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、塾の先生にまだここですか?と進みが遅すぎるとビックリされたので、遅いと思ってました💦

• 9月3日
ママリ

納得いかなないなら学校に問い合わせてみるのが1番です😅
うちは1番上が高学年ですけど、上の教科書を2学期まで持ち越しでやっていても何の疑問もなかったですけどね。教えてくれている先生のやり方に疑問をもったことすらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    4月から嘘をつかれたり、いろいろと問題ある先生なので疑問ばかりです😅
    一年の時は、疑問を持ったことがなかったので、まさか先生に疑問を持つなんて思いもしなかったです。

• 9月3日
hearb

我が家の話しかと思いました。同じく、最近の学校の在り方、勉強の仕方、先生について疑問に思うことばかりで悩みが尽きない毎日を送ってます。
やはり、学校がパソコンを導入してから、確実に学力が落ちました。
集中力もありません。
勉強も、ちゃんと身に付いてませんし、二年の今も一年の勉強内容が飲み込めていないままどんどん進級だけしていきます。ドリルを何故なくしたのか、疑問だらけです。そして、先生ですね。一年の先生がワンマンすぎて子供が勉強嫌いになってます。今もそうです。
上の子達の時はこんなに先生や勉強で悩んだことはなかったのに、、、。
どうしたものかと。