※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
その他の疑問

他の方の質問を見ていてハッと気付いたのですが、我が家には固定電話が…

他の方の質問を見ていてハッと気付いたのですが、我が家には固定電話がありません。
この先のことを考えると、固定電話が必要になってくることは増えてくるのでしょうか?
皆さんの家庭では固定電話は設置していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

設置してません。

最近は連絡網も携帯の方が多いので、無くても大丈夫かなと思ってます(⋈・◡・)

• まかろに

まかろに

回答ありがとうございます。
    今は書類に連絡先を書く際、携帯番号を記入していますが、娘の成長に伴い入園や入学時に、連絡先は固定電話もあった方が良いのかなとふと思いまして…。
    携帯の方が多いですよね、やはり。

• 4月18日
ママリ

我が家も設置してません💦
上の子が4月から幼稚園に入りまして、先週連絡網を受け取りましたが固定電話の家庭は半分以下でした🙄
スマホの方が肌身離さず持ってるし外出も気にしないし、うちはよっぽどな事がないと固定電話は使わないと思いました😂

• まかろに

まかろに

この先連絡網などで必要かと思いましたが、今は半数以下とは…!
    ちょっと意外でした。
    そりゃ携帯の方がすぐに連絡がつきますもんね。
    無くても特に困ることはなさそうですね。

• 4月18日
るんるん。

アパートに今すんでいますが
アパートでは固定電話ないです!
持ち家になったら固定電話はつけるつもりです!
まかろにさんはアパートですか?

• まかろに

まかろに

なんとなくですが、賃貸の方は固定電話無しの方が多く、持ち家の方は設置している方が多いというイメージがあります。
    もうすぐ家を建てる予定ですが、やはり設置した方が良いのかな~。

• 4月18日
  • まかろに

まかろに

すみません💦
    現在はアパートです。

• 4月18日
ぴよたろう

うちはまだ設置していませんが、子供が幼稚園に行く頃までには欲しいなと思ってました💡
わけあって来月からプレ幼稚園に通うことになったので、買おうかどうか悩み中です😖💦
幼稚園に通わせているママさんに聞いたら、設置していない人がかなり多かったので、ちょっと様子見かな?と思ってますが…

• まかろに

まかろに

設置している方の方が多いと思っていましたが、設置していない方の方が多いんですね。
    お~、少し驚きました。
    が、よくよく考えてみれば携帯電話の方が連絡がつきやすいですからね。
    入園までにどうするか、しばし悩むところですよね。

• 4月18日
.mam

うちは設置してます!
携帯に非通知でかかってくると出ないので…
固定電話に出れることも少ないかもですが、子供に携帯持たせる予定もないし、マイホーム建てたときにネット契約したら固定電話無料だったこともあって、つけました🎵
今のところ誰にも電話番号教えてないので、かかってきたことはありません😅

• まかろに

まかろに

もうすぐマイホームを建てる予定ですが、そういった契約もあるのですね。
    知らなかったので、そういった情報が聞けて良かったです。
    無料ならつけますよね。
    やはり電話番号を教える機会なんてそうそうないですよね。

• 4月18日
そら

ないです(*'ω'*)
最初は主人が独身時代に契約していた固定電話がありましたが全く使ってなかったので、もう今は携帯のみです。

• まかろに

まかろに

設置していない方が断然多いようですね。
    現代でも設置している方は結構いらっしゃるのかと思っていました。
    携帯電話があれば無くても全然困りませんしね。

• 4月18日
ゆきちゃん

我が家もありません。
専業主婦の場合は必要かなーとか思いますが、携帯もありますし、不自由さを感じたことないので今後も設置予定なしです( ´_ゝ`)

• まかろに

まかろに

専業主婦でも肌身離さず持っていることも多いですし、無くても困りませんよね。
    数年後には更に設置する方は減っているんだろうな~。

• 4月18日