※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男児しかいるママ友から女の子向けのハンドメイド品をもらったら、引くか悩んでいます。作るのが好きで余った作品を誰かにあげたいけど、引かれるのが心配です。金銭が絡まない楽しく作ったものをただ贈りたいと考えています。

男児しかいないママ友から女の子向けのハンドメイド品を渡されたら引きますか?💦

単純に作るのが好きで、作って満足したらもう不要になるので誰か使ってくれる人がいたらあげたいです。

かわいい材料を見つけたらつい買ってしまって溜まる一方なので、貰ってくれる人がいるならたくさん作りたいのですが、ご近所や園のお友だちに手当たり次第あげていたら引かれるかな〜と不安です😅

メルカリなど金銭が絡むとクオリティの担保や期限の厳守がプレッシャーになって楽しく作れないので、楽しく作ったものをただ貰って欲しいのですが、それを伝えたところで言い訳臭く聞こえるなとも思ってしまいます💦

ちなみに最近ハマっている素材がリボンで、主にヘアアクセサリーを作ってます🫣
先日リボンで作るシルバニアのお洋服作りキットを見かけたので、レシピを買ってみようかと思っているところです。

写真はまだ作りかけですが、こんな感じのグラデーションカラーのリボンが色違いでたくさんあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

引くというかどうしよう?と思うと思います。
女性向けにアレンジされていたら良いかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    女の子のお子さんがいる方に渡したいと言う意味です!
    言葉足らずですみません!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み違えていてすみません💦
    好みに合えば嬉しいと思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!ありがとうございます🥰

• 9月3日
初めてのママリ🔰

私は全く引かないし
嬉しく思いますよ😳✩.*˚

(デザインや物にもよりますが
写真の物可愛いので🤎)

• ママリ

ママリ

娘さんに貰ったときに男児持ちなのに何のために女の子用作ってるの??とはならないですかね🫣💦

• 9月3日
まろん

引きませんが、使い道がないので要らないです🥲

• ママリ

ママリ

プリンセス好きなお子さんにあげたいのですが使わないですかね?💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

男の子のママさんからのプレゼントっていう意味ですよね?普通に嬉しいです🥹✨そして可愛いです🙆‍♀️💕

• ママリ

ママリ

褒めていただいてありがとうございます!
    仰る通りの意味です!
    男児しかいないのに何のために女の子向け作ってるのかと訝しがられないか心配でした🫣💦

• 9月3日
そうくんママ

引きはしないです。
ただ、、いただいたら🆓では
私はもらえない派なので😅
お返しを考えちゃうので、、
仲良しとかでお土産とかやりとりしていてのレベルなら
それにプラスでくれるとかのがいいかなーとは思います。

• ママリ

ママリ

確かに気を遣うから貰いたくないと思う方もいるかもしれないですね💦

息子と仲良しの子たちとはお土産のやり取りがよくあるのですが、小さい園なので万が一休日に女の子だけで遊んだときに、あの子たちはお揃いで着けているのにうちの子は貰っていないとモヤモヤしちゃうかなと思って、みんな平等にあげるか最初からあげない方が良いのかも悩んでいます💦

• 9月3日
まみん

年長5歳の娘のクラスではこういうリボン流行ってて実際に持ってるので私は嬉しいです😊
その子の好みに合うなら良いんじゃないでしょうか?🎀

• ママリ

ママリ

今流行っているんですね✨
    プリンセス好きなお子さんのママさんに聞いてみます🙏

• 9月3日
ママリ

相手には女の子がいるってことですよね🥰
こういう系統が好きな子なら喜んでくれると思います💕
私の趣味なんですけど、よかったら貰って頂けませんか?とかって声かけてもらったら、私は相手も嬉しいだろうなと思って、えー!!いいんですかぁー?!めっちゃかわいいー!って言っちゃうタイプです🤣

• ママリ

ママリ

仰る通りです!
    プリンセス好きなお子さんにあげたいのですが迷惑にはならないですかね?🫣
    ママリさんのように遠慮なく貰ってくれる方だとこちらも渡しやすくてありがたいです😂✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

かわいいリボンだと思います🎀
仲良しのママさんからもらったら嬉しいですが、挨拶程度同じクラス程度の方からもらったらお返しに気を使います😓

あと同じ園の子に手当たり次第渡すとおっしゃっていますが、もらった子もらっていない子がすぐ分かってしまうので無しですかね。

• ママリ

ママリ

息子と仲良しのお子さんだけにあげようかとも思ったのですが、小さな園なのでみんな両親共に顔見知りでお迎えの時間が合えば話す感じなので、線引きが難しいです💦

同学年は男の子が多くて女の子が少ないので、休日に女の子だけで集まることもあるらしく、万が一貰った子がお揃いで着けていたら貰っていない子のママさんはモヤモヤするかなと思っていっそみんなに渡そうかと思ったのですが、気を遣うとのご意見もあったので悩みますね💦

• 9月3日
ママリ

私も作るの好きなのでめちゃくちゃわかります🥳
レジンとかビーズとかも好きで娘にもあげますがたくさん作ってしまうし園でバザーとかあれば寄付したいのにバザーもなくて😅💦
お友達との関係値にもよりますが、仲良いなら嬉しいですよー!
私なら男の子ママからもらっても嬉しいですし、ハンドメイド好きなんだ!と嬉しくなります💖
娘も喜びますね😊✨

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです〜😍
    私もレジンもビーズも大好きです!
    うちの園もバザーがないので行き場がないんですよね😭
    娘さんがいるとお友だちにもお揃いであげやすそうですね✨

ちなみにあげる子とあげない子の線引きってありますか…?💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

趣味が一緒ならうれしいですが、合わなければちょっと...って感じです。捨てるのも気が引けるし、お返ししなきゃ!という気にもなります。

• ママリ

ママリ

プリンセス好きなお子さんにあげたいですが、親が気を遣うからいらないと思う方もいるかもしれないですよね💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

わたしなら嬉しいです🥹🩵
可愛すぎます😍
男の子しかいないママでも趣味でハンドメイドしてる方もたくさんいると思うのでなんとも思わないとゆうか素直にこんなことできてすごい!かわいい!うれしい!ってなります😍

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんのように喜んでくださる方には渡しやすいので、そう仰っていただけて私も嬉しいです😍

• 9月3日
かな

私も、ハンドメイド好きで色々作るけど持て余してばかり、でも売るほどでもなくて困ってるので、誰かにもらって欲しいお気持ちわかります😂

私は「最近趣味でこういうの作ってて、でもうちでは使いきれないから貰ってくれないかなー?」って打診してからプレゼントするようにしてますよー☺️
向こうの趣味に合わなければ断ってもらえるだろうし、貰ってもらえたらラッキー!って感じです😊

• ママリ

ママリ

同じですね〜!理解していただけて嬉しいです😍

可愛い、欲しいって言わなきゃいけない雰囲気になるのが怖くて誰にも見せていないのですが、とりあえず勇気を出して声を掛けてみます!🫣

• 9月3日
🐟

えーー!めちゃくちゃ嬉しいです!!💗
確かに頂いたからにはお返しも考えますが、私はうきうきで用意します😂✨️

• ママリ

ママリ

🐟さんのように喜んでいただけるとこっちもうきうきでたくさん作っちゃいます〜😂✨
    喜んでくれて使ってもらえるだけで本当にありがたいです🥰🙏

• 9月3日
パグ大好き

私なら嬉しいですよ😊
全く知らない他人から急に渡されたら引きますけど、適度に交流あるママ友さんからなら大歓迎です🎵

• ママリ

ママリ

交流はあるので大丈夫ですかね🫣💦
    女の子いないのに女の子向けのものを作るなんて何か裏があるんじゃないかと思われそうだなと考えてしまいました🫣笑

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

プリンセス好きなお友達のお子さんなんですね!めちゃくちゃ嬉しいと思いますよ😘私なら嬉しいし、可愛いの作れるの凄い尊敬します🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    知り合いの4〜6歳の女の子はみんな私服から仕草からプリンセスになりきってます😂
    勇気を出して声を掛けてみます😊✨

• 9月5日
でん

すごいこのお気持ちわかりますー😂
私も男の子しかいない母親で、趣味でハンドメイドしているのですが、可愛い資材とか見つけたらつい買ってしまい、作って行き場をなくしています。笑

友達にいるか聞いて、欲しいと言ってもらったらあげたりしていますが、基本的にはどんどん溜まる一方なのでどうにかしないとなぁと思っています‥😇

私はハンドメイドが好きなので、もらえたら嬉しいです❤️☺️

• ママリ

ママリ

一緒の方がいて嬉しいです〜😍

いろいろ作るので資材自体も場所取るし作ったものはもっと場所取るし自分で使うにも限界があるので貰ってくれる人いたらありがたいですよね🙏✨笑

ママ友はみんなハンドメイドしないので反応がわからないのですが勇気出して声を掛けてみます〜🥰✨

• 9月5日
ままり

普通に可愛いし、嬉しいですよ💖ただ注意としてわたしもほしい!わたしも!!となってあんた誰?って子からもねだられて私は大変でした😂

因みに作った物ではなくて買ったものだったので我が子と仲良くもない、初めて名前聞きました!って子に買ってあげる意味が分からなくて断ったり交わしたりするの大変でした💦

作るの好きで欲しい子いたらいくらでも作っちゃう!!って感じなら全然良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍
    お褒めいただいて嬉しいです〜🥰

買った物でもねだってくる子いるんですね😱
    それは大変でしたね〜😭

幸い小規模園でご両親共に顔見知りなので全くの他人というわけではないですが、お迎えで会わないと渡す機会がないので、女の子たちだけで集まったときにうちだけもらってない!ってなりそうです💦
    その辺留意して声掛けてみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

写真見せて反応良かったら、趣味でやってるんだけど貰って頂けませんか?と聞いてました。中には馬鹿にする人もいますよ。

• ママリ

ママリ

馬鹿にする人なんているんですか⁉︎😱
    びっくりです😱
    うちはそんな安っぽい物子どもに与えないのよ👑💍的なことですか?😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ。うちはそういうのは使わないんでみたいな。あーハンドメイドか。みたいな反応もありますよ。お返しのこと考えるとクオリティ高くないとです。レースなどもう少し装飾を増やしたほうがいいかなって思います。逆にお高いお菓子とか頂くことあります。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じ可愛くないですか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

『お返しをもらったら次からあげにくくなるからお返しは不要』と伝える予定です💦

ビジューはこれからつけるのですが、あくまで私の好みで作るつもりです😅

お返しのことまで考えて作ると後々の関係性も面倒になりますし、報酬を考えながら作るならいっそ売った方が気が楽です🫣💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビジューつけたり装飾するなら売り出したほうがいいのに、やはりそれは苦痛なのですか?私もやってますけど楽しいですよ。配ることより気が楽な気がします。中にはあの人さ、みんなに良い顔してさみたいに言う方もいます。また他の方が言うように私も私もとなる可能性もあります図々しい方もいますし、手先器用だと裁縫頼んできたりする人もいますしね。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私にとってはあくまで趣味の範囲でやるのが一番楽しいです🥰

自分で工夫してより良く丁寧に作るのは楽しいですが、お金を貰うからとクオリティを担保しなければいけないのは苦痛でしかないですね😅

煮詰まったときに息抜きで作っているので、期限が決まっているとプレッシャーで息抜きにならなさそうです🫣

図々しい方もいるんですね!
    地域柄裕福なご家庭が多いからか気の良い方ばかりでまだ遭遇したことはないのですが、のらりくらりと断るのは得意なので気に留めておきます😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300円くらいで販売して、ハンドメイド品なので壊れやすいですなどしておけば大丈夫かなと思いますが、期限などもなく好きなときに出品出来ますよ。お一つ試してみてもよろしいかなと思います。楽しいですよ。
    私もやってます

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

引くとかないですよ!
好きで作ってて溜まって行っちゃうからーとか言えば良いと思います!
私なら嬉しいです!

ぴこりん

家の前とかに、「欲しい方どうぞ」って並べておくのはどうですか❓️無料でも良いし、価格設定しても良いし。

女の子ママですが、写真のリボンは可愛いですけど、頂いてまで欲しいかと言われると…うーんって感じです💦

はじめてのママリ🔰

逆だとして、男の子向けのものを女の子ママさんから貰ったらとても嬉しいです(参考にならずすみません)