※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園や幼稚園でママ友がいないと不安で、行事に夫婦で参加したいけど、困ったり子供が悲しい思いをすることはあるのか気になります。入園前です。

【ママ友について】
公立でも私立でも保育園でも幼稚園でも、ママ友っていないとしんどいものなのでしょうか。
行事ごとには夫婦で基本参加していきたいとおもっているのですが、何か困ったり、こどもが悲しい思いしたりすることはありますか?
まだ入園はしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年長の息子幼稚園に通っていますがママ友居ません☺️特に困った事は無いですが、来年の小学校の事を何も知らずに入学になるので情報は欲しいなぁ〜と思うぐらいです🙆‍♀️
幼稚園違うけど仲良い友達が1人居るのでそれだけで私は十分です。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    なるほど、確かにちょっと情報交換できるくらいの方がおられると心強いかもしれませんね!ありがとうございます😭

• 9月3日
ままり

保育園は働いてる人がほとんどだからママ友付き合いは少ないみたいですよ。

私立幼稚園に通って、ママ友付き合いもありましたが、しんどいものではありませんでした。ちょうどいい距離感で心地良かったです。
お子さんに合った幼稚園のほか、自分にも合った雰囲気の幼稚園を探すといいかもしれません。

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます!働いてて送り迎えも私が行けないので不安になってました💦ちょうど良い距離感大切ですよね。ありがとうございます😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

保育園は基本送り迎えの時間がみんなバラバラなので、挨拶程度です。知らない人も多いです。
時間が被ってよく喋るようになり仲良くなったママ友もいますが☺️
子どもは子どもたちで楽しんでるので特に気にしてないです!

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊
    喋ってるうちに自然と‥とかならいいですね☺️ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お仕事されていますか?
幼稚園ではお仕事してないときは
ランチやらママ友付き合いがたくさんありましたが
働くようになってからは
なかなかタイミングもなくなって
ずいぶんスッキリしましたよ笑
もし、お仕事されていなくても
お子さん送り迎えもサッと終えてる人ももちろんいますし、
趣味や自分を持ってる人素敵だなぁと思っていました!
なので、自分の時間ができたら
人に使うんでなくて自分に使うのが1番だと思います!

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊
    仕事しています!
    そういっていただけると、気持ちが軽くなりました。あまり考えすぎるのは良くないですね☺️ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ママ友というか
話せるママ、がいたら楽かなって思う
子供が仲良いと話せるママも
できるかなと思います
プライベートでも遊ぶとなると
お互いかなり仲良しじゃないと
きついかも🤣
ワンオペでもてあましてるとかね
夫婦で参加してる方もいますよ!
わからないことは先生にも聞けますし
緊張しなくても大丈夫!
ニコニコうぇるかむな感じで
いたらいいと思います😊

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊確かに話せるママがいるといいですね☺️!グループとかになるとしんどそうだなって勝手に思ってました😭ありがとうございました😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私立のこども園幼稚園機能です。
ママ友どころか知り合いもほとんどいません😂
送り迎えで数人のみ知ってるかな〜?くらいです😅
行事は夫婦で参加してます😊
居なくても困ったこともないし、子どもが悲しい思いしたこともないです。
付き合いないので人間関係のいざこざもなくて楽です☺️

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊実際にお子さんが通われてるママさんからそういっていただけると心強いです☺️ありがとうございます😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが、ママ友いて良かったと思います☺️

園からの持ち物とか説明が分かりづらかったりするので、本当にこれでいいの?っていうのを聞けるので✨

あと幼稚園だと親も行くイベントが多くママだけの参加の時はママ友いなくてポツンだと精神的にキツいです笑

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊!確かにそうですよね(´;ω;`)経験上のお話をしていただきありがとうございました😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

小学校上がった時に1人くらいいてもいいのかなあとは思ってます。保育園と違ってプリントなども親が直接もらうわけでもないし目が離れるので。何か聞ける程度の人がいたらいいなとは思います。
保育園ですが0歳児クラスの時は基本は挨拶のみでした。1歳児クラスの今は帰りが被ると子供同士が一緒に帰ろうなど話してるので話します。1人のママとはそこからよく話すようになり保育園外でも遊ぶ仲になりました。作ろうと思ってではなく自然とってかんじなのでいなくても問題はないけどいたら楽しいなって感じです!子供が悲しい思いはないと思いますよ。子供は子供なので!無理に作る必要はないと思います!

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございました😊たしかにそうですね、小学校あがると聞ける人がいると良いですよね😭
    自然と!が理想です(´;ω;`)ありがとうございました😭

• 9月3日
はじめてのままり🔰

困ることないです!

わからないことあれば先生に聞けばいいです!わたしも年少の時は全くいませんでした!

年中、年長とクラス持ち上がりでまま友と呼べる存在のままさんいますがわたし自身不安症なので先生だけの情報ではなくままさんからの情報も聞けるのでそこはありがたいなって思います!

でも自然にできると思いますよ!

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊なるほど、確かにありがたいですよね!!!
    自然にできると思いますといってもらえて、気が楽になりました。ありがとうございます😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お迎えの時に園児たちを待ってる時間が苦痛ですがぎりぎりにいったりしてかわしてます。働いていらっしゃるならお迎えもバラバラだしママ友いらないとおもいます!行事はほとんど夫婦で来てるのでママ同士の絡みはそんなにないです

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊なるほど!実際にされている意見を聞けてすごく心強いです。ありがとうございました😭

• 9月4日
ママリ

保育園通わせてます!全くママ友いませんよ!
お一人たまたま保護者会でお話しして、たまに見かければ◯◯ちゃんママこんにちはー!と少し話しますがお互い仕事なのでほんと30秒くらいです。
当然誰のラインや電話番号も持っていませんが、何にも問題ないです。
わからないことは担任の先生や園長先生に聞けますし。
悲しい思いも全くしてないですよ!なんなら親のいざござにまきこまれる方が可哀想なので、ママ友は作ろうと思ってないです!大丈夫ですよ‼️

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😭それくらいの方が気楽でいいですよね😭自然にできたらできたでいいですが😭
    心強いです!ありがとうございました😭

• 9月4日