※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na31🔰
お仕事

育休中に再度育休取得できない理由や、慣らし保育の問題について相談あります。

育休から復帰し、子どもが一才になる前までに再度育休に入った方いませんか?

認可保育園申請しに行ったら、仕事始めるのに保育園申請するから再度育休には入れないと言われました🙄国の制度で一才までに2回に分けて育休取得可能になったのに自治体がOK出さないってどういうこと?

3月末まで認可外に預けて4月1日に認可保育へ入れたら。子どもの誕生日が一才になるまで再度育休に入って慣らし保育をしたい。と言ったら駄目でした。

4月1日に入園で一才になっていない方、育休中に慣らし保育OKなのに何でですか?と聞いたら、うちは仕事復職で申請だすから。と...
仕事復職しないで一才まで育休取るのが良さそう😭
4月に有給か欠勤で慣らし保育らしい。
イライラがー!😵

コメント

はじめてのママリ🔰

就労要件で申し込む限りそうでしょうね…
復職日は自治体によって当月中や色々だと思います。そしてその間(育休延長の手続きをしていたら)は復職日前日までは育休としてくれる会社もあるようです。
が、結局会社によりますね…

世知辛い世の中です。。

• na31🔰

na31🔰

世知辛いですね😅会社も復帰も再度育休もOKだったので、残念でした😮‍💨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

育休2回に分けて取れることと、認可保育園に入れることは別だからですね😅
就労で保育園申し込みしてるなら、保育園入れたら育休は終わりになります。
育休→両親に子供をみてもらって育休復帰→1歳までにもう一度育休→保育園に預けて育休復帰
は可能かと思いますよ。

• na31🔰

na31🔰

別ですよね…分かっていてもどうにかならないかと思ってしまいました🥲
    育休→認可外→3月末退園→慣らし保育の一歳まで育休→復帰のつもりでしたが、ダメでした😅

認可が11月申し込みの4月入園なので、どうにもならないですね🙄働きたいですが、結局有給無くなって欠勤が目に見えているので復帰諦めます🥰

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいは、
    ①育休→4月入園→慣らし保育(育休または有給または欠勤)→復帰

②育休→認可外入園→復帰→認可園に入れたら有給使って慣らし保育

のどちらかかと思います✨
    認可外に入れたいのは何か理由があるのでしょうか?🤔💦

• 9月3日
  • na31🔰

na31🔰

上の子が認可外にいて、園から空きが出るから下の子をいれないか?と声をかけて貰えたのです🙂
    上の子は、0才、1才、2才で認可入れず💦3月で卒園になるので、4月に2人をどうしても認可にいれたく悩んでいたのです…

下の子を認可外に入れると、同点育休明けの方よりは優先度が高いらしいけど加点点数一緒。そこもよく分からず🥲
    認可外で保育料2倍になってでも点数稼いだ方が良いのは分かるのですが。認可入れても欠勤で給与減るので収入面が悩みです💧

フルタイムの0歳でも入れなかったのが辛いです...
    (*_*)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスでも落ちるほど激戦区なんですね😭💦
    それなら確かに認可外に入れて点数稼いだ方が良さそうですね…
    認可に入れたとしたら、元々認可外で集団生活はできてる訳ですし、慣らし保育を短期間(一週間)とかでしてもらうかですね😢
    一週間なら旦那さんと交互で有給や欠勤でなんとか乗り切れそうですが🤔💦

• 9月3日
  • na31🔰

na31🔰

いま通ってる認可外、同じ職場の方が歴代いまして。認可入った後の慣らし保育聞いたら遠方から義両親に来て貰ったりしていたそうです😢

慣らし保育中に給料締めあるし、月またいで欠勤もありかな。と思い始めました😭何度もお話し聞いて頂き、ありがとうございました。悩みます...

• 9月4日