※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べる練習について相談中。食べ方の進め方に不安があります。手づかみ食べやスプーンの使い方についてアドバイスを求めています。

自分で食べる練習について教えてください!!

もうすぐ生後10ヶ月です。
たまに手づかみ食べはしていて、少しづつ上手になってきました。食材によっては、握り潰すことが多いです。
おせんべいは1枚ずつ渡して上手に食べれます。
スプーンは渡すと縦に入れてなめなめしてます。食材をつけて渡すと、反対の手で食材がついているところを握ってしまいます。
また、食材の形状的にも、ご飯くらいしかつけてあげられません💦

今はリッチェルの小さいスプーンを使っていて、今後用にbabygooのスプーンフォークを持っています!

現状はこんな感じです!
これから、どう進めていけばいいのかよく分かりません。

早く自分で食べれるようになってくれたらいいなと思っています😊焦りは禁物とは思っていますが💦

①まだまだつかみ食べの練習でいいですか?
②食べれなくてもとりあえずスプーン渡してみたらいいですかね?
③手に持たせて、大人も一緒に持って口に運ぶ練習をしたいのですが、いつくらいからやるべきでしょうか?まだ早いですよね?
④他なんでもいいのでアドバイスありましたら教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

ゆっけ

①全然いいと思います〜!!10ヶ月頃はつかみ食べ全盛期って感じでした🤣11ヶ月頃には柔らかめのものも潰さないよう上手に掴んで食べれるようになってました!

②スプーン手に持たせておくのもいいって聞いたことあります🥹私はやってなかったです!笑

③全く練習とかしてなくて、1歳手前くらいになんとなくフォークにバナナ刺して渡したら自分で口に運んでて、出来るんだ!?ってなりました🤣それ以来、具材刺したり乗せたりしてお皿に置いとくと自分で食べたりしてます!

④アドバイスできるほど本当に何もしてませんが、勝手に成長してました🥹興味ありそうならどんどんやってみてもいいかもしれないです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!勝手に成長すると聞き安心しました☺️
    ゆるりと気が向いた時にスプーン渡したりフォークで刺しておいたり、してみたいと思います✨

• 9月3日