※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語がなく、言葉を理解していない状況。保育園での様子は問題ないが、発達に不安を感じている。発語を促す遊びや絵本についてのアドバイスを求めている。

発達について質問です。長いです。

1歳7ヶ月で発語なし。宇宙語?を喋ります。言葉を理解してる感じはありません。指差し、言われたものを指差すこと(車どれ?とか、どっち?で車を指差すことなと)はないです。要求の指差しも無しです。(とって、などの指差し)
ただ、自分の興味があるものを1歳6ヶ月くらいで指差すようになりました。
ブロック積みなどやってましたが最近はしません。親の模倣も、ほとんどありません。保育園では、たまに音楽に合わせて体を動かしたり手遊びをするそうです。名前を呼ばれて手を挙げたり、挙げなかったりです。
身体的な遅れはなく、よく笑い目も合います。手をつなぐのを嫌がります。ただ、階段など不安定なところを歩くときには手をつなげます。抱っこも嫌がらず、こだわりや、癇癪も今のところなしです。
シール遊び、絵本を読むことと水あそびが大好きです。

バイバイ、ごちそうさま、いただきます、いってきますなど毎日やってる言葉や身振り手振りができません。理解もたぶんしてません。

1歳半健診では発達が約半年の遅れらしいです。2歳でもう一度電話で確認されるそうです。
保育園では気になることは何も無い、共感の指差しはしてると思う。といいます。
ただ指差しを始めたのが1歳半なので、発達についてはあまり保育園のことほ信用してないです。

絵本や辞典などの読み聞かせ、手遊びや童謡は毎日のようにやってるのですが他に発語を促すような遊びや良い絵本などはないでしょうか?

これが効果的だったなど教えてほしいです。

また同じような経験の方がいたら何歳頃に話し始めたか、話始めなくてもどのように意思疎通がとれたかを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

息子が一歳半でほぼ発語なし
基本宇宙語でした。

一歳半検診では様子見で2歳になったらまた検査しますって言われました。
2歳までに発語少し出てきましたが宇宙語、発達も気になったので一緒に検査してもらいました。
これなに?と聞いて〇〇←この答えが合っていなくても答えてる時点で理解してる。言葉は後々出てくると言われました!

なるべく絵本とか見せてこれがいちご、これはぶーぶ、これはねことか言いながら呼んでました。
2歳半から言葉が出始めて3歳にはベラベラ喋ってましたよ👍

いただきます、ご馳走様とかは毎日これからもやっていればきっとやるようになりますよ😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信ありがとうございます!

1歳半健診で、他の子はブロック積みや指差し確認するのにウチの子は事前アンケートの回答をみたら確認せず心理士さんの面談になり、え!もしかして?!っとなりあせりました😭

可能性があるのは仕方ないですが、2歳くらいで喋るようになったお話を聞けて少し気が楽になりました。ありがとう御座いました。

• 9月3日
(๑•ω•๑)✧

赤ちゃん語おしゃべり絵本
は、赤ちゃんが発声しやすい音だけ書かれた絵本なので、読み聞かせに良いかもしれないです😊

娘は公文の平仮名カードで指差し覚えました😊
カードを床に1枚撒く→私が指差しして「あっちあっち、持ってきて」など声掛けする→指差しの意味を理解する→自分でも指差しするようになる→指差したものの名前を教えてあげる→発語、という流れでした🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信ありがとうございます。

ひらがなカードなどやってみます!1歳半健診でほとんどの子が指差し、発語があったので焦ってしまいました😥
    ゆっくりやってみます!
    ありがとう御座いました。

• 9月3日