※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が我慢ばかりの日々に疲れ、出かけた先でのトラブルで反省。育児の負担からイライラし、娘に対して怒りをぶつけてしまった。他のママの反省や対応を知りたい。

反省しました。
弟が産まれてから我慢ばかり怒られてばかりの娘と
保育園休ませて2人で遊びに出かけました
少しでもママと楽しい時間を記憶に刻んでほしくて。

そこで事件!🥲
出先にあったおもちゃに電池が入っておらず使えないとわかった娘はそのおもちゃを倒して踏みつけました
当然私は怒り、おもちゃ大事にできない子は帰ります。
と伝えたらいきなり癇癪を起こしうるせー!と言い出しました。その言葉使いにさらに説教を重ねたすぐ後に自ら片付け始めて他の遊びを始めたのでなんとかなった感じですが、、、

毎日ワンオペ2人育児に追われてイヤイヤ言い出す娘に
もう〜うるさい!と言ってしまってる私のせいだとすぐに思いました。
今の娘を作ってるのは私だ。
我慢させてる上に赤ちゃん産まれたからと
今までやってあげてた事さえもできるでしょ?やってみな
と急に色々求めてしまってた。娘もたくさん嫌な思いしてきたんだな。
今すぐからまず私が自分を直していかないとと大反省。

毎日寝る前に大好きだよと伝えたり1日の中でハグをたくさんしたりしてきたけど
それだけじゃ到底カバーできないほど娘はたくさん我慢してきたんだと思い知らされました。

他のママさんはどんな反省がありますか?🥹
また、どんな対応してきましたか?🥺

コメント

ママリ

いやいや、ママのせいじゃないですよ😭
同じように育ててても子供って全然違う性格だし、、

上の子のために時間作るなんて、素敵なママです🧡

  • a

    a

    ありがとうございます😩
    自己嫌悪な心に染みます😞❤️

    • 9月3日
かめ

私の反省は、3人目妊娠中とてつもなくイライラしている日が多く、
怒るときに言い方がキツくなってしまったり、イライラしてしまったとき、もう~!とか、あぁ~😤とか声に出してしまったこと が一番にあります。

長男が弟に怒ると
そんなキツく言わなくても…って怒り方をしていて、いや、あれは私の怒り方なんだ…私のことを見てるから、あれしか怒り方知らないんだ。って、本当に後悔でしかありません。あとは、息子が遊んでいる時にうまく行かないことがあると、もう~!って言いながらイライラしてる時もあって…
子どもに気付かせてもらうなんて、ほんっとうに情けないですが…今は気を付けるようにしています…😭
出来ないときもありますが…
本当に、大大大大大大反省です。

息子が怒りはじめたら、落ち着いて~って声かけて、もう少し優しくお話ししてみよう…って
ゆっくり優しい口調でその都度伝えてますが、もう、、、息子に伝えながら、どの口が言ってんだ?と、情けなくなります🥲

私、本当に未熟な母で申し訳なくなってしまいます…💦
子どもに学ばせてもらうこと
成長させてもらうこと 多くてびっくりします🥲

上の子Dayって、いいですよね☺️素敵です✨!!

  • a

    a

    もう、、一緒です😵‍💫
    あーもう!とか言っちゃってます🥵
    それを聞いて、シュンって顔をする娘を見てまたやってしまった、ごめん
    と抱きしめます
    すぐ反省するくせに咄嗟の感情には負けてしまいなかなかこれが直せません😞
    娘も今怒りっぽくて
    すぐ怒らないよって伝えるけど本当どの口が、、って私もおもってます

    • 9月3日
🧸りっちゃんママ🔰

まさに今朝、感情的に怒ってしまいました。お母さんずっと優しいして欲しいって言われてしまいすごく反省しました。

  • a

    a

    一緒です、私はママは怒ってばっかりって言われてしまいました😩
    反省です

    毎日ママも余裕がないんですよね😵‍💫

    • 9月3日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

    🧸りっちゃんママ🔰

    本当、余裕ないです。
    お母さん怒ってもいい?とか
    半分脅しで言っちゃってます。

    • 9月3日
  • a

    a

    わー!全く一緒です!
    次イヤイヤしたらママ怒るからって私も言ってしまう
    そう言ってる時点で子供からしたらもう怒ってるのに
    そんな言葉で泣き止む訳ないのに😭

    ダメですね🥲
    けどどうしたら余裕持てるのか
    怒ってしまうけど愛情はたくさんあるのに、、うまくいかない辛いですね🥲

    • 9月4日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

    🧸りっちゃんママ🔰

    うちはそれで言う事
    聞いてくれちゃうから
    結構、言っちゃいます😓

    • 9月4日