※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

古い保育園について悩んでいます。施設は古いが環境は良く、先生も良い印象。ただし、他の保育園に流れてしまうため1歳児がなかなか埋まらない状況。外国人のお子さんも多いが気になる。

古い保育園って候補に入れますか?
引っ越し先(市内)が保育園が他にも有りますが
1年保活して入れません🙌
1歳児クラスだけずっと空きがある昔からある保育園があり
市のホームページの写真が古く狭そう、卒園時に少人数の保育園だと小学校に上がってから心配という理由でずっと候補には
入れてきませんでした。

前提として
うちの子は1歳児で今2歳になったばかり
今は車で10分職場逆方向で通勤1時間認証保育園へ預けてる
(これまた古く急な階段先にある保育園)
引っ越し先からだと通勤1時間半かかる
この度第二子妊娠が分かり通勤時間が辛い、
上の子が認可保育園に入っていれば、下の子育休中でも
短時間保育で下の子が1歳半になるまでなら預けられる地域で
2人目は優先的に同じ保育園に入れる

今日この古い保育園に見学に行きました🙇‍♀️
🙆‍♀️古いが室内は整頓されていて掲示物や作品が楽しそう
🙆‍♀️地盤の強い台地の上で洪水や地震の心配が少ない
🙆‍♀️園児は生き生きしていて先生の雰囲気も良かった
公立保育園なので先生の移動がある、
🙆‍♀️プールや園庭も80人定員にしては広い
🙅‍♂️リトミックくらいで英語や体操などはない
🙆‍♀️オムツは紙でも布でも対応可(園で捨てる)
🙅‍♂️お昼寝布団は1歳児クラスまでで2歳児クラスからは
掛け布団のみ、毎週持ち帰り
🙆‍♀️0歳児クラスは5人定員だけど
1歳児クラスは12人だからいまだに空きがあると解釈
5歳児クラスは14人なら少し少ないくらいで普通?
🙅‍♂️駐車場が8台しかなく入り口が1カ所
🙅‍♂️大きな道路沿いで保育園区間は混みそう
🙆‍♀️平屋の保育園で階段がないのは嬉しい
🙆‍♀️PTA活動など保護者負担一切無し
🙅‍♂️欲を言えば綺麗な保育園に憧れる

実際に見学したことにより写真だけでは
誤解していた事もありました
見学者は割と多いけど、何しろ園が古いから
みんな来たいって言ってくれるんだけど
他の綺麗な保育園に流れてくから
なかなか1歳児が埋まらないんだよね😭と
主任保育士さんは言ってました

あと土地柄、
外国人のお子さんが多い保育園(ぱっと見1/3近く)
ですが気になりますが?

まとまりのない文ですみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

古い建物の公立保育園と、綺麗な私立こども園に見学に行き、こども園に入園させました😌
私の場合は耐震や入口のセキュリティ、使ってるおもちゃや道具が古く不安を覚えましたが、その辺りは大丈夫そうでしょうか?
あと先生の対応や保育内容が私立の方がよかったのでそちらにしました。(保育内容に関しては保育園とこども園との違いかと思いますが。)
記載されてる内容で気になったのはそのくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耐震は分からないし聞いてないです!ただ県内でも地盤が強い地域として有名なのでそこを信じるしかないのと、耐震の関係で他の公立保育園は建て替えがあったので基準から外れそうなら同様になるとは思います🙌
    セキュリティは、園に入るまでにインターフォンと、2カ所柵がありますが、電子ロックではなく昔ながらの手動ではありますが高い位置にあり子供が手が届く位置ではありませんでした。

    使ってるおもちゃは綺麗でした!
    今通ってる保育園がオンボロなので
    めちゃくちゃ綺麗に見えました。笑

    先生の対応は私立10園見学行きましたが、今回の保育園は上位に入ります!神対応でした。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は古い保育園も見学に行きましたが、候補に入れる園もあれば入れない園もあります😅

嫌だと思った古い保育園は、
・トイレが古くて汚い
・エアコンの効きが悪くて、立って説明聞いてるだけで汗が出てくる(子供は大丈夫なのか心配)
でした💦

実際見学して許容範囲内なら候補に入れるので、古い保育園だからといって一概に候補からは外さないです😊