※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込み順を相談します。①は自主性重視、準備が楽。②は担当制で近い。③は普通。希望は時短で断然①②③。他2園見学後、この3園に申し込む予定です。

保育園について、皆さんならどの順番で申し込むか聞かせてください!理由も教えて欲しいです。
共通しているのは、駐車場あり(車で送迎)、体操や英語などの教育あり、父母会やお弁当ほぼなしです。

①家から車で5分
・オムツ、布団サブスク オムツ園で処分
・エプロン園支給(ベビービョルン)
・連絡帳、欠席連絡、写真購入すべてアプリ
・園や保育士さんの雰囲気が良い
・近所で1番人気、両親フルタイムしか受からない
・かなり自主性重視、食事やお昼寝は希望した子から順次開始、和太鼓などなし、園児が考えて発表の内容決めたりする

(所感)
◎持ち物がかなり少なくて日々の準備が楽
◎設備も新しく、安全面も精神面もかなり考慮してくれてる感じがある
×親の援助なしでフルタイムでやっていけるのか不安
(園長曰く途中から時短に変えても退園にはならないらしいが、周りの親御さんが皆んなフルタイムだと肩身が狭そう)
×自宅からも職場からも1番遠くて道中にスーパーもないため、送迎時にかかる時間は他の園の倍以上になる

②家から車で2分
・オムツ、布団サブスクなし オムツ持ち帰り
・エプロン手作り持参
・連絡帳アナログ
・園や保育士さんの雰囲気が良い
・担当制で同じ保育士さんが見てくれる
・駐車場が砂利で雨の日はぬかるむ

(所感)
◎家からも職場からも最も近い
◎初産のため担当制で育児の相談がしやすいのはかなりメリットに感じる
×オムツ持ち帰りが……

③家から車で3分
・オムツ、布団サブスクなし オムツ園で処分
・エプロン手作り持参
・連絡帳アナログ
・保育士さん印象ふつう
・親参加の行事が運動会くらい 遠足などなし

(所感)
全体的に可もなく不可もなく……
強いて言うと
×親子遠足や行事は参加したいと思っていたので寂しい

現在の希望は、時短でも入れるなら断然①②③、オムツ持ち帰りがなければ②①③の順番です。
他に2つの園も見学して絞ったため、この3つの園に申し込むのはほぼ確定です。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

1 3 2が良いです
荷物少ないのめっちゃ良いし、色々最新そうで良いですね

ぬかるみは地味に嫌です ドロドロになる子供と車の未来が見えます 手作りエプロンも裁縫できないので絶対嫌です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに大人のように気を付けて歩いてくれる訳でもないでしょうし、思ってるよりぬかるみは大変かもしれませんね💦
    園の出口から駐車場まですぐなのに長靴必須と聞いたので、覚悟した方が良さそうですね…!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は②①③ですかね!
持ち物や連絡帳については改善されるかもしれませんが、保育士や園の雰囲気って変わるのに時間かかりそうだなあと💦
実際に何園か見学したら来月からオムツサブスクになるんです〜連絡帳アプリになったばかりで使い方難しくて🤣って園がチラホラありました。
②の担当制、家からも職場からも近いというのが子どもにとっては良いのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、オムツや連絡帳は在園中に変わる可能性もありますね!!
    担当制かなり魅力です…0歳児クラスから預けるので、子供の負担についてもよく考えます😣

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも来月から6ヶ月で預ける予定なので不安な気持ちわかります💦
    あとは生まれてきた子の性格でこの園が合いそうだな〜とかもあるかもしれないですね☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月から!大変ですね💦
    1歳未満はまだまだ赤ちゃん!って感じで、子供より親の方が寂しくなってしまいそうですね🥲
    預けてみないと分からないことも多いでしょうし、そもそも受かるかどうかもあるので、ある程度割り切って決めたいと思います😌

• 9月3日
め

1.2.3 ですかね。。
どの園も車で10分もしない距離なため
日々の楽さを優先にしました。

1.エプロン支給かなり大きいです。仕事から帰り手洗いし洗濯、結構大変です。濡れてるのをビニールに入れて返却されますがすぐ臭くなるので私は、月1変えてます。→2.3も手作りなら尚更大変です。

2.雨の日ぬかるむのは結構大きいです!!!うちは駐車場から教室まで2分ほど歩くので雨の日は会社につく頃にはスーツの足元びしゃびしゃです。。wおむつの持ち帰りは帰宅してゴミ箱に入れるだけなのでまだ許容範囲内かと。。

3.お布団にエプロン手作り=自宅でのやることが多く「親の手作りが当たり前!」の古い考えなのかな、、?と入園後も指定の手作りなど多そうだなと、、(3歳からのスモック手作り!とか)出来る方なら全然いいと思います。。

上記、わたしの考えです💭
0〜2歳は頑張ってみて
3歳からこども園にしてもいいのかなぁ。と思いました🥹

ご参考までに🥲💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにエプロンって1度作ったら終わりではないですよね😳
    タオルで簡単に縫うだけと言われましたが、裁縫全くしないので負担に感じます😭
    おむつで車内が臭くなるのにかなり拒否感がありましたが、ぬかるみの方が後処理のタスクとしては大きいですね…
    それぞれ詳しくコメントありがとうございます❣️🙏

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

①、③、②です。

①ですが、うちの保育園もいろんな勤務形態の人がいて、お迎えが早い方もいれば延長の方もいるので、肩身がせまいとか気にしなくていいですよ✨️
車で5分とありますが、本当に5分なら他の園とそんなに変わらないのでは?と思いました。
が、文章を読む限り5分以上かかりそうな気もしていますが…そこが気になっています💦

②は、サブスク導入予定やオムツを園で処分する予定があるか聞くのもありだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥲
    ①のみ職場と園が反対方向なので、家からは5分ですが実際はもっとかかります!
    5分、10分の差でも、毎日のことだと大きいですよね💦

導入予定など全く聞いていませんでした!確かにこれから変わるかも知れないですよね、質問してみます!!

• 9月3日