※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が振る舞いが難しい。要求に対して不満を示し、言葉でコミュニケーションが難しい。対応に困っている。

6歳の息子がめちゃくちゃめんどくさいです。

例えば、「お風呂入るよ」と声をかけると「弟はまだ入らなくていいの、ずるい」と言うので、次の日は私と次男が先に入っていると、「弟が先に入ってずるい」と。
お友達にお手紙書きたいからママ手伝ってと言われたので教えれば「ママひらがな書けてずるい」とグズグズしたり。
何かにつけてママのせいと言ってみたり、じゃあ1人で好きなようにすればいいんじゃない?と答えればグズグズします。

ああ言えば、こう言う。それに対して何を返してもいい方向にはいかなくて、余計にグズグズしたりイライラされたりするので、こちらもワンオペでヘトヘトになりながら過ごしてますし、もうやるべき事だけやって、必要最低限の対応しかできません😮‍💨
最初は「どうしたかったの?」とか優しく聞きますが、もうこっちも疲れるし、息子も疲れてたりするんだろうなと思って、スルーしちゃってます。でも、それはそれで寂しいのか、またグズグズ。。
反抗してくるとかはないんですけど、何か言えばすぐグズグズされます。これも反抗期的なやつなんですかね?

もー、、本当にめんどくさすぎます😩
寂しかったり甘えたいんなら素直に言えばいいのに。
こんなことがあって嫌だったんだよーとか、今日は疲れてるんだよね、とか素直に言葉にして伝えてくれたらこちらも素直に応じれるのに、疲れや甘えを天邪鬼な態度や反抗的な態度で示されるとこちらも相手する余裕なくなります💧めんどくさい客の相手をしているようで😓
同じような方いますか?皆さんどうやって対応してますか?

コメント

なつまま

上の子がそんな感じで、かまってちゃんというか、自分だけずっと注目してて欲しいというか、、、めんどくさいです😇
すごい天邪鬼なので、先生とか仲良いお友達とかと外で会ったりしても、プイってして無視したりとかします💦
このままいくと将来損する性格だな〜と思いながらみてます😂

逆に下の子は、愛想がめちゃくちゃいい子で誰にでも笑うしいつもニコニコタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

性格なんですかね🥺💦
    パーフェクトな人間なんていないし、そのままでいいんだよと思いつつ、めんどくせ男だなーーー!!!って心の中で叫んでます😂

• 9月5日